事業活動温暖化対策計画書 (株式会社白洋舎)

事業者の名称等

届出者住所 東京都大田区下丸子2-11-8
届出者氏名 株式会社白洋舎  代表取締役社長 五十嵐 素一
主たる業種 生活関連サービス業,娯楽業  |  中分類;洗濯・理容・美容・浴場業
特定大規模事業者の区分年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
対象自動車を100台以上使用する事業者

このページの先頭へもどる

計画期間

平成 28 年度〜平成 30 年度

このページの先頭へもどる

事業活動に伴う温室効果ガスの排出の削減を図るための基本方針

弊社では、人々の清潔で快適な生活空間づくりのために、たゆまぬ技術革新と感動を与えるサービスを提供し、
社会に貢献することを経営理念とします。この経営理念を達成し、グループ各社を存続させ発展させると同時に、事業活動による環境負荷を低減することは、持続可能な社会づくりに貢献するものと確信しています。
そこで、地球の自然環境と地域社会の安全を守り、健康で快適な生活の増進に貢献するという経営ビジョンに向け、自然との調和を図るためにグループ各社が環境に直接的並びに間接的に影響を及ぼす活動について、環境マネイジメントシステムを構築・推進して継続的にに改善を図り、環境に配慮した活動を推進することを宣言し、以下の環境方針を定めます。
○環境保全のため、事業活動で使用する化学物質の適正管理及び使用量の削減に取り組みます。
○環境保全のため、事業活動で発生する廃棄物・排水の適正管理及び排出量の削減に取り組みます。
 ※包装資材、ハンガー、お持ち帰り袋
○有効な資源を守るため、事業活動で利用するエネルギー・天然資源使用量の削減に取り組みます。
 ※電力、ガス、重油
○弊社では白洋舎グループ環境方針に基づき、エネルギー管理標準を作成し、中期目標として年1%削減する目標を設定し、対策に取り組んでいく。
この目標を達成するために、白洋舎エネルギー管理基準に基づき省エネ対策を徹底する。
○自動車対策として、エコドライブを全社的に展開する。

このページの先頭へもどる

エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標等
《年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者》

基準年度平成 27 年度

排出量の目標

基準排出量の合計量最終年度の排出量の合計量目標削減率
実排出係数ベース 6,290 tCO2 6,101 tCO2 3.00 %
調整後排出係数ベース 6,250 tCO2 6,063 tCO2 3.00 %

削減の目標の設定に関する説明

弊社では、削減目標を達成するため、省エネへ機器の導入を行うとともに、社員教育に取り組み年1%削減の達成に取り組んでいく予定である。

@エネルギー使用量の削減のため、計画的に機器の更新を行っていく。

A各支店・事業所の環境委員会において、従業員への教育を行っていく。

Bグループ環境委員化から毎年環境目的・環境方針を立案させ、省エネ活動を推進していく。

このページの先頭へもどる

エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標を達成するための措置の内容

工場等における措置

○推進体制の整備(3101)
  委員会は毎月開催する。
  把握したデーターを元にPDCAを廻し、迅速な修正をはかる。
  全社環境委員会より、環境ニュースの発信を行っていく。
  従業員全員が省エネを推進する体制を環境委員会を中心に行う。

○主要設備の更新
  更新時期がきた、主要設備の更新にによる電気等使用量の削減が計れる機器に順次入れ替えを行う。
  @乾燥機の更新
  Aスチームトンネルの更新
  Bコンプレッサーの更新(3805)
  Cロールアイロナーに断熱シートの設置
  Dボイラーの更新(3303)

新エネルギー等の導入その他の具体的な措置

このページの先頭へもどる

地域の地球温暖化対策の推進への貢献

○白洋舎では3Rに取り組んでいます。
  リデュース(省資源化)…エコバック推奨(エコポイント制度)によりお持ち帰り袋の削減を
                  推進しております。
  リユース (再利用 )…プラスチックハンガーを回収し、洗浄・消毒した後に再利用しております。
  リサイクル(再製品化)…回収ハンガーの内、損傷の激しいものや汚れているものは、
                  チップ化し、新しいハンガーに再生しています。

このページの先頭へもどる

このページの先頭へもどる

エネルギー管理指定工場等の一覧

指定の区分工場等の名称所在地産業分類事業内容
第2種 リネンサプライ相模事業所 神奈川県厚木市金田1022 7813 リネンサプライ業

このページの先頭へもどる