排出状況報告書 (日産車体株式会社)

事業者の名称等

届出者住所 神奈川県平塚市堤町2−1
届出者氏名 日産車体株式会社  代表取締役 木村 昌平
主たる業種 製造業  |  中分類;輸送用機械器具製造業
特定大規模事業者の区分年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内94台、うち適用除外区域外94台)

このページの先頭へもどる

計画期間等

平成 28 年度〜平成 30 年度
報告対象年度 平成 28 年度

このページの先頭へもどる

エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標等
《年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者》

基準年度平成 27 年度

排出量の状況

基準排出量の合計量平成 28 年度の排出量の合計量最終年度の排出量の合計量
実排出係数ベース 30,700 tCO2 29,700 tCO2 29,100 tCO2
調整後排出係数ベース 30,300 tCO2 29,300 tCO2 28,700 tCO2

排出の状況に関する説明

 目標とした、3年間で5.2%(年1.73%)におけるH28年度の目標である基準年より1.73%の目標に対し、3.3%の削減となり、目標を達成できた。
 目標達成の要因については、最もエネルギーを使用する「1・2地区」及び「秦野地区」において、計画通り、また一部前倒しで省エネ投資を実施できたことが挙げられる。

 削減目標の達成見込みについては、最もエネルギー使用量の大きい第一、二地区において、H29年下期より工場稼働が1直から2直稼働に変更される予定であることから、排出量はH28年度結果より増加する見込みである。テクノセンターや秦野地区では個別目標は達成できる見込みであるが、全社での目標達成は予断を許さない状況となっている。

このページの先頭へもどる

エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標等
《対象自動車を100台以上使用する事業者》

基準年度平成 27 年度

排出量の状況

基準排出量の合計量平成 28 年度の排出量の合計量最終年度の排出量の合計量
245 tCO2 220 tCO2 230 tCO2

排出の状況に関する説明

 平成28年度においては、自動車使用の社内シェア(複数の部署で社用車を共有する)を進めるとともに、古い車から新しい車への更新を進めながら全体台数を削減させることができたことなどから、最終年度目標を超える良好な結果を得ることができた。
(平成27年度末:100台 新車購入:18台 廃却:24台 平成28年度末:94台)

 削減目標の達成見込みについては、台数を増加させる予定もなく、順次車両を更新していく計画であることから、目標を達成できる見込みである。

対象自動車の使用状況

総数うち 電気自動車うち 天然ガス自動車うち ハイブリッド自動車うち ディーゼル代替LPガス自動車
使用台数 94 台 3 台 0 台 0 台 0 台
割合 3.19 % 0.00 % 0.00 % 0.00 %

このページの先頭へもどる