県西未病観光コンシェルジュ
メインコンテンツへスキップ

県西地域の魅力を知ろう!

県西地域は、自然や歴史など豊かな地域資源を持つ魅力的なエリアです。
その魅力や特徴を生かした未病改善の取組みを、多くの方々に体験いただけるよう、県では
「県西未病観光コンシェルジュ」の育成を行っています。
県西地域の魅力を伝える、未病観光の案内人に

県西未病観光コンシェルジュとは

県西地域を訪れる観光客等に対して、県西地域の豊かな地域資源を生かしながら、未病を改善する取組みの紹介や提案等ができる人材です。

県西未病観光コンシェルジュになるためには

・県が主催するセミナーを受講してください。

・セミナーは、県西地域において観光等に携わる人(観光施設の従業員等)を対象に、初級、中級、上級に分けて開催しています。

・セミナーの修了者には、修了バッジをお渡しします。

※県が修了者に対して、一定の評価を与え、保証又は推奨するものではありません。

セミナーの開催

平成30年度セミナーを次のとおり開催しました。
多くの方々の御受講ありがとうございました。

  • バッジ:県西未病観光コンシェルジュ上級
  • バッジ:県西未病観光コンシェルジュ中級
  • バッジ:県西未病観光コンシェルジュ初級

■セミナーの概要

日時・場所 初級・中級 平成31年2月4日(月)小田原合同庁舎
平成31年2月5日(火)小田原お堀端コンベンションホール
平成31年2月6日(水)松田町立公民館
上級 平成31年2月19日(火)小田原合同庁舎
時間 いずれも初級10時~12時30分、中級13時30分~16時
上級13時30分~16時
募集対象 初級 県西地域で観光等に携わる方
中級 初級修了者
上級 県西地域で観光に携わる方のうち経営者の方
(経営者でなくても、中級修了者であれば受講可能)
定員 いずれも初級50名、中級50名、上級100名
参加料 無料

■セミナーの内容

1.初級
(講義時間)
2時間30分
旅行会社のコンサルタントから、観光の新しい潮流を学び、「未病改善」の視点から、健康促進を活用したツーリズムを観光振興へとつながるヒントの習得を目指す講義を行います。

講師

日本旅行総研コンサルタント 桂 武弘 氏

ポイント

「未病改善」「県西地域の地域資源」「観光を取り巻く現状・トレンド」などに関する基礎の講義や、今、注目を集めるヘルスツーリズムの解説と「未病改善」のポイントである「食」「運動」「癒し」各々についてツーリズム展開を図った事例紹介を行い、県西地域の地域資源をヘルスツーリズムへ活用するためのヒントを提供します。
2.中級
(初級修了者対象)
2時間30分
観光学を専門とする大学教授のもと、初級講義内容の実践的な取組みに向けて、地域資源と「未病改善」をつなげる思考法の習得を目指したグループワークを行います。初級と合わせて受講頂くことで、より理解を深めていただくことを狙っています。

講師

東海大学観光学部長 岩橋 伸行 氏

ポイント

初級の講義内容の理解が深まるとともに、様々な団体に所属される受講者間の交流、情報交換の場にもなります。
初級・中級は同日同会場開催ですので連続受講をお勧めします!
3. 上級
(観光施設の経営者または中級修了者対象)
2時間30分
県西地域資源を活用して事業展開を行った事例紹介を交え、「未病改善」をキーワードに地域資源を活用したビジネス展開に関する講義を行います。

講師

株式会社アセンダント 大和田 瑞乃 氏
株式会社オリエンタルコンサルタンツ 森 隆信 氏

ポイント

県西地域で実際に「未病改善」を取り入れた事業展開を行う2名の講師をお招きし、事業や取組みにかける想いなどを講義いただくことで、受講者の具体的な参考事例としていただきます。

※セミナーの内容は、今後も適宜見直しを行います。

■セミナーを受講して・・・

・「未病の改善」という考え方を、観光施設等の新たな魅力の一つに加えていただき、日頃の接客に生かしてください。

・県西地域を訪れる観光客にとっての、地域の案内人になってください。

このページに関するお問合せ

このページに関するお問合せ

県西地域県政総合センター 企画調整部商工観光課(小田原合同庁舎)

電話:0465-32-8908

このページの所管所属は 県西地域県政総合センター です。

このページに関するお問合せ