メインコンテンツへスキップ
Report.24 Oi・Nakai

身近な自然の中で五感を解放
食と運動と癒しを体験!

大井町・中井町

OI・NAKAI

東名高速の大井松田インターから見える、ひときわ大きな
ビルをご存知の方も多いでしょう。

実はあのビル、この春から未病改善の体験ができる施設
『未病バレー「ビオトピア」(me-byo valley “BIOTOPIA”)』としてオープンしています!

今回は、この「ビオトピア」で食・運動・癒しを楽しみ
ながら「未病」改善を体験してきました。

また、お隣の中井町にある中井中央公園もご案内します!

大井町・中井町の位置

未病バレー「ビオトピア」は、自然の恵みが集まる「食」、
体を整える「運動」、五感を解放する「癒し」、これらを
コンセプトに子どもから大人まで全世代が楽しく「未病」改善体験ができる体験型施設です。

小田急線「新松田駅」からバスで10分ほどで、小高い丘の上にあり、南北3キロに渡る丘全体が一つの施設となっています。

さっそく体験するのは森林セラピー®認定ロードを含む遊歩道「森のみち」。

丘を囲む森林の中に3つのハイキングコースがあり、
所要時間に応じてショート・ミドル・ロングコースに分かれています。

今回はショートコース・20分ほど、森の小道を歩いてみます。

いざ出発!

この日は全国的に35度を超す猛暑日…

都会では外を歩くことも危険な気温だったのですが、
森林の中はとっても涼しい!!

(ハイキングを行う際は、無理のない気温と時間帯を選んで行い、水分補給をこまめに行ってください)

さらに進んで、森林セラピー®認定ロード「いやしの森」エリアに入ると、この素敵な竹林が待っていました!

「いやしの森」では森林浴で五感を解放し、
自然を感じることで日頃のストレスを忘れさせてくれます。近くに水辺があり小鳥のさえずりを聞きながらの森林浴は、都会では味わえない癒しの空間でした。

(インストラクター付きの森林セラピー®もあります(要予約))

施設の中には
「me-byo エクスプラザ(神奈川県未病改善体験施設) 」
も併設されています。

誰でも無料で体験することができます。

回る順序などは決まっていません。

気になるブースから体験してみましょう!

私はウォーキングチェッカーや、バランスチェッカーで姿勢チェックなどをやってみました!

私は東洋医学の「水毒証」気味という結果が…

心当たりのある結果にドキリ! 改善に取り組もうと思いました。

お年寄りからお子さんまで、無理なく誰でも簡単に体験できる「エクスプラザ」。
気が付かなったカラダのサインをここで知ることができるかもしれません。


マルシェでは地元特産品や、オーガニック商品など、
「カラダとココロに優しく」をテーマにした商品が販売されています。

マルシェの中にはレストランが2つあり、和食とフレンチを選べます。今回は、フレンチレストラン「Café Saint-Jacques」で昼食をいただきました。

こちらのメニューは、未病をテーマにフランス国家最優秀職人賞受賞歴を持つシェフが監修しており、減塩・低脂質で健康的!


肉料理とソース2種類のセットメニュー

シンプルながらも素材の味を活かした美味しい料理です。

フレンチ料理に欠かせない自家製ソースも絶品です!

食材も県西地域の野菜などがふんだんに使用されています。

「ビオトピア」では未病の改善に関するワークショップ「森のがっこう」も開催し、森林セラピー®、ヨガ、料理教室などが体験できます。

今後はスパや宿泊施設もオープン予定で、
「ビオトピア」の展開がますます楽しみです!

次にご紹介するのはお隣の中井町にある、「中井中央公園」。

中井中央公園については、過去のレポートで詳しく紹介されていますので合わせてご一読を!

今回は前回のレポートではオープンしていなかった
「なかい里都(さと)まちカフェ」を訪れました。

中井中央公園の中心に位置しており、軽食などがあり、運動後の休憩所として市民の憩いの場になっています。

「なかい里都まちカフェ」の隣にはなんと!
石窯のピザ窯があり、ピザ作りをすることができます!(要予約)

「水辺の広場」では、沢山の親子連れが涼を楽しんでいました。

また「遊びの広場」には大きなローラー滑り台があり、
ジェットコースター感覚を味わうことも出来ます!

「展望広場」からは富士山も見え、とっても贅沢!

他にも運動場やパークゴルフ場もあり、これからの季節にピッタリの公園です。

※レポートに記載の情報はすべて取材当時(平成30年度)のものです。