Event

 Report

イベントレポート

しんゆりフェスティバル・マルシェ

主催:新百合ヶ丘エリアマネジメントコンソーシアム

日程:2024年6月15日

場所:新百合ヶ丘駅南口

参加:はたけワーク

関東&沿線最大級のマルシェにはたけワークが初出店

関東 & 沿線最大級のマルシェにはたけワークが初出店

小田急小田原線の新百合ヶ丘駅南口を会場に、6月15日、16日の2日間開催された「しんゆりフェスティバル・マルシェ」に、川崎市宮前区の障がい福祉サービス事業所「はたけワーク」が15日の初日に初出店しました。手作りした菓子パンや事業所の畑で育てた新鮮な野菜が所狭しと並びました。人気のクリームチーズパンをはじめとする菓子パンは全て完売するなど、人気を博しました。

今回で50回を迎えるマルシェ

しんゆりフェスティバル・マルシェは、関東&沿線最大級のマルシェです。新百合ヶ丘周辺の採れたて新鮮野菜や全国から集まるこだわりフードが人気です。また、アートクラフト作品やワークショップ、芸術の街ならではの音楽ステージを楽しめ、今回で50回目の節目を迎えました。

駅前に並ぶ各店舗
駅前に並ぶ各店舗

利用者と歩む都市農業

今回初出店となった「はたけワークは、農業の可能性をひろげ、あらゆる人が輝ける場を作りたいという、代表の野口豪さんの思いから、2022年に川崎市宮前区で設立されました。現在、「はたらく農園」「はたけベーカリー」「地域と触れ合うワークショップ」という3つの事業を展開。新鮮野菜や手作りパンは多くの人々に愛されています。はたけワークでは、農業などの活動を通じて、利用者の社会的な自立に向けた取組を行っています。この日の売り上げも利用者の工賃となるそうです。

早朝作られた手作りパン
早朝作られた手作りパン
農園で収穫した新鮮野菜
農園で収穫した新鮮野菜
店先にはパンと野菜を求め、多くの人が訪れた
店先にはパンと野菜を求め、多くの人が訪れた

イベント主催者のコメント

しんゆりフェスティバル・マルシェは、小田急線・新百合ヶ丘駅にて定期開催する関東&沿線最大級のマルシェです。

地元農家さんのフレッシュな農産物の他、各沿線・全国から銘店が集まります。

ご来店いただくお客様や出店者様、皆さまのおかげもありまして、2024年6月で記念すべき第50回開催を迎えることができました。

今回の開催では、はたけワーク様をはじめとして各日約65店舗の方々にご出店をいただき、音楽演奏やミュージカルショーなどのステージも実施されるなど、たくさんの来場者でにぎわう1日となりました。

出店者のコメント

お昼時には、畑の新鮮なサニーレタスを使用した総菜コッペパンが、おやつタイムには各種菓子パンが人気でした。

初めて出店をした地域だったので、当施設を知らない方にも知って頂ける機会となり、嬉しかったです。

来場者のコメント

菓子パンのパイナップルロールやメロンパンを購入しました。食べてみると本当に美味しかったので、これから会いに行く人へのお土産に惣菜パンも含め、追加で購入させていただきました。

グルメ
はたけワーク
^