事業活動温暖化対策計画書 (株式会社東急レクリエーション)

事業者の名称等

届出者住所 東京都渋谷区桜丘町2番9号
届出者氏名 株式会社東急レクリエーション  取締役社長 菅野 信三
主たる業種 生活関連サービス業,娯楽業  |  中分類;娯楽業
特定大規模事業者の区分年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
対象自動車を100台以上使用する事業者

このページの先頭へもどる

計画期間

平成 27 年度〜平成 31 年度

このページの先頭へもどる

事業活動に伴う温室効果ガスの排出の削減を図るための基本方針

 弊社では、二酸化炭素排出量を年間1%削減するという目標を設定し、削減対策に取り組む。神奈川県の計画書制度対応とした計画期間(平成27年から平成31年)においても、神奈川県内事業所から排出される二酸化炭素排出量を年間1%削減を目標とし、取り組む。
 この目標達成に向け、弊社では、ソフト面における対策を主たる削減対策とし、照明使用時間のこまめな管理、空調設備の温度設定、空調設備等の清掃によるエネルギー使用の効率化などを図っていく。

このページの先頭へもどる

エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標等
《年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者》

基準年度平成 26 年度

排出量の目標

基準排出量の合計量最終年度の排出量の合計量目標削減率
実排出係数ベース 1,370 tCO2 1,301 tCO2 5.00 %
調整後排出係数ベース 1,350 tCO2 1,282 tCO2 5.00 %

削減の目標の設定に関する説明

当社では、年1%二酸化炭素排出量削減を目標とし、主にソフト面の見直し、管理の徹底によりエネルギー使用の効率化、削減を進めている。県内に設置している各事業所において、次のような対策を行う予定である。

・遊技場・・・更新時期等に合わせ、省エネ設備を順次導入し、エネルギー使用の効率化を図るとともに、照明使用のこまめな管理等も合わせて行う。

・マスターリースビル・・・共用部においては、省エネタイプの高効率な照明設備を採用する。また、賃貸先テナントにおいては、省エネへの理解を協力を促すポスターの掲示や、協議会を開催し、ビル全体のエネルギー使用量の削減を図る。

このページの先頭へもどる

エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標を達成するための措置の内容

工場等における措置

・推進体制の整備(1101)
社員の省エネへの意識向上を図り、各事業所ごとに可能な範囲で積極的にエネルギー使用量削減に取り組む。

・エネルギー使用量の管理(1105)
事業所ごとに月別でエネルギー使用量を把握する。

・空調調和設備(1201)
空調設備のこまめな管理、清掃により循環効率を改善し、エネルギー使用量の削減を図るとともに、省エネタイプ設備導入を図っていく。

・照明設備(1401)
事務所内などにおいては、蛍光灯の間引き等を実施することでエネルギー使用量の削減を図る。営業活動の場となるロビー等においては、切替え時期に合わせて順次高効率な照明器具を採用する。また、設備上可能な箇所においては、省エネタイプの設備の導入を図っていく。

新エネルギー等の導入その他の具体的な措置

このページの先頭へもどる

地域の地球温暖化対策の推進への貢献

東急グループの強みを生かし、連携を取ることで貢献できる対策を積極的に取っていく。
また、エコキャップ回収をすることで二酸化炭素排出抑制に努める。

このページの先頭へもどる

このページの先頭へもどる