ホーム > 電子県庁・県政運営・県勢 > 地方分権・自治・外交 > 県議会・条例その他議案 > 神奈川県議会 > 議長の活動(令和6年11月分)
更新日:2024年12月4日
ここから本文です。
神奈川県議会のホームページです
このホームページでは、議長の活動(令和6年11月分)を紹介しております。
本県では、多年にわたり、県内の医療、環境衛生、食品衛生、薬事、地域公衆衛生など、保健衛生の向上にご尽力いただいた個人、施設、団体の功績を顕彰するため、毎年、保健衛生表彰式を行っています。
65回目となる今回は、個人の部で136名、施設の部で8施設が表彰されました。
議長は来賓として出席し、受賞された方々に敬意を表するとともに、「今後も、県議会は、皆様と共に県民生活の向上のための環境整備を支援していく所存でございます」とあいさつしました。
あいさつをする柳下議長
沖縄県糸満市摩文仁(まぶに)の丘「神奈川の塔」にて、本県関係の戦没者御遺族の御参列のもと、第58回神奈川県南方諸地域戦没者追悼式が執り行われました。
議長は来賓として出席し、本県ゆかりの戦没者40,680柱の御霊に対し追悼のことばを捧げ、二度と戦争を繰り返すことなく、平和で豊かな郷土神奈川を築いていくことを誓いました。
追悼のことばを捧げる柳下議長
献花をする柳下議長
神奈川県総合防災センター・消防学校(厚木市)で行われた「ビッグレスキューかながわ」(令和6年度神奈川県総合防災訓練)に参加しました。
今回の「ビッグレスキューかながわ」では、首都直下地震が発生した想定で、救出・救助、医療救護活動をはじめ、航空機、ドローンによる情報収集、多機関が連携した活動など、実践的な訓練が行われました。
議長は、閉会式で「県議会といたしましても、県当局とともに、市町村が取り組んでおられる「災害に負けない街づくり」に、最大限協力してまいります。」とあいさつしました。
閉会式であいさつをする柳下議長
本県では、県税の納税意識の高揚を図るため、例年、納税功労表彰式を執り行っています。今年は、41名の納税功労者と2団体の納税功労団体が表彰されました。
議長は来賓として出席し、受賞者の皆様にお祝いと感謝を申し上げるとともに、「県民の皆様に納めていただいた貴重な税金が様々な課題の解決のため、有効に活用され、最大限の効果が上げられるよう、その使途をしっかりとチェックするとともに、政策提言にも努めてまいります」とあいさつしました。
あいさつをする柳下議長
受賞者の皆様との記念撮影(前列左から8番目が柳下議長)
神奈川民間保育大会は、民間保育園が団結し、民間保育事業の振興を図り、児童福祉の向上発展と保育の一層の充実を期することを目的として、例年開催されているもので、記念式典では、民間保育事業に多大な功績のあった方々への表彰が行われました。
副議長は来賓として出席し、「県議会として、県民が安心して子どもを産み育てることのできる神奈川の実現に向け、全力で取り組んでまいります」とあいさつしました。
来賓のあいさつをする近藤副議長
神奈川県では、神奈川発の未病産業の創出を図るとともに、県民への未病概念の浸透・行動変革の促進を図るため、2015年度から「ME-BYOサミット神奈川」の取組みを進めています。
11月7日(木)11月8日(金)の2日間にわたり、国内外の有識者が、持続可能な健康長寿社会の実現に向けて幅広い議論を行う「ME-BYOサミット神奈川2024」が開催されました。
副議長は、「県議会としても、県民の健康長寿社会に向けた取組みと経済の活性化に向けて力を尽くしてまいります」とあいさつしました。
来賓のあいさつをする近藤副議長
我が国固有の領土である北方四島(択捉島、国後島、色丹島及び歯舞群島)の返還が1日でも早く実現することを願い、第38回北方領土返還要求運動神奈川県民大会が横浜情報文化センター(横浜市中区)で開催されました。この大会は、議長が会長を務める「北方領土返還要求運動神奈川県民会議」が主催となり、毎年開催しています。
議長は、「本日の県民大会を契機に北方領土問題をより一層ご認識いただくと共に、返還への思いを新たにしていただき、この運動に対する一層の御理解と御支援を賜りますようお願いします」とあいさつしました。
会長としてあいさつをする柳下議長
このページの所管所属は議会局 です。