恋カナ!SNS
  • youtube
ここから本文です。

「恋カナ!セミナー&出会いのイベント2020」開催レポート

さわやかな青空が広がる2020年2月1日(土)、横浜ワールドポーターズにて「恋カナ!セミナー&出会いのイベント」を開催いたしました。

まずは(株)パートナーエージェントの輿石君子氏によるセミナーからスタート。「効果的な婚活の取り組み方とコミュニケーション」というテーマでお話しいただきました。

セミナー風景

男女間のコミュニケーションについてとても役立つ内容で、参加者のみなさんも真剣に聞き入っていました。特に興味深かったのが、「男と女は異文化である」ということ。つまり女性と男性では、それぞれ受け止め方も感じ方も違うということです。「なるほど!そうなのか」と恋カナ!レポーターもうなずきながら聞き入ってしまいました。

セミナー終盤では、同性同士お隣の方とペアになって、趣味について質問し合ってみよう!というワークショップを行いました。同性同士ということもあり、みなさんはリラックスした様子で会話を楽しんでいました。ウォーミングアップ完了!ですね。

ワークショップ

セミナーの後は、いったん休憩を挟み、男女1対1のトークタイムです。今回は参加人数が多いため、各20人程度のグループを5個つくり、グループ内で1対1トークを行いました。それぞれ、自己紹介カードを記載し、男女がカードを交換しながら3分間ずつ会話をしていただくスタイルです。

カードに記載されている内容から、話が弾みました。

プロフィールカード

3分経ったら男性が席を移動し、グループの全員の方と会話をしていただきました。最初は少し緊張した面持ちの方も、次第に笑顔が出るようになり楽しそう!みなさん、セミナーで学んだことを実践しているようですね。グループの方との会話が一巡したところで、フリートークタイムに移りました。

トークシーン

フリートークタイムでは、同じグループ内の方と自由にお話しできます。1対1トークで気になった方と距離を縮めるチャンスです。4〜5人のグループで会話をする方や、積極的に2人組になって、ペアを変えつつお話しする方など、皆様思い思いに過ごしていました。

トークシーン

フリートークタイムの後は、いよいよマッチングです。一度男女別に座っていただいて、カードを記入していただきました。気になる人がお隣にいると書きづらいですからね。それぞれ気になった方、もっと知りたいと感じた方の番号を第1〜第3希望まで書くという方式で行いました。

マッチングカード

そして結果発表では、マッチングした方の番号を全員の前でお呼びし、前に並んでいただきました。なんと18組がマッチング!当日は男女それぞれ約50名の方にご参加いただいており、必ずしも第1希望同士ではありませんが、高い確率ですね!

マッチング

その後、マッチングされた方たちは連絡先を交換したり、「帰りにお茶でも」といった会話もちらほら聞こえてきました。お付き合いに発展するといいですね!ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。