更新日:2020年4月17日

ここから本文です。

議長の活動(平成28年6月分)

神奈川県議会のホームページです

議長の活動(平成28年6月分)

このホームページでは、議長の活動(平成28年6月分)を紹介しております。

※議長の活動トップページはこちらをご覧ください。

平成28年6月26日(日曜日)

第17回 神奈川県視覚障害者福祉大会に出席

綾瀬市中央公民館で開催された「第17回 神奈川県視覚障害者福祉大会」に来賓として出席しました。
この大会は、県内の視覚障害者の方々が一堂に会し、日ごろの問題について意見交換を行うことにより、健常者も視覚障害者も共に暮らせるバリアフリー社会の実現を目指していくことなどを目的とするものです。
議長は、「県民が安心して暮らせる地域づくりと障害福祉の充実に向けて、全力で取り組んでまいります」と挨拶をしました。

来賓の挨拶をする森議長の写真
来賓の挨拶をする森議長

平成28年6月10日(金曜日)

平成28年度神奈川県県民功労者表彰式に出席

本県では、公共の福祉に貢献し、その業績が特に優れた方々を広く顕彰することを目的として、毎年、神奈川県県民功労者表彰を実施しています。
69回目となる今回は、団体や地域の活動などを通じて社会福祉、保健衛生、産業・経済、教育・文化、生活環境などの各分野で長年にわたり活躍し、特に優れた業績をあげられた45名の方々が表彰されました。
議長は来賓として出席し、「皆様の永年にわたる御努力、御労苦に深く敬意を表します」とあいさつしました。

受賞者の皆様との記念撮影の写真
受賞者の皆様との記念撮影

平成28年6月7日(火曜日)

第54回「県民の警察官」表彰式に出席

この表彰式は、第一線で活躍している神奈川県警察本部の警察官1万5000人余の中から県民が称えるにふさわしい功績をあげた3名を表彰し、日ごろのご労苦に報い、県民と警察の絆を深めるために毎年行っているものです。
議長は来賓として出席し、今回受賞された3名とそのご家族に対しお祝いと感謝を申し上げ、「県議会としても安全で安心して暮らせる神奈川の実現にむけ、力を尽くす」とあいさつをしました。

来賓のあいさつをする森議長の写真
来賓のあいさつをする森議長

第50回アジア開発銀行年次総会 横浜開催推進協議会 第2回総会に出席

アジア開発銀行の年次総会とは、各国代表による借款や開発協力などの表明、各種公式セミナー、財務大臣主催レセプションなどが開催される国際会議です。
2017年(平成29年)5月に第50回目の総会が横浜で開催されることから、昨年11月に推進協議会が設立され、今回、第2回総会が開催されました。
議長は特別顧問として出席し、年次総会の準備状況について説明をうけました。

※アジア開発銀行は、アジア・太平洋地域における経済成長及び経済協力を助長し、開発途上加盟国・地域の経済発展に貢献することを目的とした国際開発金融機関です。

総会終了後の記念撮影の写真
総会終了後の記念撮影の様子(右から3番目が森議長)

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は議会局  です。