排出状況報告書 (株式会社ビックカメラ)

事業者の名称等

届出者住所 東京都豊島区高田3-23-23
届出者氏名 株式会社ビックカメラ  代表取締役 川村 仁志
主たる業種 卸売業,小売業  |  中分類;各種商品小売業
特定大規模事業者の区分年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
対象自動車を100台以上使用する事業者

このページの先頭へもどる

計画期間等

平成 27 年度〜平成 31 年度
報告対象年度 平成 28 年度

このページの先頭へもどる

エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標等
《年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者》

基準年度平成 26 年度

排出量の状況

基準排出量の合計量平成 28 年度の排出量の合計量最終年度の排出量の合計量
実排出係数ベース 7,540 tCO2 8,500 tCO2 7,314 tCO2
調整後排出係数ベース 7,440 tCO2 8,390 tCO2 7,217 tCO2

排出量原単位の状況

基準年度の排出量原単位平成 28 年度の排出量原単位最終年度の排出量原単位
実排出係数ベース 0.0403 tCO2/千u×h 0.0455 tCO2/千u×h 0.0391 tCO2/千u×h
調整後排出係数ベース 0.0398 tCO2/千u×h 0.0449 tCO2/千u×h 0.0386 tCO2/千u×h
原単位の指標の種類 床面積×営業時間

排出の状況に関する説明

〇原単位の指標の変化:187,000(千u×h)で前年度と同じ
〇前年度比でエネルギー使用量が5.2%増加したため CO2排出量が4.6%増加した。排出量原単位も同率で悪化した。
〇エネルギー使用量の増要因は、新横浜店、藤沢店、相模大野駅店で年度途中にLED照明に切替え電力使用量を抑制したが、横浜西口店、ラゾーナ川崎店、新横浜店で冷房負荷が増大し冷水使用量が大幅に増えたためと考えられる。

〇最終年度における排出量の目標値に向けた行動に関してはLEDに切替えが未了のラゾーナ川崎店、横浜西口店で積極的にLED化を進めて、県内全店舗でLED化を実施し電力使用量の削減に努めていく。また、空調機の運用を見直し冷水使用量の抑制に心掛ける。

このページの先頭へもどる