更新日:2021年2月8日

ここから本文です。

議長の活動(平成31年1月分)

神奈川県議会のホームページです

このホームページでは、議長の活動(平成31年1月分)を紹介しております。

議長の活動トップページ

平成31年1月31日(木曜日)

  • 厚木警察署庁舎落成披露式に出席

 厚木市、愛川町、清川村を所管する厚木警察署の新庁舎落成披露式が開かれ、議長が来賓として出席しました。
 旧庁舎は築51年が経過し、老朽化が進むとともに、手狭な状況にありましたが、新庁舎は規模が大きくなり、明るく開放的で、親しみやすい造りとなっています。
 議長は「署員の皆様には引き続き、様々な犯罪や事故の防止に努めていただくとともに、本日の落成式を契機に、新たな気持ちで治安維持にまい進していただきますようお願いします」とあいさつしました。
 また、披露式終了後、記念植樹式が行われました。

来賓のあいさつをする桐生議長

来賓のあいさつをする桐生議長

来賓のあいさつをする桐生議長

平成31年1月23日(水曜日)

  • WHOと連携した専門家会合及び交流会に出席

 県では、超高齢社会を乗り越えるため、世界保健機関(WHO)と連携した取組みを進めています。
 この度、WHO健康開発総合研究センター(WHO神戸センター)と連携し、世界各国の研究者等の参加を得て「持続可能なヘルスシステムの実現に向けた官民連携の進化」をテーマとする専門家会合がメルパルク横浜(横浜市中区)で開催され、議長及び副議長が来賓として出席しました。
 交流会に出席した議長は、「ご参加いただいた皆様には、持続可能な社会システムの実現に向けて優れた研究を成し遂げていただくとともに、神奈川県との交流の架け橋になっていただきたいと思います」とあいさつしました。
 また、会合に出席した副議長は、「今回の会合の成果が今後各国の研究や政策に活かされることを期待しています」とあいさつしました。

交流会であいさつをする桐生議長

交流会であいさつをする桐生議長

左から、OECD(経済協力開発機構)ロレンゾーニ博士、バーバーWHO

左から、OECD(経済協力開発機構)ロレンゾーニ博士、バーバーWHO神戸センター所長、桐生議長、首藤副知事

会合であいさつをする副議長

会合であいさつをする副議長

左から、バーバーWHO神戸センター所長、齋藤副議長、

左から、バーバーWHO神戸センター所長、齋藤副議長、聖路加国際大学池上教授、OECD(経済協力開発機構)ロレンゾーニ博士

平成31年1月12日(土曜日)

  • 平成30年度神奈川県体育功労者表彰式、神奈川県スポーツ優秀選手表彰式に出席

 「平成30年度神奈川県体育功労者表彰式・神奈川県スポーツ優秀選手表彰式」が横浜市西公会堂で開催され、長年にわたり本県のスポーツやレクリエーションの振興・普及に功績のあった方々や、平成30年度に活躍したトップアスリートの方々が表彰されました。
 議長は来賓として出席し、受賞者の方々を称えるとともに、「県議会としても、スポーツの振興に引き続き取り組んでまいります」とあいさつしました。

来賓のあいさつをする桐生議長

来賓のあいさつをする桐生議長-2

来賓のあいさつをする桐生議長

平成31年1月9日(水曜日)

  • 平成31年神奈川県警察年頭視閲式に出席

 神奈川県警察年頭視閲式が横浜市西区みなとみらいの耐震バースで開催されました。この行事は、年頭にあたり、安全で安心して暮らせる地域社会の実現に向けた県警察の意気込みを広く県民に示すため、毎年開催しているものです。
 桐生議長は来賓として出席し、「県議会としても、犯罪や事故、災害を未然に防ぎ、県民誰もが安全安心を実感できる神奈川を創るために全力を尽くします」とあいさつしました。

県警察による部隊行進

県警察による部隊行進

来賓のあいさつをする桐生議長

来賓のあいさつをする桐生議長

平成31年1月8日(火曜日)

  • 「平成30年度包括外部監査結果報告書」を受理

 外部監査は、地方自治法の規定に基づき、都道府県等が、当該団体の財務管理、事業の経営管理その他行政運営に関し優れた識見を有する弁護士、公認会計士等の外部の者(外部監査人)と外部監査契約を締結し、その外部監査人が監査を行うもので、本県では平成11年度から実施しています。
 このたび、「平成30年度包括外部監査結果報告書(環境政策に関する事業の財務事務の執行について)」が神奈川県議会へ提出され、議長から、「監査結果を踏まえて、今後、議会としてもしっかり対応していきたい」との話がありました。

左から齋藤副議長、桐生議長、品田包括外部監査人

左から齋藤副議長、桐生議長、品田包括外部監査人

平成31年1月7日(月曜日)

  • 第7回かながわ商店街大賞授賞式に出席

 県民共済プラザビル(横浜市中区)で開催された「かながわ商店街大賞授賞式」に来賓として出席しました。
 「かながわ商店街大賞」は、県内商店街の優れた取り組みや、商店街と積極的な連携を図っている大型店の取り組みを表彰するもので、今年度は、商店街部門では大賞(知事賞)1団体、準大賞1団体、特別賞2団体の計4団体が、大型店部門では大賞(知事賞)1店がそれぞれ選ばれました。
 議長は、受賞者の方々を称えるとともに、「県議会としても、本県の商店街振興に引き続き取り組んでいきたい」とあいさつしました。

来賓のあいさつをする桐生議長

来賓のあいさつをする桐生議長

受賞者の皆様との記念撮影(前列右端が桐生議長)

受賞者の皆様との記念撮影(前列右端が桐生議長)

このページに関するお問い合わせ先

議会局  

議会局 へのお問い合わせフォーム

政策調査課広報・調整グループ

このページの所管所属は議会局  です。