議長の活動(平成28年11月分)

掲載日:2018年4月10日

議長の活動(平成28年11月分)

このホームページでは、議長の活動(平成28年11月分)を紹介しております。

※議長の活動トップページはこちらをご覧ください。

平成28年11月29日(火曜日)

NPO法人じんかれん50周年記念大会・第43回精神保健福祉「県民の集い」に出席

「NPO法人じんかれん(神奈川県精神保健福祉家族会連合会)50周年記念大会・第43回精神保健福祉『県民の集い』」が、家族会員や関連機関の関係者等の出席のもと、神奈川県民ホールで開催されました。
記念式典に来賓として出席した議長は「県議会としても、県民の一人ひとりが住みなれた地域で安心して暮らすことができる『ともに生きる社会かながわ』の実現を目指し、引き続き努力していく」と挨拶しました。

挨拶をする森議長

挨拶をする森議長
挨拶をする森議長

平成28年11月26日(土曜日)

第52回神奈川県南方諸地域戦没者追悼式に出席 

沖縄県糸満市摩文仁(まぶに)の丘「神奈川の塔」で執り行なわれた、第52回神奈川県南方諸地域戦没者追悼式に来賓として出席し、本県関係の戦没者40,680名の御冥福をお祈りしました。
議長は戦没者の方々に追悼の言葉を捧げ、二度と戦争を繰り返すことなく、平和で豊かな郷土神奈川を築いていくことを誓いました。

「神奈川の塔」の前で追悼の言葉を捧げる森議長

「神奈川の塔」の前で追悼の言葉を捧げる森議長
追悼の言葉を捧げる森議長

平成28年11月24日(木曜日)

平成28年度 交通安全功労者表彰式に出席

多年にわたり地域や職場で交通安全と交通事故防止に御尽力された個人及び団体を顕彰するため、神奈川県知事表彰他、6つの表彰が県立音楽堂にて合同で行われ、個人1570人、252団体が表彰されました。
議長は来賓として出席し、「県議会としても、最も重要なテーマの一つである県民の安全・安心の確保のため、県、市町村、警察など、関係機関の皆さんと力を合わせ取り組んでいく」との挨拶をしました。

挨拶をする森議長

挨拶をする森議長
挨拶をする森議長

平成28年11月22日(火曜日)

第32回北方領土返還要求運動神奈川県民大会に出席

我が国固有の領土である、歯舞・色丹・国後・択捉のいわゆる北方領土の返還は、私たちすべての長年の願いです。北方領土の返還が一日も早く実現することを願い、また、北方領土に関する知識を普及啓発するため、北方領土返還要求運動神奈川県民会議が主催となり、毎年、県民大会が開催されています。
32回目となる今回は11月22日に開催され、同会議の会長を務める議長より、「北方領土返還にむけて一層努力していく」との挨拶がありました。

挨拶をする森議長

挨拶をする森議長
挨拶をする森議長

平成28年度 神奈川県保健衛生表彰式

本県では、多年にわたり、保健衛生の向上に御尽力されている方々の功績を顕彰するため、毎年保健衛生表彰式を行っています。
57回目となる今回は、個人の部では、医療・環境衛生・食品衛生・薬事・地域公衆衛生活動の分野から148名、施設の部では6施設が表彰されました。
議長は来賓として出席し、受賞された方々に敬意を表するとともに、県議会としても保健衛生の向上に全力で取り組んでいくと挨拶しました。

挨拶をする森議長

挨拶をする森議長
挨拶をする森議長

平成28年11月20日(日曜日)

「かながわ商工会まつり2016」オープニングセレモニーに出席

「かながわ商工会まつり2016」は、地域の特色ある、新たな魅力を推進するため、県内19の商工会及び神奈川県商工会連合会が毎年、開催しているものです。
当日は、各地域の商工会の優れた産品の紹介や、観光・伝統文化の展示、東日本大震災及び熊本地震の被災地からは、海産物等の販売も行われました。
議長は来賓として出席し、「県議会としても、地域経済の活性化と、県民生活の安定に向け、全力を尽くしていく」と挨拶をしました。

挨拶をする森議長

挨拶をする森議長
挨拶をする森議長

平成28年11月18日(金曜日)

平成28年度神奈川県町村議会議長会 自治功労者表彰式に出席

大井町生涯学習センターで「平成28年度神奈川県町村議会議長会自治功労者表彰式」が開催されました。この表彰式は、長年、県内の町村議会議員を務め、地方自治の振興、議会の発展に貢献した方々を表彰するものです。
議長は来賓として出席し、受賞者に対し、「郷土神奈川の発展のため、なお一層のお力添えを賜りたい」と挨拶しました。

挨拶をする森議長

挨拶をする森議長
挨拶をする森議長

平成28年11月15日(火曜日)

平成28年度 神奈川県技能者等表彰式に出席

本県では、技能尊重の気風を醸成し、技能者の地位の向上及び技能習得意欲の高揚を図るため、県内の優秀な技能者や、認定職業訓練及び技能訓練を推進している優良事業所・団体等を表彰しています。本年度は180名の技能者、3事業所、2団体が受賞しました。
議長は来賓として出席し、「明日の神奈川の産業や経済の活性化のため、今後とも技能の研鑽に励んでいただくとともに、熱意と情熱にあふれた後進の育成に御尽力をお願いします」と挨拶をしました。

挨拶をする森議長

挨拶をする森議長
挨拶をする森議長

平成28年11月8日(火曜日)

平成28年度神奈川県私立幼稚園父母の会連合会研修大会開会式に出席

「平成28年度神奈川県私立幼稚園父母の会連合会研修大会」が、私立幼稚園の園児の父母、設置者及び園長の参加のもと、県立音楽堂で開催されました。
開会式に来賓として出席した議長は「県議会としても、次世代を担う子ども達の健全な育成に向けて、幼児教育の充実に力を注いでいく」と挨拶しました。

挨拶をする森議長

挨拶をする森議長
挨拶をする森議長

平成28年11月3日(木曜日)

第65回神奈川文化賞・スポーツ賞 贈呈式 に出席

神奈川文化賞・スポーツ賞は、昭和27年より県と神奈川新聞社が共催で実施しているもので、本県の文化の向上発展に尽力し、その功績が顕著な個人または団体に対し「神奈川文化賞」を、スポーツの分野で功績顕著な個人または団体には「神奈川スポーツ賞」を贈呈しています。
また、今後の活躍が大いに期待される若い世代を対象とした「かながわ文化未来賞」も併せて贈呈しています。
今回、個人15名と1団体が表彰され、議長は来賓として出席し、神奈川県の文化及びスポーツの発展に対する功績をたたえました。

挨拶をする森議長

挨拶をする森議長
挨拶をする森議長

本文ここまで
県の重点施策
  • ヘルスケア・ニューフロンティア
  • 未病の改善
  • さがみロボット産業特区
  • 県西地域活性化プロジェクト
  • かながわスマートエネルギー計画
  • 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会
  • ラグビーワールドカップ2019
  • マグカル
  • ともに生きる