届出者住所 | 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号 | |
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届出者氏名 | 株式会社ルミネ 代表取締役社長 森本 雄司 | |
主たる業種 | 不動産業,物品賃貸業 | 中分類;不動産賃貸業・管理業 | |
特定大規模事業者の区分 | ■ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
□ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
□ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 |
平成 28 年度~平成 30 年度 |
基準年度 | 平成 27 年度 |
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基礎排出係数ベース | 調整後排出係数ベース | |
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基準排出量の合計量 | 1,090 tCO2 | 1,110 tCO2 |
計画初年度の排出量の合計量 | 644 tCO2 | 607 tCO2 |
計画2年度目の排出量の合計量 | 682 tCO2 | 644 tCO2 |
計画3年度目の排出量の合計量 | 975 tCO2 | 958 tCO2 |
目標とした最終年度の排出量の合計量 | 1,079 tCO2 | 1,099 tCO2 |
削減率 | 10.55 % | 13.69 % |
・3年間の計画目標であった、老朽化した空調設備(ピーマック)を省エネタイプのものへ更新していくこと、従来の照明設備をLED照明へ更新していくことを実施した。また、平成30年度は電気購入会社変更により、一時的に排出量が増加したが、最終的には二酸化炭素排出量を目標を大幅に超える10.55%削減できた。 ・主な設備の更新 空調設備の更新:6台 LED照明への更新:275灯 高圧変圧器を省エネタイプ変圧器に更新:7台(H30年度12月) ・主な使用エネルギーの推移 H28年度 H29年度 H30年度 <ガス使用量> 7千m3 12千m3 10千m3 (H27年度比 1千m3減) <空調設備電気使用量>1,123千kWh 1,189千kWh 1,169千kWh(H27年度比78千kWh増) <照明設備電気使用量> 808千kWh 827千kWh 718千kWh(H27年度比92千kWh減) <上水道・井水使用量> 22,866m3 23,306m3 22,808m3(H27年度比1,216m3増) <上水道・井水割合> 上水道 28% 28% 30% 井水 72% 72% 70% |
計画 | 実施の結果 |
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○空気調和設備(1201)省エネタイプの空調設備に順次更新していく。 ○照明設備(1401)更新時期が経過した設備から順次LED照明設備を導入を図る。 ○エネルギー使用量の管理(1105) (大船店)中央監視装置を更に活用し、設備運転月報から得られるデーターを元に分析を行い、稼動設備の更なるエネルギーの削減に取り組む。 (藤沢店)BEMSを更に活用し、設備運転月報から得られるデーターを元に分析を行い、稼動設備の更なるエネルギーの削減に取り組む。 |
○空気調和設備(1201)省エネタイプに以下更新した。 H28年度~H30年度 <藤沢店> 6台更新 H27年度-H30年度比較 6,096kWh 削減 ○照明設備(1401)LED照明に以下更新した。 H28年度~H30年度 <大船店>237灯更新<藤沢店>38灯更新 H27年度-H30年度比較 88,417kWh 削減 〇エネルギー使用量の管理(1105) (大船店)中央監視装置のデータ分析を行い休憩室の空調機が朝5時から運転していたため朝8時に変更しエネルギー削減した。 (藤沢店)BEMSで検討した結果、空調機3台が営業開始3時間前から運転していたので、1時間前に変更しエネルギー削減した。 〇その他 当初の計画では予定していなかったが、以下更新した。 H30年度大船店受電設備 省エネタイプ高圧変圧器更新 7台 |
計画 | 実施の結果 |
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計画 | 実施の結果 |
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○ルミネ環境活動([choroko]チョロコ) chorokoは今年で6年目。2016年度はさらに、ショップスタッフのみなさまやお客さまとともに、一緒にできる活動にしていきます。 chorokoは「エコ」からスタートしました。5年間色々学んでいくうちに、環境問題って実は社会のたくさんの問題と密接に繋がっていることに気づきました。人と自然の問題は切り離せないということだと。そのため、今年度は「エコ」を超えて、「エシカル」というテーマに取組みます。 「エシカル」は、「環境問題」「人権問題」「持続性」「物語性」への視点が共存するフィールドが「エシカル」と捉えられています。一般的には「エシカル」には9つの視点があって、フェアトレード、オーガニック、クラフトマンシップ(伝統工芸)などがあげられます。伝統工芸の継承といった人的な社会問題もエシカルな問題です。「エコ」よりも幅広いこと、でも私達の生活に近く、身近な関心事だと考えました。 私達ルミネの環境問題は、一人ひとりの生活者の価値観を変えるきっかけをつくること。例えば、モノを買う時環境や社会に優しい商品を選んだり、地域で活動されるNPO法人の活動に参加したり、facebookで「いいね!」を押したり、情報をシェアしたり、小さい事でもみんなで活動して、世の中のムーブメントに繋がったら、そんな思いで活動していきます。 ○大船店では、鎌倉市が主催する環境活動のイベント「クリーンアップかまくら」に積極的に参加しています。 〇大船店では、「鎌倉マルシェ」を開催し、地元野菜、海産物を中心に販売。 ○藤沢店では、藤沢市が主催する環境活動のイベント「藤沢環境フェア」に積極的に参加し、その内容についてはショップの店長会議の中で説明し、ショップスタッフの参加も呼び掛けています。 |
○ルミネ環境活動([choroko]チョロコ) 1.H28年度 ・5月栃木県藤岡町でオーガニックコットンの種まき体験。 ・6月埼玉県小川町で田植え7月雑草取り11月稲刈り体験。 ・6・7月環境省ライトダウンキャンペーンにルミネ13店舗参加。 ・9月横浜店他で洋服・コスメの下取りキャンペーン。 2.H29年度 ・5月北千住店足立区地球環境フェアに出展。 ・6・7月環境省ライトダウンキャンペーンにルミネ12店舗参加。 ・6月埼玉県小川町で田植え7月雑草取り9月稲刈り体験。 ・9月横浜店他で洋服・コスメの下取りキャンペーン。 ・11月町田店屋上で「あおぞらマーケット」を開催。 ・3月池袋店「地産地消」をコンセプトに揚げ、じゃがいも種植えを行い次年度にじゃがいもの収穫祭を行う。 3.H30年度 ・5月町田店屋上で「あおぞらマーケット」を開催。 ・5、6月池袋店でじゃがいも芽かき、収穫祭開催。 ・6月埼玉県小川町で田植え7月雑草取り11月稲刈り体験。 ・6・7月環境省ライトダウンキャンペーンにルミネ13店舗参加。 ・9月荻窪店で「青空文化祭」を開催。 ・9月から3ヵ月横浜店「エシカルブランド」催事開催。 ・1月町田、有楽町、大宮店で「エシカルマーケット」を開催。 ○大船店では、鎌倉市が主催する環境活動のイベント「クリーンアップかまくら」に参加。 H28年度~H30年度 24名参加 〇大船店では、「鎌倉マルシェ」を開催し、地元野菜、海産物を中心に販売。 H28年度6月、H29年度6月、H30年度9月開催。 ○藤沢店では、藤沢市が主催する環境活動のイベント「藤沢環境フェア」に参加。 H28年度~H30年度 48名参加 |
計画 | 実施の結果 |
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○ルミネでは、環境推進チーム「choroko(チョロコ)」を軸に、環境活動の取り組みや、省エネルギーを推進しています。電力量や廃棄物、ガス使用量の削減に取り組み、定期的に実施している環境推進会議で行動結果をチェックしています。また、地域では水資源の活用に取り組み、地下水をくみ上げてトイレの洗浄水、空調機の冷却水として利用し自然の水も上手に活用しています。
〇ペットキャップ回収し、エコキャップを推進していきます。 |
〇ルミネでは環境推進チームを軸に前項で記載した環境活動を実施しました。また、エネルギー使用量・廃棄物発生量・紙使用量削減を年初に目標値1%設定し、毎月前月分を報告、3ヵ月ごとに増減理由を報告しています。 この結果を店長会で報告し、各店削減に取組むよう指示しています。H30年度はエネルギー使用量を前年比3%削減しました。 〇ペットキャップ回収 大船・藤沢店では、平成20年度よりペットキャップを回収し、NPO法人を通じて「世界の子供にワクチン」に寄与しています。前回3年間より回収量が大幅にアップしました。ペットキャップ回収は焼却しないことでCO2排出抑制になっています。 H28年度 1,509kg ワクチン754人分 H29年度 1,546kg ワクチン773人分 H30年度 1,622kg ワクチン811人分 前回3年間 3,422kg ワクチン1,710人分 今回3年間 4,677kg ワクチン2,338人分 増1,255kg 増628人分 |