議長の活動(平成26年5月分)

掲載日:2018年4月10日

議長の活動(平成26年5月分)

このホームページでは、議長の活動(平成26年5月分)を紹介しております。

※議長の活動トップページはこちらをご覧ください。

平成26年5月25日(日曜日)

平成26年度水防演習に出席

神奈川県、厚木市、海老名市、綾瀬市、愛川町及び清川村主催による「平成26年度水防演習」が相模川右岸河川敷(厚木市)で実施され、来賓として出席しました。

来賓あいさつで登壇する向笠議長の写真

来賓あいさつで登壇する向笠議長

積み土のう訓練の様子の写真

積み土のう訓練の様子

平成26年5月19日(月曜日)

「神奈川県手話言語条例(仮称)」の制定を求める陳情書を受理

神奈川県聴覚障害者連盟より、「神奈川県手話言語条例(仮称)」の制定を求める陳情書が議長あてに提出され、これを受理しました。
これは、「手話」が音声言語と対等な言語であることを県民の方々に知っていただき、「手話」についての理解や周知を深めることを求めるもので、今後、所管の委員会において審査が行われます。

河原神奈川県聴覚障害者連盟理事長と古沢議長の写真

左から 河原神奈川県聴覚障害者連盟理事長、古沢議長

平成26年5月17日(土曜日)

大磯町新たな観光の核づくり事業報告会に出席

大磯プリンスホテル・バンケットホールで開催された大磯町新たな観光の核づくり事業報告会に出席しました。
当日は、大磯町新たな観光の核づくり推進事業の具現化に向け、昨年度に実施された「大磯町における景観・観光資源の再生・利活用検討調査」の概要について、調査委託先代表者より報告があり、その後、「大磯町の新たな観光のまちづくりについて」をテーマに、黒岩県知事コーディネーターのもと、パネルディスカッションが行われ、活発な議論が繰り広げられました。

来賓として紹介を受ける古沢議長の写真

来賓として紹介を受ける古沢議長

平成26年5月16日(金曜日)

第49回神奈川県看護賞贈呈式に出席

県立音楽堂で開催された第49回神奈川県看護賞贈呈式に出席しました。
神奈川県看護賞は、多年にわたり神奈川県内において、保健師、助産師、看護師等として、その業務に励み、顕著な業績をあげた者を表彰し、その功労に報いるとともに、県民の看護に対する理解を深めることを目的として、昭和41年に設けられた表彰制度で、このたび10名の方々が受賞されました。
県議会としても、引き続き、保健・医療・福祉の一層の充実に向け、取り組んでまいります。

受賞者等の方々と記念撮影写真

受賞者等の方々と記念撮影

平成26年5月13日(火曜日)

第258回関東甲信越1都9県議会議長会で国への要望事項を審議

新潟県で開催された第258回関東甲信越1都9県議会議長会に、相原副議長とともに出席しました。
同会では、各都県から提出された議案が審議され、本県からは古沢議長が提案説明した「在宅医療・介護の環境整備」が国への要望事項として採択されました。

会議で本県の提案を発表する古沢議長と相原副議長の写真

会議で本県の提案を発表する古沢議長と、相原副議長

平成26年5月12日(月曜日)

神奈川県東海道新幹線新駅設置促進期成同盟会平成26年度総会に出席

ロイヤルホールヨコハマで開催された神奈川県東海道新幹線新駅設置促進期成同盟会平成26年度総会に出席しました。
本同盟会は、東海道新幹線の新駅を寒川町倉見地区へ誘致するため、関係機関への要望、陳情活動等を行うもので、古沢議長は参与を務めています。
県議会は、県央・湘南都市圏の発展、かながわの県土全体の発展のために、全力で支援してまいります。

お祝いのあいさつをする古沢議長の写真

お祝いのあいさつをする古沢議長

平成26年5月11日(日曜日)

第8回神奈川県障害者スポーツ大会開会式に出席

県立体育センター陸上競技場で開催された第8回神奈川県障害者スポーツ大会開会式に出席しました。
開会式には348人が参加。平成26年7月6日までの56日間に7種目で、神奈川県の頂点を目指した競技が行われます。

開会式で手話を交えてあいさつする古沢議長の写真

開会式で手話を交えてあいさつする古沢議長

開会式の様子の写真

開会式の様子

平成26年5月10日(土曜日)

平成26年度神奈川県戦没者追悼式に出席

神奈川県戦没者慰霊堂(横浜市港南区)で、本県関係戦没者のご遺族の参列のもと開催された平成26年度神奈川県戦没者追悼式に出席し、5万8千余名の本県関係戦没者の方々に追悼の言葉を捧げるとともに、永遠の平和への決意を新たにしました。

ご遺族の方々に一礼する古沢議長の写真

ご遺族の方々に一礼する古沢議長

本文ここまで
県の重点施策
  • ヘルスケア・ニューフロンティア
  • 未病の改善
  • さがみロボット産業特区
  • 県西地域活性化プロジェクト
  • かながわスマートエネルギー計画
  • 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会
  • ラグビーワールドカップ2019