事業活動温暖化対策計画書 (株式会社三越伊勢丹)

事業者の名称等

届出者住所 東京都新宿区新宿3−14−1
届出者氏名 株式会社三越伊勢丹  代表取締役 大西 洋
主たる業種 卸売業,小売業  |  中分類;各種商品小売業
特定大規模事業者の区分年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
対象自動車を100台以上使用する事業者

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計画期間

平成 28 年度〜平成 30 年度

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事業活動に伴う温室効果ガスの排出の削減を図るための基本方針

○三越伊勢丹グル―プ全体として、年間エネルギー使用量の1%削減を目標に取り組んでおり、県内店舗についても
 これに準拠し省エネを進め、二酸化炭素の削減を図っていきます。

○この目標を達成するため、照明対策を中心に対策に取り組んでいく。
 ・LED照明への更新
  各所ハロゲン球を使用している箇所についてLED照明に更新していきます。

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エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標等
《年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者》

基準年度平成 27 年度

排出量の目標

基準排出量の合計量最終年度の排出量の合計量目標削減率
実排出係数ベース 7,130 tCO2 6,916 tCO2 3.00 %
調整後排出係数ベース 7,030 tCO2 6,819 tCO2 3.00 %

排出量原単位の目標

基準年度の排出量原単位最終年度の排出量原単位目標削減率
実排出係数ベース 3.52 tCO2/(千u・h) 3.41 tCO2/(千u・h) 3.00 %
調整後排出係数ベース 3.47 tCO2/(千u・h) 3.37 tCO2/(千u・h) 3.00 %
原単位の指標の種類 延べ床面積×営業時間
原単位の指標の種類が「生産数量」、「建物延床面積」以外の場合、その理由 百貨店におけるエネルギー使用量は、営業時間と密接にかかわってくるので、原単位の指標は、営業時間×延べ床面積としている。

削減の目標の設定に関する説明

○三越伊勢丹グループとして、年間総エネルギー使用量の1%減を目標としており、相模原店もそれに準じて取り組みを進めていくことから、二酸化炭素排出量の削減目標は、計画期間3年間で3%とした。

○下記対策を継続して実施する。
 照明対策→外灯の一部消灯及び店頭の蛍光灯の間引きを実施
 蛍光灯を随時LEDに更新
 照明の発停スケジュールの見直し
 空調対策→店内設定温度の調整
 冷温水発生機の始動時間の見直し

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エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標を達成するための措置の内容

工場等における措置

○推進体制の整備(1101)
 ・省エネ講習会や設備メーカーの展示会などに担当者を積極的に参加させます。

○照明設備対策(1401)
 ・商品ストックや従業員休憩所の照明に人感センサーを導入し自動消灯を行います。
 ・店内改修時は省エネ照明(LEDライト等)を積極的に導入します。
 ・外灯の一部消灯及び店頭の蛍光灯の間引きを実施
 ・照明の発停スケジュールの見直し

○空気調和設備(1201)
 ・店内設定温度の調整
 ・冷温水発生機の始動時間の見直し

新エネルギー等の導入その他の具体的な措置

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地域の地球温暖化対策の推進への貢献

マイカー通勤の抑制(マイカー通勤の原則禁止)

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エネルギー管理指定工場等の一覧

指定の区分工場等の名称所在地産業分類事業内容
第1種 伊勢丹相模原店 神奈川県相模原市南区相模大野4-4-3 5611 百貨店,総合スーパー

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