事業活動温暖化対策計画書 (前田道路株式会社)

事業者の名称等

届出者住所 東京都品川区大崎1−11−3
届出者氏名 前田道路株式会社  代表取締役 鈴木 完二
主たる業種 建設業  |  中分類;総合工事業
特定大規模事業者の区分年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
対象自動車を100台以上使用する事業者

このページの先頭へもどる

計画期間

平成 28 年度〜平成 28 年度

このページの先頭へもどる

事業活動に伴う温室効果ガスの排出の削減を図るための基本方針

○平成28年度は、神奈川圏域において新たにプラント事業を立ち上げるためエネルギー消費は大幅に増加する。
○エネルギー消費の実態を把握するため計画期間を1年とする。
○目標を達成するため、運用対策として推進体制の整備、管理標準の整備等の実施、また設備更新時には高効率な機器の導入を検討する。

このページの先頭へもどる

エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標等
《年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者》

基準年度平成 27 年度

排出量の目標

基準排出量の合計量最終年度の排出量の合計量目標削減率
実排出係数ベース 128 tCO2 2,240 tCO2 1750.00 %
調整後排出係数ベース 125 tCO2 2,188 tCO2 1750.00 %

削減の目標の設定に関する説明

○神奈川圏域において、新たにプラントが稼動するために二酸化炭素排出量は大幅に増加する。
○エネルギーの実態を把握するため計画を1年とする。
 以下の対策を実施し二酸化炭素策減に取組む。
○空気調和設備について、運転管理・保守点検等について管理標準を設定し目標達成に向け取り組んでいく。
○照明設備について、運転管理・保守点検等について管理標準を設定し目標達成に向け取り組んでいく。
○事務用機器について、運転管理・保守点検等について管理標準を設定し目標達成に向け取り組んでいく。
○工場設備の更新時には、インバーター機器などの導入を検討し目標達成に向け取り組んでいく。

 下記の理由により原単位の設定は不可能であるため二酸化炭素排出量のみで計画した。
○平成27年度時点では、プラント稼動していないため二酸化炭素排出量は業務部門のみの数値である。
○原単位の指標の種類は生産数量を予定している。

このページの先頭へもどる

エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標を達成するための措置の内容

工場等における措置

○推進体制の整備(3101)
環境マネジメントシステムに基づき、温室効果ガス排出削減のため推進体制の再整備(担当交代)
○管理標準の作成・変更(3102)
管理事務所毎に設備の省エネを対策を徹底するため、空気調和設備・照明設備・事務用機器の管理標準を作成する。(見直しの実施)
○空気調和設備(3306)
夏季・冬季における温度設定の徹底と保守点検実施により使用エネルギーの削減に努める。(継続実施)
○照明設備(3809)
照度基準に則った基準を維持し、照明の点灯管理の徹底を図り、使用エネルギーの削減に努める。(継続実施)
設備更新時にはLED照明の導入など高効率な機器の設置を検討する。(継続実施)
○事務用機器(3810)
事務用機器の不必要時の電源切断徹底と待機電力削減対策を実施し、使用エネルギーの削減に努める。
(継続実施)

新エネルギー等の導入その他の具体的な措置

このページの先頭へもどる

地域の地球温暖化対策の推進への貢献

○エコキャップ運動への参加
 エコキャップ推進協会にペットボトルのキャップを届け、再資源化に協力する事で二酸化炭素の削減を推進

このページの先頭へもどる

このページの先頭へもどる