ギャンブル等依存症スクリーニングテスト(SOGS)

SOGS( The South Oaks Gambling Screen )とは
アメリカのサウスオークス財団がギャンブル等依存症の診断のために開発した世界的に最も多く用いられているギャンブル等依存症のスクリーニングテストです。
テストは12項目からなり、5点以上だとギャンブル等依存症の疑いがあると考えられています。
掲載日:2021年6月2日
テストをやってみましょう
各質問の1~12について最もあてはまる番号を1つ選び、クリックしてください。
「判定」ボタンを押せば、ボタンの下にあなたの得点が表示されます。
1 ギャンブルで負けたとき、負けた分を取り返そうとして別の日にまたギャンブルをしましたか。
2 ギャンブルで負けたときも、勝っていると嘘をついたことがありますか。
3 ギャンブルのために何か問題が生じたことがありますか。
4 自分がしようと思った以上にギャンブルにはまったことがありますか。
5 ギャンブルのために人から非難を受けたことがありますか。
6 自分のギャンブル癖やその結果生じた事柄に対して、悪いなと感じたことがありますか。
7 ギャンブルをやめようと思っても、不可能だと感じたことがありますか。
8 ギャンブルの証拠となる券などを、家族の目に触れぬように隠したことがありますか。
9 ギャンブルに使うお金に関して、家族と口論になったことがありますか。
10 借りたお金をギャンブルに使ってしまい、返せなくなったことがありますか。
11 ギャンブルのために、仕事や学業をさぼったことがありますか。
12 ギャンブルに使うお金はどのようにしてつくりましたか。
またどのようにして借金をしましたか。当てはまるものに何個でも○をつけてください。
またどのようにして借金をしましたか。当てはまるものに何個でも○をつけてください。
判定結果
あなたの得点は点
得点が高いほど依存の度合いが強いことになります。
- 【0~2点】問題ないと思われます。今のままギャンブルと上手に付き合っていきましょう。
- 【3~4点】将来、ギャンブル依存症になる可能性が高いと思われます。少しでも気になったら早めの相談を心がけましょう。
- 【5~20点】依存症が疑われます。可能であれば精神保健福祉センター等と連携し、専門医療機関での治療を受けることが望ましいです。