更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

神奈川県議会 傍聴

神奈川県議会の本会議と予算委員会の傍聴の説明です。

神奈川県議会では、開かれた議会運営実現のため、各種会議が傍聴できます。

傍聴の受付方法等は次のとおりです。

本会議の傍聴

本会議は、全議員で行う会議で、議会に提出されたすべての議案などに対する議会としての最終的な意思を決定します。

議場前面から

会議はどなたでも傍聴できます。傍聴を希望される方は、本会議開催日当日、県庁新庁舎8階にある傍聴受付へお越しください。開会時間の30分前より受付を開始します。開会時間の詳細は「日程」でご覧いただけます。

受付で住所・氏名を記入していただき、傍聴券を受け取って議場へお入りください。なお、本会議中の入退場は自由です。8階には傍聴者控室をご用意しております。

※傍聴上の注意事項のページ

傍聴席は、210席です。車いす用スペースは3席設けております。(当日、先着順となります。)
また、団体で傍聴を希望される場合は、あらかじめご連絡ください。

問合せ:政策調査課広報・調整グループ 電話:045-210-7564

傍聴受付写真

1.受付で住所・氏名の記入をお願いします。手荷物は極力ロッカーにお預けください。なお、持ち込まれる場合には、手荷物の中身を確認させていただいております。

bouchouken

2.傍聴券をお受け取りください。

傍聴席後ろ側から車いす席

3.議場へお入りください。車いす用スペースもあります。

手話通訳の実施について

代表質問日には、傍聴席でも、インターネットでも、手話通訳映像がご覧になれます。
(代表質問日以外に手話通訳をご希望の方は、傍聴希望日の14日前までにご連絡ください。連絡はFAXでも可能です。)

問合せ:政策調査課広報・調整グループ 電話:045-210-7564/FAX:045-210-8907

託児サービスのご利用について

子育て中の方が安心して県議会を傍聴できるよう、本会議傍聴時の託児サービスを行っています。
ご利用いただけるお子様は、小学校就学前までです。定員は5名で、先着順となります。

サービスは予約制です。託児マーク

ご希望の方は、傍聴希望日の7日前までに、政策調査課広報・調整グループ(電話:045-210-7564)までお申し込みください。

申込みにあたっては、必ず事前に『託児サービスのご利用にあたって』をお読みください。

『託児サービスのご利用にあたって』[PDFファイル/7KB]

問合せ:政策調査課広報・調整グループ 電話:045-210-7564

傍聴者向け音声文字化の試行実施について

障がいなどにより音声が聞き取りにくい傍聴者の利便性向上のため、令和2年第3回定例会の11月25日(提案説明日)から、本会議における発言をリアルタイムで文字情報化し、傍聴席のディスプレイに表示する試行運用を開始しました。
また、ディスプレイから離れて見えにくい傍聴席の車いす用スペースの利用者には、タブレット端末を貸与します。

文字化様子の写真です
※音声認識システムを利用しているため、一部誤変換があります。

問合せ:政策調査課広報・調整グループ 電話:045-210-7564

常任委員会及び特別委員会の傍聴

常任委員会は、本会議の議決に先立って、専門的かつ詳細に議案等を審査する会議です。
特別委員会は特定の事件について審査・調査するために、必要があるときに設けられます。

委員会室画像

傍聴は委員会開催日当日に受付します。傍聴を希望される方は、県庁新庁舎5階の議会局にお越しください。受付時間は原則として午前9時から委員会閉会までです。
(常任委員会及び特別委員会は、通常午前10時30分開会ですが、変更することもあります。詳細は「日程」をご覧ください。)

受付時に住所・氏名を名簿に記入していただきます。

各委員会傍聴の定員は16人です。開会30分前において定員超過の場合は抽選となり、定員に達しない場合は、定員に達するまで先着順に傍聴できます。

問合せ:議事課委員会グループ 電話:045-210-7546

予算委員会の傍聴

予算委員会写真

予算委員会は、通常午前10時30分から開会します。
傍聴は、予算委員会を開催する定例会の開会日から受付します。県庁新庁舎5階議会局議事課で受け付けますので、お問い合わせください。
開催日に空席があれば、本庁舎4階受付でも受け付けます。
傍聴の定員は90人です。

問合せ:議事課議事グループ 電話:045-210-7544

その他の会議

県議会では、議案説明会、広報委員会などの諸会議も傍聴できます。
いずれの会議も、開催は議会日程を踏まえて、その都度決定されるため、傍聴を希望される方はお問い合わせください。

問合せ:政策調査課広報・調整グループ 電話:045-210-7564

県庁までのアクセス

このページに関するお問い合わせ先

議会局  

議会局 へのお問い合わせフォーム

政策調査課広報・調整グループ

このページの所管所属は議会局  です。