更新日:2020年12月1日

ここから本文です。

議長の活動(令和2年11月分)

神奈川県議会のホームページです

このホームページでは、議長の活動(令和2年11月分)を紹介しております。

令和2年11月26日(木曜日)

  • 神奈川県南方諸地域の戦没者に対する献花式に出席

 沖縄県糸満市摩文仁(まぶに)の丘「神奈川の塔」にて、神奈川県南方諸地域の戦没者に対する献花式が執り行われました。
 毎年この日に、本県関係の戦没者御遺族の御参列のもと、神奈川県南方諸地域戦没者追悼式が執り行われていますが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大のため規模を縮小し、県関係者等による献花式が執り行われました。
 議長は、本県ゆかりの戦没者40,680柱の御霊に対し追悼のことばを捧げ、二度と戦争を繰り返すことなく、平和で豊かな郷土神奈川を築いていくことを誓いました。

「神奈川の塔」の前で追悼のことばを捧げる嶋村議長の写真
「神奈川の塔」の前で追悼のことばを捧げる嶋村議長

献花をする嶋村議長の写真1
「神奈川の塔」の前で追悼のことばを捧げる嶋村議長

献花をする嶋村議長1
献花をする嶋村議長

令和2年11月20日(金曜日)

  • 浦賀警察署庁舎落成記念植樹式に出席

 横須賀市南部を所管する浦賀警察署の新庁舎落成記念植樹式が開かれ、議長が来賓として出席しました。
 旧庁舎は昭和35年の建設から半世紀以上が経過し、老朽化が進むとともに、手狭な状況にありましたが、新庁舎は以前の庁舎と比べて格段に大きくなり、明るく開放的で、親しみやすい造りとなっています。

記念植樹をする嶋村議長の写真
記念植樹をする嶋村議長(右が嶋村議長)

令和2年11月18日(水曜日)

  • 神奈川県町村議会議長会自治功労者表彰式に出席

 神奈川自治会館(横浜市中区)で「神奈川県町村議会議長会自治功労者表彰式」が開催されました。この表彰式は、長年、県内の町村議会議員を務め、地方自治の振興、議会の発展に貢献した方々を表彰するものです。
 議長は来賓として出席し、受賞者に対し、「郷土神奈川の発展のため、なお一層のお力添えを賜りたい」と挨拶しました。

挨拶をする嶋村議長ひき
挨拶をする嶋村議長

挨拶をする嶋村議長より
挨拶をする嶋村議長

記念撮影をする議長
式典終了後に記念撮影をする議長(前列右から4人目)

令和2年11月15日(日曜日)

  • 第63回神奈川県ろうあ者大会に出席

 横浜市戸塚公会堂(横浜市戸塚区)で開催された「第63回神奈川県ろうあ者大会」に来賓として出席しました。
 この大会は、県内の聴覚障がい者の福祉に関わる人々が一堂に会し、聴覚障がい者の社会的自立と社会的地位の向上及び社会福祉の増進をめざして研鑽と交流を深め、「完全参加と平等」の理念によるノーマライゼーションの実現と聴覚障がい者を含む障がい者全体の生活と福祉が保障される豊かな社会建設に寄与することを目的とし、今回で63回目の開催となります。
 議長は「県議会としても、手話の普及や障がい者の生活と福祉の向上に引き続き取り組んでいきたい」とあいさつしました。

手話であいさつする議長の写真
手話であいさつする嶋村議長

令和2年11月11日(水曜日)

  • 「全国都道府県議会議長会 農林水産環境委員会の要請活動」に参加

 11月11日(水曜日)に全国都道府県議会議長会 農林水産環境委員会は、10月28日(水曜日)に決定した「令和3年度 政府予算編成に関する決議・提言」について、次のとおり要請活動を行いました。
 本県からは、嶋村議長が同委員会副委員長として参加しました。

<要請先>(順不同)
農林水産省
池田 道孝 農林水産大臣政務官
環境省
笹川 博義 環境副大臣
自由民主党
田中 英之 農林部会長代理
舞立 昇治 水産部会長
三木 亨 環境部会長代理

<参加者>
池田 和貴 委員長(熊本県議会議長)
嶋村 ただし 副委員長(神奈川県議会議長)
細江 正人 副委員長(滋賀県議会議長)
中村 芳信 副委員長(島根県議会議長)

<要請事項>
1 食料、農業及び農村に関する政策の推進について
2 食の安全・安心を確保する制度の拡充強化について
3 森林、林業及び木材産業に関する政策の推進について
4 水産業政策の推進について
5 環境政策の推進について 等
(注)新型コロナウイルス感染防止のため、写真撮影時以外はマスクを着用しております。

池田農林水産大臣政務官への要請

左から、嶋村副委員長、中村副委員長、池田農林水産大臣政務官、池田委員長、細江副委員長

笹川環境副大臣への要請

左から、嶋村副委員長、中村副委員長、笹川環境副大臣、池田委員長、細江副委員長

田中自民党農林部会長代理への要請

左から、中村副委員長、嶋村副委員長、田中自民党農林部会長代理、池田委員長、細江副委員長

舞立自民党水産部会長への要請

左から、中村副委員長、嶋村副委員長、舞立自民党水産部会長、池田委員長、細江副委員長

三木自民党環境部会長代理への要請

左から、嶋村副委員長、中村副委員長、三木自民党環境部会長代理、池田委員長、細江副委員長

令和2年11月7日(土曜日)

  • 「2020 JCI 世界会議 横浜大会 THANKS PARTY」に出席

 11月3日(祝日・火曜日)から11月7日(土曜日)の5日間、国際青年会議所が主催する 2020 JCI 世界会議 横浜大会が、パシフィコ横浜において開催されました。
 この会議は、これまで国内外の青年会議所会員が一堂に会する形で実施されていましたが、今年は、新型コロナウイルス感染症対策のため、オンライン会議とリアル会議を組み合わせた、初のハイブリッド形式で開催されました。
 最終日の11月7日(土曜日)、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルにおいて、サンクスパーティーが開催され、来賓として出席したいそもと副議長は、横浜での初開催となった大会が、コロナ下においても安全・安心に実施されたことを喜ぶとともに運営に携わった関係者に感謝し、また、この大会が参加者の更なる飛躍につながることを期待すると挨拶しました。

来賓のあいさつをするいそもと副議長
来賓のあいさつをするいそもと副議長

来賓のあいさつをするいそもと副議長no
来賓のあいさつをするいそもと副議長

令和2年11月3日(火曜日)

  • 明治記念大磯邸園第一期開園式に出席

 大磯町の「明治記念大磯邸園」で第一期開園式が行われ、嶋村議長は来賓として出席しました。
 国土交通省は「明治150年」関連事業として、神奈川県及び大磯町と連携して大磯町にある伊藤博文邸跡(旧滄浪閣)等の建物群及び緑地を「明治記念大磯邸園」として整備を進めており、今回の開園は同庭園のうち、旧大隈重信別邸庭園と陸奥宗光別邸跡庭園の一部を公開するものです。

開園を記念したテープカット(後列左から3人目が嶋村議長)
開園を記念したテープカット(後列左から3人目が嶋村議長)

テープカットをする嶋村議長
テープカットをする嶋村議長

公開された庭園を見学する嶋村議長(右から2人目)
公開された庭園を見学する嶋村議長(右から2人目)

公開された旧宗光別邸跡庭園
公開された陸奥宗光別邸跡庭園

  • 第69回神奈川文化賞・スポーツ賞贈呈式に出席

 神奈川文化賞・スポーツ賞は、昭和27年より県と神奈川新聞社が共催で実施している表彰事業で、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、神奈川県庁本庁舎の大会議場で関係者のみによる贈呈式となりました。
 今回は個人7名が表彰され、議長は来賓として出席し、神奈川県の文化及びスポーツの発展に対する功績をたたえました。

受賞者にお祝いの言葉を贈る嶋村議長
受賞者にお祝いの言葉を贈る嶋村議長

令和2年11月1日(日曜日)

  • 第69回横浜市戦没者追悼式に出席

 第69回横浜市戦没者追悼式が、横浜市関係戦没者のご遺族のご参列のもと、横浜市慰霊塔前広場(横浜市神奈川区三ツ沢公園内)において執り行われました。
 議長は来賓として出席し、戦没者の御霊へ追悼のことばを捧げるとともに、議会としても、二度と戦争の悲劇を繰り返すことのないよう、平和で豊かな郷土の創造にまい進することを誓いました。

追悼のことばをささげる嶋村議長の写真アップ
追悼のことばを捧げる嶋村議長

追悼のことばをささげる嶋村議長の写真
追悼のことばを捧げる嶋村議長

このページの先頭へ▲

このページに関するお問い合わせ先

議会局  

議会局 へのお問い合わせフォーム

政策調査課広報・調整グループ

このページの所管所属は議会局  です。