HOME 動画で見る消費者教育
動画で見る消費者教育
動画で見る消費者教育の動画マーク
消費者教育に関する動画を紹介します。
インターネットの危ない世界PART2 ‐ネットショッピング編‐
 
インターネットの危ない世界PART2 ‐ネットショッピング編‐の画像
注文すると自宅に商品が届いて便利なネットショッピングですが、よく考えてから注文しないとトラブルに巻き込まれてしまうことも。
インターネットの危ない世界PART2 ‐オンラインゲーム編‐
 
インターネットの危ない世界PART2 ‐オンラインゲーム編‐の画像
「無料で遊べる」というオンラインゲームでも、アイテム等を手に入れるのにお金がかかることがあります。気づいたら高額な料金を請求された、ということも。
インターネットの危ない世界PART2 ‐SNS編‐


 
インターネットの危ない世界PART2 ‐SNS編‐の画像
いろいろな人と交流できて楽しいSNS。でも気を付けて使わないと人生を左右するような大きなトラブルに巻き込まれてしまうことがあります。
インターネットの危ない世界PART2 ‐スマートフォン編‐

 
インターネットの危ない世界PART2 ‐スマートフォン編‐の画像
スマートフォン用の「アプリ」には便利なものがたくさんありますが、中には危険なアプリもあります。無料だからといって安易にダウンロードしてはいけません!
こんなとき、あなたならどうします?(高齢者・障がい者の消費者トラブル)
1.「訪問購入のトラブルにご用心!」
訪問購入のトラブルにご用心!の画像
「不用品を何でも買い取る」と言って来訪してきた業者に、売るつもりのなかった貴金属を強引に買い取られてしまいました。こんなとき、あなたならどうしますか?
こんなとき、あなたならどうします?(高齢者・障がい者の消費者トラブル)
2.「要注意!簡単に儲かる話はありません(劇場型勧誘)」
 
要注意!簡単に儲かる話はありません(劇場型勧誘)の画像
「社債を買えば儲かる」といろいろな人から次々と電話がかかってきました。こんなとき、あなたならどうしますか?
こんなとき、あなたならどうします?(高齢者・障がい者の消費者トラブル)
3.「だまされません!ワンクリック請求」
 
 
だまされません!ワンクリック請求
スマホを操作していると、突然お金を請求する画面が出てきてしまいました。こんなとき、あなたならどうしますか?
こんなとき、あなたならどうします?(高齢者・障がい者の消費者トラブル)
4.「甘い言葉に注意!契約するつもりなかったのに…(無料体験でのトラブル)」 
甘い言葉に注意!契約するつもりなかったのに…(無料体験でのトラブル)の画像
エステの無料体験の後、高額な契約をするよう店員からしつこく迫られました。こんなとき、あなたならどうしますか?

GO TOP