届出者住所 | 神奈川県横浜市都筑区葛が谷6番56号 | |
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届出者氏名 | 株式会社AOKI 代表取締役 清水 彰 | |
主たる業種 | 卸売業,小売業 | 中分類;織物・衣服・身の回り品小売業 | |
特定大規模事業者の区分 | ■ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
□ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
□ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 |
平成 27 年度〜平成 31 年度 |
当社は、企業の社会的責任及び法令順守の側面から、そして、エネルギーコスト圧縮の側面から“省エネルギー推進”にとり組むことを宣言する。目標として、5ヵ年計画で、二酸化炭素排出量を3%削減、また、床面積(u)あたりの二酸化炭素排出量を5%削減する。省エネ法に基づく、“省エネルギー委員会”を組織して、設備改善と運用改善を確実に実施する。管理標準を“AOKI省エネマニュアル”に明確にする。 |
基準年度 | 平成 26 年度 |
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基準排出量の合計量 | 最終年度の排出量の合計量 | 目標削減率 | |
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実排出係数ベース | 3,910 tCO2 | 3,790 tCO2 | 3.07 % |
調整後排出係数ベース | 3,960 tCO2 | 3,840 tCO2 | 3.03 % |
基準年度の排出量原単位 | 最終年度の排出量原単位 | 目標削減率 | |
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実排出係数ベース | 0.0795 tCO2/u | 0.0755 tCO2/u | 5.03 % |
調整後排出係数ベース | 0.0805 tCO2/u | 0.0765 tCO2/u | 4.97 % |
原単位の指標の種類 | 延床面積 |
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原単位の指標の種類が「生産数量」、「建物延床面積」以外の場合、その理由 | − |
当社の経営継続には、延床(売場)面積の増加が不可欠です。 神奈川県内には沢山の店舗を営業させていただいています。 既に既存店舗施設の設備対策は、経営効率を考慮すると投資に限界があります。 したがって、これからの省エネ策は.新規出店での省エネ施設・設備の導入に重点をおいていく考えです。 削減量目標3%、原単位削減目標5%と設定したのは、22〜26年度の目標と結果から想定しています。 |
1.推進体制の整備(1101) エネルギー管理統括者として人事担当役員を委員長、エネルギー管理企画推進者として(株)AOKIホールディングス総務部課長を事務局とし、関連各部署の部課長を委員とする「省エネ委員会」を継続実施する。 2.管理標準の作成・変更(1102) 省エネルギーの推進とCO2排出量の削減に関して全社の組織を見渡した中長期基本計画の作成とそのローリングプランとしての年度計画の作成、管理標準の作成及び毎月ごとの削減状況のチェックを継続的に行う。 3.照明設備対策(1401) 外部照明を5年間で順次高効率LED照明ランプ、灯具への交換を行う。 4.空気調和設備対策(1201) 老朽低効率空調機を高効率空調機への交換を実施。 5.電力負荷の管理(1501) デマンドコントローラーの導入を実施。デマコンの適正稼働による夏場及び冬場の電力使用の抑制を行う。 |
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1. ウール・エコサイクルプロジェクト お客様が着用しなくなったウール衣料を店頭で下取りし、提携工場で様々なリサイクル製品に再生する取り組みです。 ウールは元来生分解性、難燃性などの特徴を持ち、リサイクル製品も最終的には自然の中で分解されます。 リサイクルの過程で発生する配送費、加工費の一部は環境保全の一環としてAOKIが負担しています。 2. プレミアムウォッシュスーツの開発 ドライクリーニング溶剤を使わず、自宅で水洗いができる商品です。環境保全はもちろん家計にも貢献する商品です。 3. クールビズ、ウォームビズ対応商品 涼感や保温・保湿性など素材から追求し、気候に応じてお客様が快適に過ごせる機能性の高い商品を開発しています。 |