生涯楽しめる「やりがい」の見つけ方

生涯楽しめる「やりがい」の見つけ方
2017.10.06
平均寿命は全国的に年々伸び続け、やがて大多数の人が100歳まで生きる時代がやって来ます。そんな人生100歳時代においては、たとえば80歳はまだまだ余生ではありません。そしてこれからも続く人生を活き活きと暮らすためには、健康はもちろん、毎日を充実させるやりがいの発見も不可欠なのです。「何かをやらなくては!」と無理に意気込む必要はありません。やりがいは身近な生活のなかに、たくさん潜んでいます。少しだけ視点を変えて見渡してみれば、人生を彩るやりがいの種は、きっと見つかるはずです。

寿命が延びれば自由に使える時間も増加

1965年に男性69.05歳、女性74.08歳だった神奈川県の平均寿命は、2016年に男性80.3歳、女性86.7歳まで延伸。これからも右肩上がりで伸び続けると推測されています。2007年生まれの2人に1人が100歳まで生きるといわれるように、これからは「人生100歳」の時代がやって来るのです。人生が20年伸びれば、睡眠時間を差し引いた活動時間は、約10万時間増加します。現在、神奈川県では全国的に高い水準にある平均寿命に加え、健康的に活き活きと暮らすことができる「健康寿命」の延伸にも取り組んでいます。しかしそんな健康で暮らす人生の時間をどう過ごすか、どんなやりがいを見つけるかは、一人ひとりの課題でもあるのです。
  • 神奈川県の平均寿命は、2016年に男性80.3歳、女性86.7歳まで延伸しました。
  • 人生100歳時代になると、65歳以降のシニア期は35年にもなります。

「学ぶ」「楽しむ」「参加する」
人生を彩る、やりがいはいろいろ

ボランティア活動や趣味、稽古ごとをして人との交流を持つ人の方が、虚弱になりにくいというデータがあります。一日の平均歩数は健康状態に影響を及ぼし、目的を持って出歩くことが心身の健康に繋がります。このように生活のなかのやりがいと健康にも密接な関係があるのです。公開講座や生涯学習講座、シルバー人材やボランティア、観劇や音楽鑑賞など、人生を彩るやりがいは、人によっていろいろ。大げさに考えるのではなく、まず身近なことに焦点を当ててみてはいかがでしょうか。

実は身近にある!やりがいの種
たとえば、こんなこと

新たな知識を身につける

未知を追求し知的欲求を満たすことは、生涯続けられるやりがいです。本一冊から始められる手軽さも魅力ですが、さらに神奈川県には公開講座などの学習環境もいろいろ。ジャンルも幅広いので、まずはチェックしてみてください。

大学で学ぶ

県内にある大学には、一般向け公開講座も多数。語学や歴史を学ぶものから、実践的に美術を学ぶものまで、幅広い内容。詳細は大学に直接問い合わせるほか、「PLANETかながわ」のホームページからも検索できます。

生涯学習講座で学ぶ

教養・文化や政治・経済、地理や歴史、さらにパソコンやスポーツまで。生涯学習を推進する神奈川県では、さまざまな講座が随時開催されています。初心者向けの講座も多いため、気になったら気軽に体験できます。

生涯学習やボランティア情報を探すなら

仕事やボランティアで社会参加

やりがいだけでなく、報酬や交流をもたらすのが仕事やボランティアの魅力です。これまでの経験を活かすものや、新たな技能を身につけるものなどタイプはさまざまですが、どれも毎日に張りと活力を与えてくれるはず。

シルバー人材として働く

仕事を通して毎日の張りと報酬を得るシルバー人材。管理や事務などをはじめ、体を動かす仕事、専門知識を活かす仕事など、必要とされる場面はいろいろ。まずは各市町村のシルバー人材センターにお問い合わせを。

ボランティア活動

社会への貢献と交流が魅力のボランティア。街の美化や街案内、活動支援など、さまざまな場所で求められています。地域へ貢献している実感は、きっと毎日に活力を与えてくれるはず。情報は各市町村のボランティアセンターにて。

シルバー人材のことなら

ボランティアのことなら

文化に触れて教養を深める

演劇やコンサートの鑑賞、楽器や陶芸などの習い事。それら文化的な活動も、人生を豊かにしてくれます。文化・芸術を通して人を惹き付ける「マグカル」を推進する神奈川県なら、きっと興味のあることが見つかります。

音楽や演劇に触れる

多数の劇場やコンサートホールがある神奈川県。伝統芸能や古典音楽から、近現代的演劇やミュージカル、さらにはまったく新しい独自プロジェクトなど、多彩な内容。参加型のワークショップも注目を集めています。

趣味や習い事をはじめる

楽器や絵画、陶芸など、文化・芸術の習い事をはじめるのに年齢制限はありません。興味が湧いたらまず体験。それがライフワークを見つけるきっかけとなるのです。まずは「PLANETかながわ」などで検索を。

マグカルとは?

文化・芸術が磁石のように人を惹き付け街に賑わいをもたらす「マグネット・カルチャー」の略語。県内のさまざまな場所で、魅力的な文化事業を推進しています。

日常の興味が、充実した毎日を生む

いかがでしたか? 人生を彩るやりがいは人それぞれ。しかしやりがいの発見は決して難しいものではなく、身近にあふれていることがお分かりいただけたことでしょう。学ぶ、働く、参加する。さまざまな選択肢のなかから、あなたにぴったりのやりがいを見つけてみてください。