第24回参議院議員通常選挙における啓発事業の実施について

掲載日:2016年6月14日
平成28年6月14日
記者発表資料

第24回参議院議員通常選挙における啓発事業の実施について

 

 

県選挙管理委員会では、一票の大切さを訴え、選挙への関心を高めるため、日頃から様々な機会を通じて啓発事業を実施しています。

今回、第24回参議院議員通常選挙にあたり、次の啓発事業を実施します。

また、今回の選挙から、選挙権年齢が18歳以上に引き下げられるため、新たに高校生を主な対象とした啓発事業も行います。

 

 

1 啓発用ポスターの配付・掲出 

 

(1)ポスターの内容

神奈川県出身で今夏に開催されるリオデジャネイロオリンピックに体操日本代表として出場する『白井健三』さんの力強いポーズとともに、「1点の重み。1票の重み。」と1票の大切さを訴え掛ける内容のデザインです。

現在19歳の『白井健三』さんは、今回の選挙で初めて有権者となる1人です。世界へ羽ばたく『白井健三』さんの訴え掛けが、若い有権者に社会の一員としての自覚を促すことにつながればと考えています。

 (2)作成枚数

約46,700枚(B0、B1、B2、B3、A2、A3)

 (3)掲出方法

 ○ 各市区町村選挙管理委員会による掲出

 ○ 駅貼り広告

 ○ 民間事業所等

理容室、美容院、デパート、スーパー、金融機関、大学、高等学校等を合わせ、約10,000の事業所等にポスターの掲出を依頼します。

 

2 高校生放送部員による選挙啓発アナウンスの放送【新規】 

 

(1)各市区町村選挙管理委員会による巡回広報車における音声アナウンス

巡回広報車で放送するためのアナウンス音源を収録しました。従来は、ラジオ局のアナウンサーによる収録でしたが、今回は、神奈川県内の高等学校放送部で活躍する高校3年生が収録しています。

・広報予定 6月22日(水曜日)から7月10日(日曜日)(巡回広報予定の詳細等は、各市区町村選挙管理委員会にお問い合わせください。)

 

(2)県施設において放送する音声アナウンス

県庁及び各地域県政総合センターにおいて放送する選挙啓発のアナウンス音源を収録しました。従来は、ラジオ局のアナウンサーによる収録でしたが、今回は、神奈川県内の高等学校放送部で活躍する高校3年生が収録しています。

 ・放送予定 6月22日(水曜日)から7月8日(金曜日)

 (県庁での放送予定は7月1日(金曜日)から7月8日(金曜日))

 

(3)各種施設に放送を依頼する音声アナウンス・音声CM

県内のデパート等の施設において、館内放送等にて活用していただけるよう音声アナウンス、音声CMを用意しました。

今夏に開催されるNHK杯全国高校放送コンテスト全国大会のアナウンス部門に出場する高校生がアナウンス等を担当します。作成した音源は、県内高等学校及び大学にも配付し、それぞれの校内放送に活用いただく予定です。

※アナウンス音源の利用については、各施設の判断になります。

  

3 啓発用横断幕の高等学校等への配付【新規】 

(1)内容

選挙権年齢が18歳以上に引き下げられたことを主題とした横断幕を県内高等学校等に配付し、正門付近などに掲出することを依頼します。

「18歳になったら投票へ!」というメッセージで、新たに選挙権を得た生徒さんはもとより、これから選挙権を得る生徒の皆さんに対しても、選挙が7月10日に実施されることを伝えます。

さらに、「学校」と「参議院選挙」の組み合わせという、これまでになかった新鮮なイメージや意外性によって、横断幕を目にした有権者のみなさんに対しても強く訴えかけます。

 

(2)掲出依頼先

県内公立高等学校、県内私立高等学校、県内中等教育学校、県内特別支援学校(計285校)

※横断幕の掲出、時期等は各校の判断になります。

 

(3)掲出期間

・掲出期間 6月22日(水曜日)から7月10日(日曜日)

 

 4 インターネットを通じたバナー広告 

 

 Yahoo!JAPANバナー広告

 Yahoo!JAPANにPC及びスマートフォン用バナー広告を掲出します。

 広告は、「白井健三」さんのポスターデザインを利用したものです。

 掲出期間 :7月1日(金曜日)から7月9日(土曜日)の9日間

 5 ファミリーレストランでのテーブルステッカー広告 

神奈川県内のすかいらーくグループのファミリーレストランに、テーブルステッカーを掲出します。(一部実施しない店舗があります。)

広告は、「白井健三」さんのポスターデザインを利用したものです。

 

実施期間 :7月1日(金曜日)から7月10日(日曜日)の10日間

実施店舗数:364店(予定)

 

 

 6 交通広告 

 

 駅貼り広告(再掲)

 掲出駅 :県内297駅(予定)

 掲出枚数:494枚(予定)

 掲出期間:7月4日(月曜日)から7月10日(日曜日)の7日間

     (掲出期間の異なる駅もあります。)

 

 

 7 街頭啓発 

 

 商業施設での啓発イベント

 多くの人で賑わうデパート前の広場でイベント及び啓発物品の配布を行い、

 有権者の皆さんに投票の大切さと明るい選挙推進の呼び掛けを行います。

 

 実施日:6月29日(水曜日)

 場 所:横浜駅東口 新都市プラザ(横浜そごう地下2階正面入り口前広場)

 時 間:午後3時から午後7時頃まで

 内 容:学生コーラスグループ(出演予定:フェリス女学院大学フェリス・フラウエンコーアほか)による音楽イベントなど

 

 

 8 ツイッターによる情報発信 

 

 特に投票率が低い若年層有権者の方を中心として県民の皆さんに選挙に

 関心を持っていただけるよう、ツイッターで情報を発信しています。

 ただいま参議院議員通常選挙投票日に向けた準備の様子を連日つぶやき中です。

 

  アカウントID  : kanagawasenkan

  アカウントURL: http://twitter.com/#/kanagawasenkan

 

 

(問い合わせ先)
神奈川県選挙管理委員会
  • 書記長代理 竹内 

  • 啓発班主幹 長谷川 

  • 啓発班長 中澤

  • 電話 045-210-3161・3191

神奈川県

このページの所管所属は 選挙管理委員会 です。