第24回参議院議員通常選挙啓発事業に係る高等学校放送部の生徒の皆さんによる広報アナウンス等収録の実施について

掲載日:2016年5月30日
平成28年5月30日
記者発表資料

 県選挙管理委員会では、一票の大切さを訴え、選挙への関心を高めるため、日頃から様々な機会を通じて啓発事業を実施しています。

 今回、70年振りに選挙権年齢が18歳以上に引き下げられ、18歳となった高等学校の生徒の皆さんが選挙権を得る初めての選挙となりますので、より若い有権者にアピールする選挙啓発事業の一環として、NHK杯全国高校放送コンテスト全国大会に出場する高等学校放送部の生徒の皆さんなどにご協力をいただき、選挙広報アナウンス等の収録を行います。

 

 

 1 巡回広報車用アナウンス音源等の収録 

 

1 目的

 各市区町村選挙管理委員会では、選挙期間中、広報車によって、各市町村内を選挙啓発のアナウンスを放送しながら巡回します。また、県庁及び各地域県政総合センターの庁舎内においても、来庁者及び職員に向けた選挙啓発のアナウンス放送を行います。そのためのアナウンス音源を収録します。

 

2 日時

 平成28年6月5日(日曜日)10時から12時まで(収録終了まで)

 

3 場所

 クリフォード株式会社(横浜市中区山下町73 VALS山下ビル5F)

 

4 内容

 昨年度の神奈川県高等学校放送アンデパンダン大会において、優秀な成績をおさめた県内高等学校放送部3年生の生徒3名が、巡回広報車及び県庁施設内で放送されるアナウンス音源の収録を行います。これまではラジオ局のアナウンサーが行っていました。

 

5 活用方法

 収録した音源を基にCDやエンドレステープを作成し、各市区町村の選挙管理委員会等に配付します。

 

 

 2 デパート、大学、高等学校等へ提供するアナウンス音源の収録 

 

1 目的

 県選挙管理委員会では、有権者の選挙に対する関心を高めるため、県内のデパート、大学等に選挙啓発ポスターや館内放送等で放送していただくための放送文案をお送りしてきました。今回はこれらに加え、高等学校放送部の生徒の皆さんのアナウンスによる放送音源を提供します。そのためのアナウンス音源を収録します。

 

2 日時

 平成28年6月18日(土曜日)13時から収録終了まで

 

3 場所

 神奈川県立神奈川総合高等学校 (神奈川県横浜市神奈川区平川町19-2)

 10階AV調整室

 

4 内容

 6月11、12日に実施されるNHK杯全国高校放送コンテスト県大会において優秀な成績をおさめ、同コンテスト全国大会アナウンス部門へ出場する6名の高校生が、選挙期間中にデパートや大学、高等学校等の施設において放送していただくためのアナウンス音源を収録します。

 

5 活用方法

 収録した音源を音声ファイル(mp3形式)とし、県選挙管理委員会から校内放送や館内放送等による選挙啓発を依頼する各施設等のうち、希望する施設等に電子メールで配付します。(県立高等学校等一部については、直接メールで配付します。)

 

 

※6月5日又は6月18日の取材を希望される場合は、下記までご連絡ください。

 神奈川県選挙管理委員会啓発班 長谷川、中澤 045-210-3191

(問合せ先)
神奈川県選挙管理委員会
  • 書記長代理 竹内
  • 啓発班主幹 長谷川
  • 啓発班長 中澤
  • 電話 045-210-3136・3191
神奈川県

このページの所管所属は 選挙管理委員会 です。