届出者住所 | 東京都新宿区新宿3−14−1 | |
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届出者氏名 | 株式会社三越伊勢丹 代表取締役 大西 洋 | |
主たる業種 | 卸売業,小売業 | 中分類;各種商品小売業 | |
特定大規模事業者の区分 | ■ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
□ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
□ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 |
平成 28 年度〜平成 30 年度 |
○三越伊勢丹グル―プ全体として、年間エネルギー使用量の1%削減を目標に取り組んでおり、県内店舗についても これに準拠し省エネを進め、二酸化炭素の削減を図っていきます。 ○この目標を達成するため、照明対策を中心に対策に取り組んでいく。 ・LED照明への更新 各所ハロゲン球を使用している箇所についてLED照明に更新していきます。 |
基準年度 | 平成 27 年度 |
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基準排出量の合計量 | 最終年度の排出量の合計量 | 目標削減率 | |
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実排出係数ベース | 7,130 tCO2 | 6,916 tCO2 | 3.00 % |
調整後排出係数ベース | 7,030 tCO2 | 6,819 tCO2 | 3.00 % |
基準年度の排出量原単位 | 最終年度の排出量原単位 | 目標削減率 | |
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実排出係数ベース | 3.52 tCO2/(千u・h) | 3.41 tCO2/(千u・h) | 3.00 % |
調整後排出係数ベース | 3.47 tCO2/(千u・h) | 3.37 tCO2/(千u・h) | 3.00 % |
原単位の指標の種類 | 延べ床面積×営業時間 |
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原単位の指標の種類が「生産数量」、「建物延床面積」以外の場合、その理由 | 百貨店におけるエネルギー使用量は、営業時間と密接にかかわってくるので、原単位の指標は、営業時間×延べ床面積としている。 |
○三越伊勢丹グループとして、年間総エネルギー使用量の1%減を目標としており、相模原店もそれに準じて取り組みを進めていくことから、二酸化炭素排出量の削減目標は、計画期間3年間で3%とした。 ○下記対策を継続して実施する。 照明対策→外灯の一部消灯及び店頭の蛍光灯の間引きを実施 蛍光灯を随時LEDに更新 照明の発停スケジュールの見直し 空調対策→店内設定温度の調整 冷温水発生機の始動時間の見直し |
○推進体制の整備(1101) ・省エネ講習会や設備メーカーの展示会などに担当者を積極的に参加させます。 ○照明設備対策(1401) ・商品ストックや従業員休憩所の照明に人感センサーを導入し自動消灯を行います。 ・店内改修時は省エネ照明(LEDライト等)を積極的に導入します。 ・外灯の一部消灯及び店頭の蛍光灯の間引きを実施 ・照明の発停スケジュールの見直し ○空気調和設備(1201) ・店内設定温度の調整 ・冷温水発生機の始動時間の見直し |
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マイカー通勤の抑制(マイカー通勤の原則禁止) |
指定の区分 | 工場等の名称 | 所在地 | 産業分類 | 事業内容 |
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第1種 | 伊勢丹相模原店 | 神奈川県相模原市南区相模大野4-4-3 | 5611 | 百貨店,総合スーパー |