更新日:2019年9月17日

ここから本文です。

議長の活動(平成30年11月分)

神奈川県議会のホームページです

このホームページでは、議長の活動(平成30年11月分)を紹介しております。

議長の活動トップページ

平成30年11月28日(水曜日)

  • 議長主催による神奈川県議会基本条例制定10周年記念講演会を開催

 神奈川県議会が議会基本条例を制定してから、今年で10年を迎えます。
 議員の調査研究、政策立案等をより一層活発化させることにより、議会基本条例が定める議員及び議会の役割を十全に果たす一助とするため、東京大学教授・牧原出氏を講師にお迎えし、議長主催による講演会を開催しました。
 議長は「本日の講演会の内容を神奈川の未来を築いていくための参考としてほしい」とあいさつしました。

写真1

開会のあいさつをする桐生議長

写真2

牧原氏による講演の様子

写真2

閉会のあいさつをする齋藤副議長

平成30年11月26日(月曜日)

  • 第54回神奈川県南方諸地域戦没者追悼式に出席

 沖縄県糸満市摩文仁(まぶに)の丘「神奈川の塔」にて、本県関係の戦没者ご遺族の参列のもと、第54回神奈川県南方諸地域戦没者追悼式が執り行われました。
 議長は来賓として出席し、本県ゆかりの戦没者40,680柱の御霊に対し追悼のことばを捧げ、二度と戦争を繰り返すことなく、平和で豊かな郷土神奈川を築いていくことを誓いました。

写真1

写真2

「神奈川の塔」の前で追悼のことばを捧げる桐生議長

平成30年11月26日(月曜日)

  • 平成30年交通安全功労者表彰式に出席

 地域や職場で長年にわたり交通安全と交通事故防止に顕著な功績のあった方々を顕彰し、感謝の意を表すため、神奈川県交通安全功労者表彰式が県立青少年センターにて行われ、個人1,413人、241団体が表彰されました。
 副議長は来賓として出席し、受賞された方々を称えるとともに、「県議会としても、交通安全対策をはじめとする、県民の安全・安心の確保は、最も重要なテーマの一つであり、県、市町村、県警察など関係機関の皆さんと力を合わせ、全力で取り組んでまいります。」とあいさつしました。

写真1

写真2

あいさつをする齋藤副議長

平成30年11月20日(火曜日)

  • 中学生の「税についての作文」表彰式に出席

 中学生の「税についての作文」表彰式が神奈川県庁内で開催されました。
 この表彰式は、次代を担う青少年に対する租税教育の一環として、中学生を対象とした作文を募集し、入選者を表彰するものです。
 議長は表彰式に参加し、神奈川県議会議長賞入選者に賞状を授与しました。

写真1

議長賞を授与する桐生議長

平成30年11月20日(火曜日)

  • 平成30年度神奈川県技能者等表彰式に出席

 神奈川県技能者等表彰式が横浜みなとみらいホールで開催され、議長は来賓として出席しました。
 この表彰式は、技能者の社会的地位及び技能水準の向上を図るため、「神奈川の名工(神奈川県卓越技能者)」をはじめ、優れた技能者及び団体を表彰するために毎年開催されているもので、本年度は、215名、2事業所、1団体が受賞しました。
 議長は、「今後とも技能の研さんに励んでいただくとともに、熱意あふれる後進の育成にもお力添えいただくようお願いいたします」とあいさつしました。

写真1

あいさつをする桐生議長

写真2

受賞者との記念撮影をする桐生議長(最前列左から6人目)

平成30年11月19日(月曜日)

  • タイ王国・国家立法議会政治委員会訪問団が県議会を表敬訪問

 クラナロン・チャンティック委員長を代表とするタイ王国・国家立法議会政治委員会訪問団が県議会を表敬訪問し、桐生議長が出迎えました。
 タイ王国と我が国の友好関係の歴史は長く、2017年に修好130周年を迎えており、神奈川県でもタイの企業と県内企業との経済面での交流を推進するなど、友好交流が深まっています。
 表敬訪問では、「県議会と県民とのかかわり」について意見交換を行うとともに、今後も相互交流を積み重ね、友好を深めていくことを確認しました。

写真1

意見交換の様子

写真2

意見交換をする桐生議長(右)と、しきだ日・タイ友好議員連盟会長(左)

写真1

記念品交換をする桐生議長(右から3人目)、チャンティック委員長(左から3人目)及び、しきだ日・タイ友好議員連盟会長(右から2人目)

平成30年11月19日(月曜日)

  • 第34回北方領土返還要求運動神奈川県民大会に出席

 我が国固有の領土である、歯舞・色丹・国後・択捉のいわゆる北方領土の返還の実現は、私たちすべての長年の願いです。北方領土の返還が一日も早く実現することを願い、北方領土返還要求運動神奈川県民会議の主催で、毎年、県民大会が開催されています。
 34回目となる今回は11月19日に開催され、同会議の会長を務める議長より、「いま、北方領土問題は大きな転換点を迎えています。今後の国の動きを注視しながら、国の外交交渉を支えるため、世論を盛り上げ、一日も早く北方領土が返還されるよう、一層努力してまいります」とのあいさつがありました。

写真1

写真2

あいさつをする桐生議長

平成30年11月19日(月曜日)

  • 平成30年度神奈川県保健衛生表彰式に出席

 本県では、多年にわたり、県内の医療、環境衛生、食品衛生、薬事、地域公衆衛生など、保健衛生の向上にご尽力いただいた個人、団体、施設のご功績を顕彰するため、毎年保健衛生表彰式を行っています。
 59回目となる今回は、個人の部で142名、施設の部で8施設が表彰されました。
 議長は来賓として出席し、受賞された方々に敬意を表するとともに、「県議会としても、県民生活の向上のため、皆様とともに、さまざまな課題にしっかりと取り組んでまいります」とあいさつしました。

写真1

写真2

あいさつをする桐生議長

平成30年11月15日(木曜日)

  • 平成30年度神奈川県農業委員会大会に出席

 「平成30年度神奈川県農業委員会大会」が、県内各地の農業委員、農地利用最適化推進委員及び農業委員会職員等の参加のもと、海老名市文化会館にて開催されました。
 副議長は来賓として出席し、「県議会としても、県民の健康で豊かな生活の確保のため、県内農業の振興により一層力を尽くしてまいります」とあいさつしました。
写真1

写真2

あいさつをする齋藤副議長

平成30年11月13日(火曜日)

  • 一般社団法人神奈川県高齢者福祉施設協議会創立50周年記念式典に出席

 「一般社団法人神奈川県高齢者福祉施設協議会創立50周年記念式典」が、会員や関連機関の関係者等の出席のもと、横浜ベイシェラトンホテルで開催されました。
 神奈川県高齢者福祉施設協議会は、長年にわたり、高齢者福祉と介護事業の健全な発展を願い、福祉人材の育成やサービスの質の向上、高齢者福祉及び介護に関する正しい知識の普及と理解の促進に向けた活動などを展開し、多くの成果をあげてこられました。
 副議長は来賓として出席し、「県議会といたしましても、高齢者の方々が健康で、いきいきと暮らすことができる地域社会の実現を目指して、全力で取り組んでまいります。」とあいさつしました。

写真1

写真2

来賓のあいさつをする齋藤副議長

平成30年11月13日(火曜日)

  • 平成30年度神奈川県私立幼稚園父母の会連合会研修大会に出席

 「平成30年度神奈川県私立幼稚園父母の会連合会研修大会」が、私立幼稚園の園児の父母、設置者及び園長の参加のもと、パシフィコ横浜で開催されました。
 開会式に来賓として出席した副議長は「県議会といたしましても、次世代を担う子ども達の健全な育成に向けて、幼児教育の充実に力を注いでまいります」とあいさつしました。

写真1

写真2

あいさつをする齋藤副議長

平成30年11月3日(土曜日)

  • 平成30年度津波対策訓練に出席

 神奈川県と三浦市主催のもと、海浜の利用者・沿岸住民や観光客に対する津波情報の伝達や避難誘導体制の強化、関係機関との連携体制強化などを目的として、平成30年度津波対策訓練が実施されました。
 当日は、津波到達前の避難誘導や津波によりさらわれた漂流者の救出・救助などの訓練が行われました。
 副議長は来賓として出席し、「県議会といたしましても、今後とも県民が安全・安心して暮らすことができるよう、全力で取り組んでまいります」とあいさつをしました。

写真1

来賓のあいさつをする齋藤副議長

写真2

視察を行う齋藤副議長

平成30年11月3日(土曜日)

  • 第67回神奈川文化賞・スポーツ賞贈呈式に出席

 神奈川文化賞・スポーツ賞は、昭和27年より県と神奈川新聞社が共催で実施している表彰事業で、本県の文化の向上発展に尽力し、その功績が顕著な個人または団体に対し「神奈川文化賞」を、今後の活躍が大いに期待される若い世代を対象とした「神奈川文化賞未来賞」を、そして、スポーツの分野で功績顕著な個人または団体には「神奈川スポーツ賞」をそれぞれ贈呈しています。
 今回は個人9名と1団体が表彰され、議長は来賓として出席し、神奈川県の文化及びスポーツの発展に対する功績をたたえました。

写真1

写真2

あいさつをする桐生議長

平成30年11月2日(金曜日)

  • ラグビーワールドカップ2019™決勝戦1年前横浜市庁舎前カウントダウンボード除幕式に出席

 ラグビーワールドカップ2019™の機運醸成のため、横浜で開催される決勝戦の1年前を節目に、横浜市庁舎前でカウントダウンボードの除幕式が行われました。
 議長は除幕式に参加するとともに、公式マスコット「レンジー」と一緒に、大会を盛り上げていくことを誓いました。

写真1

除幕をする桐生議長(右から3人目)

写真2

公式マスコット「レンジー」(両脇)と桐生議長(一番左)

平成30年11月1日(木曜日)

  • 第67回横浜市戦没者追悼式に出席

 第67回横浜市戦没者追悼式が、横浜市関係戦没者のご遺族のご参列のもと、横浜市慰霊塔前広場(横浜市神奈川区三ツ沢公園内)において執り行われました。
 議長は来賓として出席し、戦没者の御霊へ追悼のことばを捧げるとともに、議会としても、二度と戦争の悲劇を繰り返すことのないよう、平和で豊かな郷土の創造にまい進することを誓いました。

写真1

写真2

横浜市慰霊塔前広場にて追悼のことばを捧げる桐生議長

 

このページに関するお問い合わせ先

議会局  

議会局 へのお問い合わせフォーム

政策調査課広報・調整グループ

このページの所管所属は議会局  です。