更新日:2022年1月5日

ここから本文です。

議長の活動(令和3年12月分)

神奈川県議会のホームページです


このホームページでは、議長の活動(令和3年12月分)を紹介しております。

議長の活動トップページ

令和3年12月22日(水曜日)

  • 「令和3年度包括外部監査結果報告書」を受理

 外部監査は、地方自治法の規定に基づき、都道府県等が、当該団体の財務管理、事業の経営管理その他行政運営に関し優れた識見を有する弁護士、公認会計士等の外部の者(外部監査人)と外部監査契約を締結し、その外部監査人が監査を行うもので、本県では平成11年度から実施しています。
 このたび、「令和3年度包括外部監査結果報告書(私債権の回収及び整理に関する財務事務の執行について)」が神奈川県議会へ提出されました。
 議長からは「報告書の内容を議会で共有し、議会として適切に対応してまいります」との話がありました。

kansa1222
左から佐々木副議長、小島議長、椎名包括外部監査人

令和3年12月17日(金曜日)

  • 「議会改革検討会議報告書」を受理

 神奈川県議会では、開かれた議会の視点から議会改革等に取り組んでいます。
 県議会におけるオンラインを活用した会議の開催に向けた検討が「議会改革検討会議」で行われました。
 今般、その報告書がまとまり、同会議の座長から議長に提出されました。
 報告書では、緊急事態の発生等、議員が会議の招集場所への参集が困難な場合において、会議開催の有効な方法である「オンラインを活用した会議」の検討結果として、(1)対象とする会議、(2)要綱等の整備、(3)環境整備、(4)今後の対応(予定)が報告されました。

佐々木副議長、小島議長、国松座長の写真
左から、国松座長、小島議長、佐々木副議長

令和3年12月4日(土曜日)

  • 第55回神奈川県心身障害児者福祉促進大会に出席

 横浜市健康福祉総合センター(横浜市中区)で開催された「第55回神奈川県心身障害児者福祉促進大会」に出席しました。
 この大会は、障害者の地域における自立と社会参加を推進するため、毎年開催されており、今回で55回目となります。
 議長は「県議会として、共生社会の実現に向けて、全力を尽くしてまいります」とあいさつしました。

aisatu1204
あいさつする小島議長

このページの先頭へ▲

このページに関するお問い合わせ先

議会局  

議会局 へのお問い合わせフォーム

政策調査課広報・調整グループ

このページの所管所属は議会局  です。