Event

 Report

イベントレポート

お寺マルシェ

主催:GARA中海岸

日程:2020年11月8日(日)11時から14時

場所:甘沼山成就院(茅ヶ崎市甘沼473)

参加:湘南そると

イベントレポートタイトル画像

多種多彩な手作りパンが人気

茅ヶ崎市の甘沼山成就院で11月8日に「お寺マルシェ」が開催され、寒川町の自立支援事業所かっぱどっくりが運営するパン屋「湘南そると」が出店しました。あんぱんやメロンパン、キーマカレーパンなど、その日の朝に手作りした多種多彩なパンが好評で、買い求める人々の姿が見られました。当日は同事業所利用者の一人で、普段パン作りに励んでいる松本さんが、得意のリコーダーを吹いて湘南そるとのパンをPR。松本さんは「パン作りは難しいけれど、とてもやりがいがあります。自分にとって最高の仕事だと感じています」と話していました。 

手作りパンの写真1
手作りパンの写真2

「日々の楽しみを提供したい」お寺マルシェ主催者の思い

お寺マルシェは、「コロナ禍の中でも日々の楽しみを提供したい」と茅ヶ崎の人気カレー店GARA中海岸を運営する川田晴一さんが発案。花まつりが縁で10年来の付き合いのある同院の住職に相談したところ、お寺の駐車場を会場として提供いただく協力を得て、2020年4月に2回、5月以降は第2日曜日に毎月1回開催しています。

川田さんは「新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況で、『遠くまでお買い物に行けない』という地元の方々に喜んでいただきたいという思いで運営しています。そのため、出店いただく店舗もお寺から近い地元のお店を中心に声掛けしています」と説明します。この日も湘南そるとのほか、川田さんが運営するGARA中海岸がテイクアウトの「冷凍カレー&ナン」を低価格で販売し、行列ができるほどの人気を集めたほか、湘南の食材を活かしたかき揚げ天丼を提供するお店や、寒川町の移動販売専門店ができたてのホットドックを販売するなど、地域の飲食店らが集まりました。天候にも恵まれ、来場者数は200人超。ソーシャルディスタンスをとりながら、マスク姿で買い物を笑顔で楽しむ人々の姿がありました。

川田さんは「お寺はかつて地域のコミュニティの中心でした。今、世の中は大変な状況ですが、お寺マルシェを通して地域でつながりを深め、皆で今を乗り越えていきたい」と話しました。

様々なお店の写真1
様々なお店の写真2
様々なお店が出店

イベント主催者のコメント

お寺マルシェは「コロナ禍の中でも日々の楽しみを提供したい」という思いから、毎月1回開催しています。甘沼山成就院のご住職には、お寺の駐車場を会場として無償でご提供頂いています。今回はじめて、湘南そるとさんにご出店を頂きましたが、「パンが美味しい」と大変好評でした。コロナ禍の厳しい環境ではありますが、これからもお寺マルシェを通して、地域の交流の場を作っていきたいと考えています。

出店者のコメント

今年、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響から様々なイベントが中止となり、出店先を探していました。今回ご縁を頂けまして、大変嬉しかったです。イベントを通して私どもを知っていただき、後日店舗まで買いに来てくれたお客様もいらっしゃいました。また、普段は福祉関係の催しに出店しており、そこでは出店者も皆福祉関係者なのですが、お寺マルシェは、他の出店者の方々が飲食業の方など、移動販売に慣れたプロの方々でした。そのため、移動販売車の装飾の方法など、次回に活かせる様々な工夫を目にすることができ、とても参考になりました。これからも積極的に地域の催しに参加したいです。

来場者のコメント

「可愛いパンがたくさんあって選ぶのが楽しかった」「ひとつ買って食べたら美味しくて、追加を買いにきました」「近くにお店があることを知りました。今度はお店に買いに行きたいです」

^