更新日:2020年4月17日

ここから本文です。

議長の活動(平成29年11月分)

神奈川県議会のホームページです

このホームページでは、議長の活動(平成29年11月分)を紹介しております。

※議長の活動トップページはこちらをご覧ください。

平成29年11月27日(月曜日)

  • 平成29年度 神奈川県私立中学校・高等学校振興大会に出席

パシフィコ横浜で開催された「平成29年度 神奈川県私立中学校・高等学校振興大会」に、議長は来賓として出席しました。
この大会は、神奈川県私立中学校・高等学校のより一層の振興を期し、神奈川私学の決意、願い、努力を県民へアピールすることを目的として、(一財)神奈川県私立中学高等学校協会と神奈川県私学保護者会連合会の主催により開催されたものです。
議長は、「県議会としても、私立学校の振興、次世代育成支援への取組みを県政における重要課題として、子どもたちが安心して学べる環境づくりをしていく」とあいさつしました。

会場の写真

挨拶をする議長の写真

あいさつをする佐藤議長

平成29年11月26日(日曜日)

  • 第53回神奈川県南方諸地域戦没者追悼式に出席

沖縄県糸満市摩文仁(まぶに)の丘「神奈川の塔」にて、本県関係の戦没者ご遺族の参列のもと、第53回神奈川県南方諸地域戦没者追悼式が執り行われました。
議長は来賓として出席し、本県ゆかりの戦没者40,680柱の御霊に対し追悼の言葉を捧げ、二度と戦争を繰り返すことなく、平和で豊かな郷土神奈川を築いていくことを誓いました。

神奈川の塔と佐藤議長の写真

追悼の言葉をささげる議長の写真

「神奈川の塔」の前で追悼の言葉を捧げる佐藤議長

平成29年11月21日(火曜日)

  • 平成29年度神奈川県私立幼稚園父母の会連合会研修大会開会式に出席

「平成29年度神奈川県私立幼稚園父母の会連合会研修大会」が、私立幼稚園の園児の父母、設置者及び園長の参加のもと、県立音楽堂で開催されました。
開会式に来賓として出席した議長は「県議会としても、次世代を担う子ども達の健全な育成に向けて、幼児教育の充実に力を注いでいく」とあいさつしました。

会場の写真

あいさつをする議長の写真

あいさつをする佐藤議長

  • 中学生の「税についての作文」表彰式に出席

県庁新庁舎で「中学生の『税についての作文』表彰式」が開催されました。これは、次代を担う青少年に対する納税思想の高揚並びに租税教育の一環として、中学生を対象に作文を募集し、その入選者を表彰するものです。
神奈川県議会議長賞の入選者に対し、議長から議長賞が授与されました。

議長賞を授与する議長の写真

県議会議長賞を授与する佐藤議長

  • 駐日ベラルーシ共和国大使が表敬訪問

駐日ベラルーシ共和国ルスラン・イエシン特命全権大使が議長を表敬訪問し、本県と同国との今後の人的・経済的な交流等について、議長と意見を交わしました。

佐藤議長とベラルーシ共和国大使の写真

左から佐藤議長、ルスラン・イエシン特命全権大使

平成29年11月20日(月曜日)

  • 第33回北方領土返還要求運動神奈川県民大会に出席

我が国固有の領土である、歯舞・色丹・国後・択捉のいわゆる北方領土の返還の実現は、私たちすべての長年の願いです。北方領土の返還が一日も早く実現することを願い、北方領土返還要求運動神奈川県民会議が主催となり、毎年、県民大会が開催されています。
33回目となる今回は11月20日に開催され、同会議の会長を務める議長より、「一日も早く、北方領土が返還されるよう、会員の皆さまの一層の御理解と御支援をお願いしたい」とのあいさつがありました。

議長の写真

あいさつをする議長

あいさつをする佐藤議長

  •  平成29年度 神奈川県保健衛生表彰式 

本県では、多年にわたり、保健衛生の向上に御尽力されている方々の功績を顕彰するため、毎年保健衛生表彰式を行っています。
58回目となる今回は、個人の部では、医療・環境衛生・食品衛生・薬事・地域公衆衛生活動の分野から145名、施設の部では6施設が表彰されました。
議長は来賓として出席し、受賞された方々に敬意を表するとともに、県議会としても「ともに生きる社会かながわ憲章」に則り、共生社会の実現を目指し、全力を尽くしてまいります、とあいさつしました。

議長の写真

あいさつする議長

あいさつをする佐藤議長

平成29年11月16日(木曜日)

  • 大磯警察署庁舎落成披露式に出席 

大磯警察署庁舎落成披露式に、議長が来賓として出席しました。
旧庁舎の老朽化に伴い新たに建設された庁舎は、太陽光発電設備や蓄電池設備を備えた大型の自家用発電設備を設置するなど、地域を守る治安拠点として、災害対策や省エネルギー対策にも十分配慮されています。
議長は、「県民に親しまれる警察署として、また、犯罪や事故の防止に向けて毅然と対処する力強い警察署として一層のご尽力をお願いします」とあいさつしました。
また、披露式終了後、記念植樹式が行われました。

議長の写真

議長のあいさつ

来賓のあいさつをする佐藤議長

記念植樹の写真

記念植樹式の様子(左側が佐藤議長)

平成29年11月8日(水曜日)

  • 平成29年度納税功労表彰式に出席

神奈川県では、県税の納税意識の高揚を図るため、毎年、納税功労表彰式を執り行っています。今年は、37名の納税功労者と6団体の納税功労団体が表彰されました。
議長は来賓として出席し、「県民の皆さまに納めていただいた貴重な税金が有効活用され、最大限の効果があげられるよう、その使途のチェックや政策提言に努めてまいります」とあいさつしました。

あいさつする議長の写真

あいさつする議長の写真

記念撮影の写真

受賞者の皆様との記念撮影(前列左から8番目が佐藤議長)

  • 第66回神奈川県社会福祉大会に出席

社会福祉大会は、永年にわたり社会福祉の発展に貢献し、功績を残された方々を称えるとともに、その活動と経験を継承し、「ともに生きる社会」づくりの一層の推進に向けた契機となることを期して毎年開催されているものです。
第66回目となる今回は、民生委員制度100周年、共同募金制度70周年の節目にあたる大会として盛大に開催されました。
議長は来賓として出席し、「本日お集まりの皆さまがそれぞれの分野でご活躍いただくことが、ともに生きる社会の実現につながると確信しています」とあいさつしました。

来賓のあいさつをする議長の写真

挨拶をする議長の写真その2

来賓のあいさつをする佐藤議長

記念撮影の写真

受賞者の皆様との記念撮影(左から2番目が佐藤議長)

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は議会局  です。