かながわ歴旅-神奈川を知る15の歴史物語

文字サイズ

横浜開港資料館(たまくすの木)よこはまかいこうしりょうかん(たまくすのき)

横浜・川崎地域 文化・芸術・乗物

日本の開港と横浜の発展の歴史を紹介する、内容の充実した博物館。25万点を超える文書記録や新聞雑誌、浮世絵などの資料が保管されています。展示を行う新館と、昭和6(1931)年に建てられた元英国総領事館の旧館からなり、旧館は横浜市の指定文化財に登録されています。新館と旧館に囲まれた中庭には、「たまくすの木」と呼ばれるタブノキの大樹が生えています。慶応2(1866)年の居留地の大火や関東大震災で大半が焼けたものの芽を息吹かせ、現在の地に移植し育ち続けています。

営業時間 9:30-17:00(入館は16:30まで)
※19:00まで開館の日の入館は18:30まで
■休館日/第4月曜日(祝日・休日のときは翌日)、年末年始(12/29-1/3)
見学所要時間 約30分
所在地 神奈川県横浜市中区日本大通3
アクセス 首都高速神奈川1号横羽線横浜公園I.C.より約2分
お問合せ 045-201-2100
webサイト http://www.kaikou.city.yokohama.jp/
入館料金 ■入館料
大人200円、小中学生100円
※横浜市内在住65歳以上の方は無料です。入館の際に「濱ともカード」をご提示ください。
※毎週土曜日は高校生以下無料となります。
※「身体障害者手帳」「愛の手帳(療育手帳)」「精神障害者保健福祉手帳」をお持ちの方と介護者の方は無料です。入館の際に手帳をご提示ください。
■団体割引(20人以上)
大人150円、小中学生80円
※入館の当日一括してお支払いをお願いしております。
ボランティアガイド ほどがやガイドボランティアの会
(HPはこちら)
バリアフリー情報 ◆野外通路
段差(2cm以上)/あり
車椅子走行/可能。通路/舗装済。
◆施設内
出入口段差(2cm以上)/あり
出入口手すり/あり
出入口スロープ/なし
通路段差(2cm以上)/一部あり
通路スロープ/なし。
車椅子走行/可能
階段手すり/あり
点字ブロック/なし
車椅子で利用できるエレベーター/あり
◆トイレ/あり/洋式と和式
多目的トイレ/あり
多目的トイレまたは車椅子用トイレの入口幅/80-90cm
多目的トイレまたは車椅子用トイレの洗面台の高さ/76-79cm
多目的トイレまたは車椅子用トイレの便座の高さ/38cm以上
緊急呼び出し用ボタン/一部のみ設置済
◆サービス
有人の受付/あり
車椅子の貸出/あり(1台)
近隣のおすすめ施設など 開港記念広場
Au jardin de Perry
レンガづくりの下水管
ページの先頭へ戻る