更新日:2020年4月17日

ここから本文です。

議長の活動(平成28年1月分)

神奈川県議会のホームページです

議長の活動(平成28年1月分)

このホームページでは、議長の活動(平成28年1月分)を紹介しております。

※議長の活動トップページはこちらをご覧ください。

平成28年1月29日(金曜日)

第109回一都三県議会議長会に出席

千葉県の幕張メッセで開催された「第109回一都三県議会議長会」に、土井議長及び鈴木副議長が出席しました。
一都三県議会議長会は、東京・神奈川・埼玉・千葉の各都県議会の正副議長が集まって、首都圏に共通する課題等について協議を行うものです。
今回は「地方創生時代における議会の機能強化等への取組」をテーマに協議が行われ、土井議長から、昨年厚木市で開催した議会報告会や、11月から開始した本会議傍聴時の託児サービスなど本県の取組について説明し、その後意見交換が行われました。

発言をする議長の写真
本県の取組を述べる土井議長

議長会の様子の写真
意見交換の様子

平成28年1月26日(火曜日)

平成27年度 神奈川県国民保護共同実動訓練に出席

2019年のラグビーワールドカップ、2020年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会開催等を見据え、国や市町村、防災関係機関と連携し、テロ災害等に対応するための実動訓練が相模原市内で実施され、県議会からは土井議長と鈴木副議長が出席しました。
訓練は、①大規模スポーツイベント開催中にテログループにより化学剤(サリン)が散布され、多数の負傷者が発生、②その後住宅地に複数の爆発物を設置した旨の犯行声明が出され、住宅地内で発見された不審物を処理する、という想定で行われました。

左端より、訓練の説明を受ける鈴木副議長、土井議長、黒岩知事が写った写真
左から、訓練の説明を受ける鈴木副議長、土井議長、黒岩知事

被災者除染訓練の様子の写真
被災者除染訓練の様子

平成28年1月22日(金曜日)

第153回全国都道府県議会議長会定例総会に出席

都道府県会館(東京都千代田区)で開催された第153回全国都道府県議会議長会定例総会に、土井議長が出席しました。
総会では、「平成28年度全国議長会予算」を決定するとともに、総務審議官佐藤文俊氏より「地方行財政の課題」について、講演を受けました。

定例総会の様子の写真
定例総会の様子

平成28年1月15日(金曜日)

神奈川県包括外部監査人からの「平成27年度包括外部監査結果報告書」を受理

神奈川県包括外部監査人より「平成27年度包括外部監査結果報告書」(平成26年度対象)が神奈川県議会へ提出されました。
この報告は、地方自治法の規定に基づき、監査の結果について提出されたもので、議長からは「監査の結果については議会審議に活用したい」との話がありました。

左から鈴木副議長、土井議長、湯沢包括外部監査人が写った写真
左から、鈴木副議長、土井議長、湯沢包括外部監査人

平成28年1月13日(水曜日)

平成28年神奈川県警察年頭視閲式に出席

県警察年頭視閲式が県警第一機動隊訓練場で開催され、土井議長は、いそもと防災警察常任委員会委員長とともに来賓として出席しました。
この行事は、年頭にあたり、県警察が県民の期待と信頼に応えるべく一年の決意を示すため、毎年開催しています。
議長から「県議会としても、犯罪や事故を未然に防ぐ環境整備を一層進め、誰もが元気で安心して暮らすことができる神奈川を創っていく」との挨拶がありました。

来賓のあいさつをする土井議長の写真
来賓のあいさつをする土井議長

第95回全国高等学校ラグビーフットボール大会で準優勝した桐蔭学園高等学校ラグビー部が県議会を訪問

平成28年1月11日(月)に行われた第95回全国高等学校ラグビーフットボール大会で準優勝した、桐蔭学園高等学校ラグビー部が県議会を訪れ、土井議長、鈴木副議長に準優勝の報告を行いました。
報告を受けた土井議長は、「皆さんの最後まで諦めない姿に感動しました」と選手たちの健闘を称えました。

あいさつをする土井議長の写真
あいさつをする土井議長

記念撮影の様子の写真
記念撮影の様子

平成28年1月9日(土曜日)

平成27年度神奈川県体育功労者表彰式・神奈川県スポーツ優秀選手表彰式に出席

神奈川県教育委員会主催の「平成27年度神奈川県体育功労者表彰式・神奈川県スポーツ優秀選手表彰式」が県立総合教育センターで開催されました。
この表彰は、長年にわたり神奈川県の体育及びスポーツの振興に功績のあった方々や、平成27年度に活躍したトップアスリートに贈られるものです。
議長は来賓として出席し、受賞者の方々を称えるとともに、「県議会としても、スポーツの振興に引き続き取り組んでいく」との話がありました。

来賓のあいさつをする土井議長の写真
来賓のあいさつをする土井議長

平成28年1月7日(木曜日)

神奈川県中小企業団体中央会創立60周年記念表彰式に出席

県下の中小企業の振興発展を支援する団体である中央会の「創立60周年記念表彰式」が行われ、組合功労者及び優良組合が表彰されました。
議長は来賓として出席し、受賞者や受賞団体の方々を称え、「県議会としても、今後とも皆様からの御要望や御意見を受け止め、経済の活性化に取組む」との話がありました。

来賓のあいさつをする土井議長の写真
来賓のあいさつをする土井議長

平成28年1月6日(水曜日)

第4回かながわ商店街大賞授賞式に出席

神奈川県と県内の経済団体から構成される「かながわ商店街大賞実行委員会」主催の「第4回かながわ商店街大賞授賞式」が開催され、県内4団体の表彰が行われました。
「かながわ商店街大賞」は、県内の商店街の優れた取組を表彰し、多くの県民に知っていただくとともに、商店街全体の活性化に寄与することを目的としております。
議長は来賓として出席し、受賞者の方々を称えるとともに、「県議会としても、地域経済の活性化に引き続き取り組んでいく」との話がありました。

来賓のあいさつをする土井議長の写真
来賓のあいさつをする土井議長

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は議会局  です。