更新日:2024年3月5日

ここから本文です。

議長の活動(令和4年6月分)

神奈川県議会のホームページです


このホームページでは、議長の活動(令和4年6月分)を紹介しております。

議長の活動トップページ

令和4年6月21日(火曜日)

  • 第24回夏季デフリンピック競技大会出場選手が表敬訪問

令和4年5月にブラジルで開催されました第24回夏季デフリンピック競技大会で活躍された県ゆかりのメダリスト等が、大会の報告で県庁にお越しになりました。議長は選手の皆さんの健闘を称えるとともに、選手の皆さんと記念撮影を行いました。
IMG_56401
表敬の様子(中央がしきだ議長)
IMG_57561
記念撮影の様子(前列左から5人目がしきだ議長、4人目が曽我部副議長、
3人目が土井神奈川県手話言語普及推進議員連盟会長)

令和4年6月15日(水曜日)

  • 令和4年度神奈川県県民功労者表彰式に出席

 本年度の神奈川県県民功労者表彰式が県庁(本庁舎大会議場)で午前と午後に開催されました。
 本県では、多年にわたり県内各界にあって業務に励み、公共の福祉の増進に多大な貢献をされた県民の皆様を県民功労者として広く顕彰しています。
 来賓として出席した議長は、受賞者の皆様に心からのお祝いと感謝を申し上げるとともに、「県議会としても、皆様方とともに県経済の活性化をはじめ、魅力と活力にあふれる神奈川の実現に向けて努力してまいります」とあいさつしました。
CIMG5461

CIMG5464
祝辞を述べるしきだ議長

CIMG5442
受賞者の皆様との記念撮影(1)(最前列左から6人目がしきだ議長、5人目が曽我部副議長)

CIMG5478
受賞者の皆様との記念撮影(2)(最前列左から7人目がしきだ議長、6人目が曽我部副議長)

令和4年6月14日(火曜日)

  • 前正副議長に対する全国都道府県議会議長会からの感謝状等の伝達式

 小島前議長及び佐々木前副議長に対して全国都道府県議会議長会から感謝状等が贈られ、議長室にて伝達式が行われました。
 しきだ議長は小島前議長へ、曽我部副議長は佐々木前副議長へ、それぞれ感謝状を朗読して全国都道府県議会議長会からの感謝の意を伝達し、記念品を贈呈しました。
kanshazyo
伝達式終了後の記念撮影(左から、曽我部副議長、佐々木前副議長、
小島前議長、しきだ議長)

令和4年6月9日(木曜日)

  • 駐横浜大韓民国総領事館総領事が議長を表敬訪問

 駐横浜大韓民国総領事館(横浜市中区)の尹喜粲(ユン・ヒチャン)総領事が議長を表敬訪問し、両国の文化や、新型コロナウイルス感染症対策などについて意見交換を行いました。
hyokei2
表敬の様子(中央左がしきだ議長、中央右が尹総領事)
kinensatuei2
記念撮影の様子(左から牧島日韓親善議員連盟会長、曽我部副議長、しきだ議長、尹総領事、韓領事)

令和4年6月8日(水曜日)

  • 駐日中華人民共和国大使が議長を表敬訪問

 駐日中華人民共和国大使館の孔鉉佑(こう・げんゆう)特命全権大使が議長を表敬訪問し、意見交換を行いました。議長は、「日本と中国が交流を深め、両国の友好関係が一層、強固なものとなるよう願っています」とあいさつしました。
hyokei
表敬の様子(中央左がしきだ議長、中央右が孔鉉佑特命全権大使)

kinensatuei
記念撮影の様子(前列左がしきだ議長、前列右が孔鉉佑特命全権大使)

このページの先頭へ▲

このページに関するお問い合わせ先

議会局  

議会局 へのお問い合わせフォーム

政策調査課広報・調整グループ

このページの所管所属は議会局  です。