ホーム > 電子県庁・県政運営・県勢 > 地方分権・自治・外交 > 県議会・条例その他議案 > 神奈川県議会 > 議長の活動(令和3年11月分)
更新日:2021年12月22日
ここから本文です。
神奈川県議会のホームページです
このホームページでは、議長の活動(令和3年11月分)を紹介しております。
神奈川県が藤沢市の江の島弁天橋北側入口に設置した「東京2020大会・セーリング競技開催記念モニュメント」が、江の島ヨットハーバー内の1964年大会当時の聖火台の隣に移設され、その記念式典が行われました。
来賓として出席した議長は、江の島でオリンピックが2度開催されたこと伝えるシンボルである2つのモニュメントの前で他の来賓者と共にテープカットを行いました。
テープカットをする小島議長(中央が小島議長)
記念撮影の様子(左から2人目が小島議長)
沖縄県糸満市摩文仁(まぶに)の丘「神奈川の塔」にて、神奈川県南方諸地域の戦没者に対する献花式が執り行われました。
毎年この日に、本県関係の戦没者御遺族の御参列のもと、神奈川県南方諸地域戦没者追悼式が執り行われていますが、昨年に引き続き新型コロナウイルスの感染拡大のため規模を縮小し、県関係者等による献花式が執り行われました。
議長は、本県ゆかりの戦没者40,680柱の御霊に対し追悼のことばを捧げ、二度と戦争を繰り返すことなく、平和で豊かな郷土神奈川を築いていくことを誓いました。
追悼のことばを捧げる小島議長
献花をする小島議長
津久井やまゆり園再生基本構想に基づき、令和元年度から施設整備を行ってきた芹が谷やまゆり園新園舎がついに完成し、同園の多目的ホールで開所式が行われました。
来賓として出席した議長は、「津久井やまゆり園から仮移転された利用者を温かく迎え、交流を続けてこられた地域の皆様に敬意を表します」とあいさつし、“ともに生きる社会かながわ憲章”の理念の実現に向けて全力を尽くすことを誓いました。
来賓のあいさつをする小島議長
テープカットの様子(中央が小島議長)
11月15日に愛知県(名古屋市)において、第235回13都道府県議会議長会議が開催され、小島議長が出席しました。
この会議では、大都市を有する都道府県に共通する問題を解決するため、各都道府県から提案された国への要望議案について審議が行われました。
本県からは、「学校教育におけるデジタルトランスフォーメーションを適切に進めることについて」を提案し、小島議長が提案趣旨の説明を行った後、本県の提出議案を含む14件全ての議案が採択されました。
会議の様子
本県の提出議案について提案説明を行う小島議長
我が国固有の領土である北方四島(択捉島、国後島、色丹島及び歯舞群島)の返還が1日でも早く実現することを願い、「北方領土セミナー 2021 INかながわ」が開催されました。
このセミナーは、議長が会長を務める「北方領土返還要求運動神奈川県民会議」が主催となり、毎年行われている「北方領土返還要求運動神奈川県民大会」に代わり、新型コロナウイルス感染症対策として、YouTube生中継の形で行われました。
議長は、「本日のセミナーを契機に返還への思いを新たにしていただき、この運動に対する一層の御理解と御支援を賜りますようお願いします」とあいさつしました。
会長としてあいさつをする小島議長
神奈川文化賞・スポーツ賞は、昭和27年から県と神奈川新聞社が共催で実施している表彰事業で、神奈川県庁本庁舎の大会議場で贈呈式、祝賀演奏が行われました。
今回は個人17名、2団体が表彰され、議長は来賓として出席し、神奈川県の文化及びスポーツの発展に対する功績をたたえました。
受賞者にお祝いの言葉を贈る小島議長
第70回横浜市戦没者追悼式が、横浜市関係戦没者のご遺族のご参列のもと、横浜市慰霊塔前広場(横浜市神奈川区三ツ沢公園内)において執り行われました。
議長は来賓として出席し、戦没者の御霊へ追悼のことばを捧げるとともに、議会としても、二度と戦争の悲劇を繰り返すことのないよう、悲惨で過酷な戦争の教訓を心に刻み、平和で豊かな郷土の創造にまい進することを誓いました。
追悼のことばを捧げる小島議長
献花する小島議長
このページの所管所属は議会局 です。