議長の活動(平成29年10月分)

掲載日:2018年4月10日

このホームページでは、議長の活動(平成29年10月分)を紹介しております。

※議長の活動トップページはこちらをご覧ください。

平成29年10月28日(土曜日)

第34回神奈川民間保育大会に出席

神奈川民間保育大会は、民間保育園が団結し、民間保育事業の振興を図り、児童福祉の向上発展と保育の一層の充実を期することを目的として、毎年開催されているもので、記念式典では、民間保育事業に多大な功績のあった55名の方々への表彰が行われました。
議長は来賓として出席し、「県議会も、県民が安心して子育てができる環境の整備に全力を尽くしてまいります」とあいさつしました。

議長の写真

来賓のあいさつをする佐藤議長

平成29年10月25日(水曜日)

民生委員制度創設100周年記念式典に出席

民生委員は、厚生労働大臣の委嘱を受け、担当区域において、住民の立場に立った相談・援助者として活動しており、地域の見守り活動や支えあい活動などの役割も担っています。
本年、制度創設100周年という大きな節目を迎え、これを記念する式典がやまと芸術文化ホールで開催されました。
議長は来賓として出席し、「本県の地域福祉のより一層の向上のため、今後ともご尽力賜りますようお願い申し上げます」とあいさつしました。

議長の写真

あいさつをする議長

来賓のあいさつをする佐藤議長

平成29年10月20日(金曜日)

「ME-BYOサミット神奈川2017in箱根」に出席

神奈川県では、「未病の改善」と「最先端医療・最新技術の追求」という2つのアプローチを融合することにより、健康寿命日本一と新たな市場・産業の創出を目指す「ヘルスケア・ニューフロンティア」の実現に向けた取り組みを推進しています。
10月20日(金曜日)21日(土曜日)の2日間にわたり、国内外から有識者を招聘し、未病について幅広い議論を行って未病改善の先進事例等を共有するとともに、超高齢社会を乗り越えていくための行動指標等をまとめ、世界に発信することを目的として、「未病サミット神奈川2017 in 箱根」が開催されました。
議長は、来賓として出席し、「県議会としても、未病改善の取り組みなどにより、県民誰もがいつまでも元気で、いきいきと暮らすことができるよう力を尽くしてまいります。」とあいさつしました。

サミットの会場

議長の写真

来賓のあいさつをする佐藤議長

平成29年10月19日(木曜日)

平成29年度 神奈川県優良工事等表彰式に出席

横浜情報文化センターで開催された神奈川県優良工事等表彰式に来賓として出席しました。
この表彰式は、本県が発注する工事等の中から、優良な工事等を施工した事業者の皆様を表彰するもので、本年度は、35社が表彰されました。
議長は、「今後とも優れた技術をいかんなく発揮され、県土の発展に御尽力賜りたい」とあいさつしました。

議長の写真

来賓のあいさつをする佐藤議長

記念撮影

受賞者の皆様と記念撮影(前列左から4番目が佐藤議長)

平成29年10月18日(水曜日)

平成29年度神奈川県殉職消防職団員慰霊祭に出席

神奈川県総合防災センター(厚木市)でご遺族の参列のもと、平成29年度神奈川県殉職消防職団員慰霊祭が執り行われました。
この慰霊祭は、住民を災害から守るため、その職に殉じた消防職員・消防団員を慰霊するとともに、今後の消防業務の安全を祈念するため毎年実施されているもので、平成29年10月現在、181人の方が合祀されています。
議長は来賓として出席し、殉職者の方々に追悼の言葉を捧げるとともに、議会としても地域社会の安全と平和のためにまい進し、県民誰もが安心して暮らせる社会、明るく豊かな県土を築き上げていくことを誓いました。

議長の写真

追悼の言葉を捧げる佐藤議長

平成29年10月15日(日曜日)

第62回神奈川県身体障害者福祉大会に出席

海老名市文化会館で開催された「第62回神奈川県身体障害者福祉大会」に来賓として出席しました。この大会は、(公財)神奈川県身体障害者連合会と本県が主催者となり、身体障害者の社会参加及び社会福祉の向上の促進を目的に毎年開催されているものです。
議長は手話を交えて自己紹介を行うとともに、「『ともに生きる社会かながわ』の実現に向けた取り組みを皆様とともにしっかりと進めてまいりたい」とあいさつしました。

議長写真

手話であいさつする議長

あいさつする佐藤議長

平成29年10月4日(水曜日)

神奈川県監査委員からの「平成29年定期監査結果報告書」を受理

神奈川県監査委員より「平成29年定期監査結果報告書」(平成28年度対象)が神奈川県議会へ提出されました。
この報告は、地方自治法の規定に基づき、監査の結果について提出されたもので、議長から「監査結果を踏まえて、議会としてもしっかりと対応したい」との話がありました。

報告書受理の写真

左から小野寺副議長、佐藤議長、大村監査委員、森監査委員、村上代表監査委員

本文ここまで
県の重点施策
  • ヘルスケア・ニューフロンティア
  • 未病の改善
  • さがみロボット産業特区
  • 県西地域活性化プロジェクト
  • かながわスマートエネルギー計画
  • 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会
  • ラグビーワールドカップ2019
  • マグカル
  • ともに生きる