恋カナ!SNS
  • youtube
ここから本文です。

宮ヶ瀬のダイナミックなダム放流! 癒しスポットを巡る、ゆるりドライブデート

「ダムデートが、密かに人気になっている...?」デートの行き先を探していると、そんな記事を見つけました。ダムの迫力にパワーをもらい、周辺の自然に癒されて、ダム巡りにはまってしまうカップルも多いそう。ということで、都心から車で約2時間で行ける「宮ヶ瀬ダム」に行ってみることにしました。日によって「観光放流」(*観光放流について)が行われているそうなので、さっそく放流日をチェック。観光放流は1日に2回なので、見逃さないように行かなくては!

レンタカーを借りて、宮ヶ瀬へ!

レンタカーを借りて、いざ出発!しかし、週末ということもあり、高速道路がとても混んでいました。本当は11時からの観光放流を見る予定だったのですが、14時からの放流に変更。それまで時間があるのでダム近辺にある「水の郷商店街」でランチをすることにしました。高速を降りると、車内から「宮ヶ瀬湖」が見えました。キレイなエメラルドグリーンで、感動しました。

img_1.jpg

「水の郷商店街」は、グルメやお土産が豊富なスポット!

「水の郷商店街」に到着し、さっそく探索スタート!風情のある街並みで、たくさんのお土産屋さんや飲食店が軒を連ねています。どこでランチをするか迷います...。

img_2.jpg

今日のランチは、おしゃれなお蕎麦屋さんに決定!柔らかい鴨とお出汁がきいた鴨南蛮そばをいただきました。商店街はお蕎麦屋さんが多いのですが、他にもコロッケやもつ煮込み、五平餅が店頭で売られていて、景色を見ながら食べている人もたくさんいました。

img_3.jpg

商店街の脇では、クリスマスイルミネーションの準備も始まっていました。11月後半になると、大自然の中での幻想的なイルミネーションが始まり、毎年たくさんの人で賑わうそうです。イルミネーションの恋フォトは鉄板ですよね。ライトアップされてないけれど、ひと足先に撮っちゃいました!笑

img_4.jpg

ちなみに、イルミネーション点灯時はこんな様子です。

img_15.jpg

「観光放流」は迫力があって、爽快な気分に!

いよいよダムの観光放流の時間が迫ってきたので、商店街を出て、宮ヶ瀬ダムへ向かいました。車はあいかわ公園の駐車場に停車し、そこから歩くこと約15分。ダムに到着すると、観光放流を見るためにすでにたくさんの人が集まっていました。

img_5.jpg

観光放流が始まると、「ゴーッ」という音とともに水が吹き出て、それはもうすごい迫力!!なんと、25mプールが12秒でいっぱいになるほどの勢いだそうです。とくに男性は、大きくて迫力のあるものに魅かれるようで、彼もカメラを連写し子どものように興奮していました。

img_6.jpg

ダムの上は絶景スポット。インクライン(ケーブルカー)からの眺めも圧巻!

観光放流を見終わってから、エレベーターでダムの上へ行ってみました。上からの景色は絶景で、自然のパワーをもらおうと2人で深呼吸。ちなみに観光放流は、ダムの上からは見ることができないようです。

img_7.jpg

昇りはエレベーターで上がったので、今度はインクライン(ケーブルカー)で、ダムの下に戻りました。急な角度をゆっくり降りるので、恐がりな私は少しドキドキ。でも、真横にそびえ立つ巨大なダムと目の前に広がる自然は圧巻です!

img_8.jpg

自然に囲まれた県立あいかわ公園。「風の丘」はオススメのフォトスポット!

ダムを満喫したので、次はあいかわ公園を散策しました。森があったり、広場やアスレチックが充実していて、1日中遊べそうな公園でした。天気が良かったので、「ふれあい広場」では子どもたちがボール遊びをしていたり、家族連れが気持ち良さそうにランチを食べていました。

img_9.jpg

この公園は「ツツジ」が有名だそうで、様々な種類のツツジがたくさんありました。4月ごろには、約40種類4万本のツツジが公園中に咲いて、つつじまつりが開かれているそうです。「咲くころにまた来たいね!」「どのツツジが好きー?」と彼と話しながらの散歩を楽しみました。

img_10.jpg

ツツジを見ながら階段を登っていくと「風の丘」というところへ着きました。見晴らしが良く、その名のとおり風がとっても気持ち良い丘でした。少し休憩...と思わずゴロゴロ、うとうと。豊かな自然と街並みが360度見渡せ、宮ヶ瀬ダムも見えます!ここはぜひともオススメしたいスポットです。

img_11.jpg

服部牧場は、動物との距離が近くて大興奮!無料で楽しめるオススメスポット

最後に、宮ヶ瀬で有名な服部牧場に向かいました。宮ヶ瀬ダム周辺の観光スポットは、どこも車で10分程度の距離なので、とても移動がしやすくて日帰りデートにピッタリです。服部牧場は入場も駐車も無料で、しかも動物たちとの距離がとても近く、動物好きの私たちは大興奮!

img_12.jpg

牛をじーっと見ていると、顔を近づけてくれました。モー、癒されるっ!子羊や、豚が重なって寝る姿にも胸をうたれた私たち。動物たちを見た後は、牧場では定番の濃厚ジェラートも堪能しました。

img_13.jpg

img_14.jpg

17時ごろには牧場も閉まるので帰ることに。休日は少し道路が混むようですが、おしゃべりをしていると都心まであっという間でした。宮ヶ瀬ダム周辺は、ダムの他にもグルメに、大自然に、動物たちと、観光スポットがギュッと濃縮されていて、日帰りとは思えない充実した体験ができました。まさに自然と動物から「パワー」をもらえる、癒し系のデートでした!

【宮ヶ瀬のドライブデート オススメの服装】

あいかわ公園で散策をする場合は、自然が豊かなので歩きやすい靴で行くことをオススメします。また、今ごろの季節は寒暖の差が激しいので、昼間が暖かくても風避けかコートを持っていくと安心です。

神奈川県立あいかわ公園

神奈川県立あいかわ公園の詳細はこちら

宮ヶ瀬ダム

観光放流は12〜3月は実施しておりませんが、不定期でイベント放流を実施することがあります。詳細は実施スケジュールをご確認ください。

宮ヶ瀬ダム観光放流の実施スケジュールはこちら