更新日:2022年12月23日

ここから本文です。

議長の活動(令和4年12月分)

神奈川県議会のホームページです


このホームページでは、議長の活動(令和4年12月分)を紹介しております。

議長の活動トップページ

令和4年12月20日(火曜日)

  • 「令和4年度包括外部監査結果報告書」を受理

 外部監査は、地方自治法の規定に基づき、都道府県等が、当該団体の財務管理、事業の経営管理その他行政運営に関し優れた識見を有する弁護士、公認会計士等の外部の者(外部監査人)と外部監査契約を締結し、その外部監査人が監査を行うもので、本県では平成11年度から実施しています。
 このたび、「令和4年度包括外部監査結果報告書(水道事業に関する財務事務の執行について)」が神奈川県議会へ提出されました。
 議長からは「監査結果を踏まえ、今後、議会としても適切に対応してまいります」との話がありました。

1220
左から曽我部副議長、しきだ議長、前田包括外部監査人

令和4年12月4日(日曜日)

  • 第56回神奈川県心身障害児者福祉促進大会に出席

 横浜市健康福祉総合センター(横浜市中区)で開催された「第56回神奈川県心身障害児者福祉促進大会」に出席しました。
 この大会は、障害者の地域における自立と社会参加を推進するため、毎年開催されており、今回で56回目となります。
 議長は「共生社会の実現、そして一人ひとりの命と人格、個性が尊重される社会をこの神奈川からしっかりとつくり上げてまいります」とあいさつしました。

1204
あいさつをするしきだ議長

令和4年12月3日(土曜日)

  • 令和4年度神奈川県保育のつどいに出席

 令和4年度神奈川県保育のつどいが県立音楽堂(横浜市西区)で開催され、議長が来賓として出席しました。
 このつどいでは「第58回神奈川県保育賞贈呈式」が行われ、保育士として多年、県内児童福祉施設に勤務し、すぐれた業績をあげられた8名の方が保育賞を受賞されました。
 議長は受賞者を祝福するとともに、「県議会といたしましても、子どもたちが、健やかでたくましく成長できる環境づくりに向け、全力で取り組んでまいります」とあいさつしました。

1203_1
来賓のあいさつをするしきだ議長

1203_2
保育賞受賞者との記念撮影の様子(最前列左から5人目がしきだ議長)

このページに関するお問い合わせ先

議会局  

議会局 へのお問い合わせフォーム

政策調査課広報・調整グループ

このページの所管所属は議会局  です。