届出者住所 | 東京都千代田区二番町8番地8 | |
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届出者氏名 | 株式会社セブン‐イレブン・ジャパン 代表取締役社長 古屋 一樹 | |
主たる業種 | 卸売業,小売業 | 中分類;飲食料品小売業 | |
特定大規模事業者の区分 | □ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
■ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
■ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内241台、うち適用除外区域外129台) |
平成 28 年度〜平成 30 年度 |
セブン‐イレブン・ジャパンでは「環境指針」「環境規約」を定め、事業活動全般の環境負荷削減に努めており、 2008年にはグループとして「環境宣言」「地球温暖化防止に関する基本方針」を作成。 2010年より省エネ法の「特定連鎖化事業者」となり、企業として一層の省エネ・環境活動に取り組んでいる。 また当社はフランチャイズによる店舗展開を行っており、省エネも加盟店及び本部での役割分担により達成される。 以下の2点を通じ店舗運営の省エネ化に取り組む。 @本部は、ハード面の省エネ対策として、ショーケース・空調機・照明等の省エネ設備の開発及び導入・更新 (新店及び該当店)を行うことにより、店舗運営の省エネ化を行う。 Aソフト面の省エネ対策として、加盟店のオーナー・従業員を対象に、省エネ10項目の浸透・理解を図り、 省エネ行為の徹底を図っていく。 |
基準年度 | 平成 27 年度 |
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基準排出量の合計量 | 最終年度の排出量の合計量 | 目標削減率 | |
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実排出係数ベース | 90,300 tCO2 | 102,801 tCO2 | -13.84 % |
調整後排出係数ベース | 88,700 tCO2 | 100,971 tCO2 | -13.83 % |
基準年度の排出量原単位 | 最終年度の排出量原単位 | 目標削減率 | |
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実排出係数ベース | 0.4011 tCO2/u | 0.3891 tCO2/u | 2.99 % |
調整後排出係数ベース | 0.394 tCO2/u | 0.3822 tCO2/u | 2.99 % |
原単位の指標の種類 | 建物延床面積 |
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原単位の指標の種類が「生産数量」、「建物延床面積」以外の場合、その理由 | − |
○目標設定は神奈川県全体での数値とし、川崎・横浜両市域分の排出量も含めて記載した。 ○計画期間において、新規開店による店舗数増加が見込まれるため、総量削減は困難。 したがって、店舗及び地区事務所の床面積当たりのCO2排出量を原単位とし、原単位当たりで年1%、3年で3% (上記数値は計算上2.99%と表記)を削減目標とする。 ○具体的に以下の省エネ施策を実施する ・サインポール・店頭看板・売場照明のLED化(該当店) ・冷凍機排熱を利用した給湯器の導入(新店・該当店) ・太陽光パネルの設置(該当店) 等 |
基準年度 | 平成 27 年度 |
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基準排出量の合計量 | 最終年度の排出量の合計量 | 目標削減率 |
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838 tCO2 | 935 tCO2 | -11.58 % |
基準年度の排出量原単位 | 最終年度の排出量原単位 | 目標削減率 |
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3.48 tCO2/台 | 3.37 tCO2/台 | 3.16 % |
原単位の指標の種類 | 使用台数 |
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原単位の指標の種類が「走行距離」、「輸送量」以外の場合、その理由 |
○対象車輌は経営相談員の店舗訪問用として使用している。 従来より1台あたりでの燃料使用量で管理を実施しており、 燃費による管理への変更は困難であるため、上記指標とした。 |
○上記目標設定にあたっては、神奈川県全体での数値とし、川崎・横浜両市域分の排出量も含めて記載した。 ○今後3年間において、店舗数増加により車輌使用者についても増加が見込まれる。 対象車両は配送(輸送)用車でないため、店舗数増加による効率化は難しい。 したがって、車両1台当たりの管理により原単位としての低減を進める(年1%、3年で3%) ○具体的には、以下の施策を実施する ・エコドライブの推進 ・ハイブリッド車の導入、低燃費車への入れ替え ・交通安全推進制度により安全運転の励行 等 |
総数 | うち 電気自動車 | うち 天然ガス自動車 | うち ハイブリッド自動車 | うち ディーゼル代替LPガス自動車 | |
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使用台数 | 241 台 | 0 台 | 0 台 | 5 台 | 0 台 |
割合 | 0.00 % | 0.00 % | 2.07 % | 0.00 % |
○推進体制の整備(1101) ・加盟店及び本部社員向けの省エネ啓発・環境教育の実施 ・CSRレポート・公式HP等を通じた情報発信、環境イベント等への出展 ○エネルギー使用量の管理(1105) ・スマートセンサーの電気使用量の「見える化」による、省エネ意識向上 ○照明設備(1401) ・LED化(サインポール・店頭看板・売場照明) ○冷凍機排熱を利用した給湯器の導入(1302) |
○エコドライブの実施(5105) ・車両使用者へエコドライブ推進のための教育を実施 ○推進体制の整備(5101) ・目標設定の実施、PDCAサイクルでの管理 ・温暖化対策にかかる情報や実績等の周知 ・エコドライブマニュアルの見直し、配布 ○低燃費車の導入(5106) ・リースアップ時に低燃費車等へ入替 ・ハイブリッド自動車の導入 |
○建物(1901) ・立地及び発電見込み量を考慮した上での太陽光発電設備の導入(該当店) |
○環境教育 ・CSRレポートやホームページによる環境情報の発信 ○加盟店への省エネ啓発 ・商品展示会や機関紙等を通じて店舗への省エネ啓発を実施 ○セブン-イレブン記念財団を通じ、環境市民団体へ助成実施 |
○プラスチック原料使用・廃棄の削減のため、レジ袋の使用量削減活動を実施 ○空調の適正温度維持のため、夏期期間にポロシャツ型ユニフォームを着用 ○おにぎりのパッケージの印刷を環境に優しい植物性インキを使用したものに変更 |