議長の活動(平成28年5月分)

掲載日:2018年4月10日

議長の活動(平成28年5月分)

このホームページでは、議長の活動(平成28年5月分)を紹介しております。

※議長の活動トップページはこちらをご覧ください。

平成28年5月27日(金曜日)

神奈川県中小企業団体中央会第61回通常総会に出席

県下の中小企業の振興発展を支援する団体である中央会の第61回通常総会が横浜ロイヤルパークホテルで開催されました。
議長は来賓として出席し、「神奈川の経済、そして日本の経済を支えている中小企業の皆様のため、県議会としても、中小企業支援施策の充実に向け取組みます」とあいさつしました。

来賓のあいさつをする森議長
来賓のあいさつをする森議長

平成28年5月24日(火曜日)

神奈川県管工事業協同組合第55回通常総会・懇親会に出席

県内で水道工事を行う事業者等で組織された「神奈川県管工事業協同組合」の第55回通常総会・懇親会が県水会館(海老名市)で開催されました。
議長は来賓として出席し、「日ごろからの本県の災害対策や水道事業への貢献に感謝するとともに、今後ともご理解、ご協力をお願いします」とあいさつしました。

来賓のあいさつをする森議長
来賓のあいさつをする森議長

神奈川県公立小中学校管理職組合 第44回定期大会 に出席

ワークピア横浜にて、県内各地の小中学校の校長や教頭出席のもと、県公立小中学校管理職組合第44回定期大会が開催されました。
議長は、来賓として出席し「明日の神奈川を担う子どもたちの成長は県民すべての願いであり、児童・生徒のため、一層の御尽力を賜りますようお願いします」とあいさつをしました。

来賓のあいさつをする森議長
来賓のあいさつをする森議長

平成28年5月17日(火曜日)

平成28年度神奈川県商工会議所青年部連合会第27回通常総会に出席

ホテルサンライフガーデン(平塚市)で開催された平成28年度神奈川県商工会議所青年部連合会第27回通常総会に来賓として出席しました。
議長は、「地域経済の活性化をはじめとして、諸課題に力を尽くし取り組んでいく」と挨拶をしました。

お祝いのあいさつをする森議長
お祝いのあいさつをする森議長

印 第109代神奈川県議会議長に森正明議員が選出されました

議長就任あいさつの写真
手前から 就任あいさつをする森議長(演壇)、前副議長の鈴木議員(議長席)

平成28年5月15日(日曜日)

第10回神奈川県障害者スポーツ大会総合開会式に出席

県立体育センター陸上競技場で開催された「第10回神奈川県障害者スポーツ大会総合開会式」に来賓として出席しました。
この大会は、10月に岩手県で開催される「第16回全国障害者スポーツ大会」の予選を兼ねるものであり、開会式当日は、知的障害部門の陸上競技が開催されました。
議長は、「県大会、全国大会、そして、その先のパラリンピックという大きな目標に向かって頑張ってください」と手話を交えて挨拶をしました。

手話を交えて挨拶をする土井議長
手話を交えて挨拶をする土井議長

平成28年5月13日(金曜日)

第51回神奈川県看護賞贈呈式に出席

神奈川県看護賞は、多年にわたり業務に励み、顕著な業績をあげられた県内の保健師、助産師、看護師の方々を表彰するもので、今回は保健師2名、助産師1名、看護師7名の計10名の方が受賞し、看護章が贈呈されました。
議長は来賓として出席し、「受賞者の方々に対し、長年のご尽力に感謝するとともに、後進育成の一層のお力添えをお願いします」と挨拶しました。

来賓の挨拶をする土井議長
来賓の挨拶をする土井議長

平成28年5月10日(火曜日)

平成28年度神奈川県戦没者追悼式に出席

神奈川県戦没者慰霊堂(横浜市港南区)で、本県関係戦没者のご遺族の参列のもと開催された平成28年度神奈川県戦没者追悼式に出席し、5万8千余名の本県関係戦没者の方々に追悼の言葉を捧げるとともに、永遠の平和への決意を新たにしました。

ご遺族の方々に一礼する土井議長
ご遺族の方々に一礼する土井議長

第66回神奈川県理容競技大会に出席

横浜文化体育館で開催された、第66回神奈川県理容競技大会に来賓として出席しました。
この大会は、理容技術の研鑽及び理容師の資質向上を含めた理容業界の発展向上を目的に開催されるもので、県内各地から集まった選手が、様々な部門に分かれてその技を競い合いました。
議長は、「日ごろの練習の成果を大いに発揮することを期待します」と挨拶をしました。

来賓の挨拶をする土井議長
来賓の挨拶をする土井議長

平成28年5月7日(土曜日)

神奈川県総合リハビリテーションセンター福祉棟開棟式に出席

神奈川県総合リハビリテーションセンターでは、福祉と医療を連携させることにより、総合的かつ一貫したリハビリテーションサービスを実施しています。
現在、再整備工事を進めており、平成29年12月の新病院棟の完成に先立ち、福祉と医療の一層の連携強化、施設の一体化によるサービス向上、建物の安全強化、障害特性に応じた訓練機能室や居室の充実などをコンセプトにして、新福祉棟が6月に開棟します。
この福祉棟の開棟にあたり式典が開催され、議長は来賓として出席し、「本県の医療・福祉の向上に向け全力で取り組んでいく」と挨拶をしました。

来賓のあいさつをする土井議長
来賓のあいさつをする土井議長

平成28年5月6日(金曜日)

神奈川県東海道新幹線新駅設置促進期成同盟会平成28年度総会に出席

ロイヤルホールヨコハマで開催された神奈川県東海道新幹線新駅設置促進期成同盟会の平成28年度総会に出席しました。
本同盟会は、東海道新幹線の新駅を寒川町倉見地区へ誘致するため、関係機関への要望、陳情活動等を行うもので、議長は参与を務めています。
議長は、「新駅設置という大きな目標に向け、県議会としても努力していく」と挨拶をしました。

お祝いのあいさつをする土井議長
お祝いのあいさつをする土井議長

本文ここまで
県の重点施策
  • ヘルスケア・ニューフロンティア
  • 未病の改善
  • さがみロボット産業特区
  • 県西地域活性化プロジェクト
  • かながわスマートエネルギー計画
  • 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会
  • ラグビーワールドカップ2019