更新日:2019年12月10日

ここから本文です。

議長の活動(令和元年11月分)

神奈川県議会のホームページです


このホームページでは、議長の活動(令和元年11月分)を紹介しております。

議長の活動トップページ

令和元年11月26日(火曜日)

  • 第55回神奈川県南方諸地域戦没者追悼式に出席 

 沖縄県糸満市摩文仁(まぶに)の丘「神奈川の塔」にて、本県関係の戦没者ご遺族の参列のもと、第55回神奈川県南方諸地域戦没者追悼式が執り行われました。
 議長は来賓として出席し、本県ゆかりの戦没者40,680柱の御霊に対し追悼のことばを捧げ、二度と戦争を繰り返すことなく、平和で豊かな郷土神奈川を築いていくことを誓いました。

1126南方01

「神奈川の塔」の前で追悼のことばを捧げる梅沢議長

1126南方02

1126南方03

献花をする梅沢議長

令和元年11月25日(月曜日)

  • 相鉄・JR直通線 発車式に出席

 相鉄・JR直通線 発車式が羽沢横浜国大駅(横浜市神奈川区)で開催され、議長が来賓として出席しました。
 11月30日(土曜日)にしゅん功開業を迎える相鉄・JR直通線は、横浜市西部及び県央部と東京都心部との間の速達性向上や、既設路線の混雑緩和、地域の活性化等に寄与することが期待されます。
 議長はテープカットに参列して開業を祝福するとともに、駅ホームにて列車出発の様子を視察しました。

1125相鉄01

テープカットの様子(左から3人目が梅沢議長)

1125相鉄02

羽沢横浜国大駅ホームから発車する列車の様子

令和元年11月21日(木曜日)

  • 令和元年交通安全功労者表彰式に出席

 地域や職場で長年にわたり交通安全と交通事故防止に顕著な功績のあった方々を顕彰し、感謝の意を表すため、令和元年交通安全功労者表彰式が県立音楽堂にて行われ、個人1,251人、249団体が表彰されました。
 議長は来賓として出席し、受賞された方々を称えるとともに、「県議会としても、交通安全のエキスパートである皆様のお力をお借りしながら、安全で安心して暮らせる地域社会の実現に向け、全力で取り組んでまいります。」とあいさつしました。

1121交通安全01

1121交通安全02

あいさつをする梅沢議長

 

  • 令和元年度神奈川県町村議会議長会 自治功労者表彰式に出席

 山北町生涯学習センターで「令和元年度神奈川県町村議会議長会自治功労者表彰式」が開催されました。この表彰式は、長年、県内の町村議会議員を務め、地方自治の振興、議会の発展に貢献した方々を表彰するために、毎年開催されているものです。
 来賓として出席した副議長は、「県議会といたしましても、皆様方と手を携え、郷土神奈川の発展のため全力を尽くす所存でございます」とあいさつしました。

1121自治功労者01

1121自治功労者02

あいさつをする渡辺副議長

令和元年11月20日(水曜日)

  • 第35回北方領土返還要求運動神奈川県民大会に出席

 我が国固有の領土である北方四島(択捉島、国後島、色丹島及び歯舞群島)の返還が1日でも早く実現することを願い、第35回北方領土返還要求運動神奈川県民大会が横浜情報文化センター(横浜市中区)で開催されました。この大会は、議長が会長を務める「北方領土返還要求運動神奈川県民会議」が主催となり、毎年開催しています。
 議長は、「本日の県民大会を契機に返還への思いを新たにしていただき、この運動に対する一層の御理解と御支援を賜りますようお願いします」とあいさつしました。

1120北方領土02

1120北方領土01

会長としてあいさつをする梅沢議長

 

  • 駐横浜大韓民国総領事館総領事が議長を表敬訪問

 この10月から新たに駐横浜大韓民国総領事館(横浜市中区)の総領事に就任された尹喜粲(ユン・ヒチャン)総領事が、議長を表敬訪問しました。
 議長は、「本県と大韓民国・京畿道(キョンギド)は、1990年に友好提携を結んで以来、友好関係を深めてきました。今後も、地域レベルでの様々な交流を着実に積み重ねていくことが大切だと思います。」とあいさつしました。

1120韓国総領事館01

表敬の様子(中央左が梅沢議長、中央右が尹総領事)

1120韓国総領事館02

記念撮影の様子(前列左から梅沢議長、尹総領事。後列左から、渡辺副議長、金専門官、牧島日韓親善議員連盟会長。)

 

  • 令和元年度神奈川県保健衛生表彰式に出席

 本県では、多年にわたり、県内の医療、環境衛生、食品衛生、薬事、地域公衆衛生など、保健衛生の向上にご尽力いただいた個人、団体、施設の功績を顕彰するため、毎年、保健衛生表彰式を行っています。
 60回目となる今回は、個人の部で142名、施設の部で8施設が表彰されました。
 議長は来賓として出席し、受賞された方々に敬意を表するとともに、「県議会としても、県民の皆様の明るい未来を築くため、皆様のお力をお借りしながら、全力を尽くしてまいります」とあいさつしました。

1120保健衛生表彰式01

1120保健衛生表彰式02

あいさつをする梅沢議長

 

令和元年11月19日(火曜日)

  • 令和元年度神奈川県私立幼稚園父母の会連合会研修大会に出席

 「令和元年度神奈川県私立幼稚園父母の会連合会研修大会」が、私立幼稚園の園児の父母、設置者及び園長の参加のもと、神奈川県立音楽堂で開催されました。
 開会式に来賓として出席した議長は「県議会といたしましても、次世代を担う子ども達の健全な育成に向けて、幼児教育の充実に力を注いでまいります」とあいさつしました。

1119父母の会01

1119父母の会02

あいさつをする梅沢議長

令和元年11月16日(土曜日)

  • 「かながわ商工会まつり2019」オープニングセレモニーに出席 

 「かながわ商工会まつり2019」が、赤レンガ倉庫イベント広場(横浜市中区)で開催され、議長はオープニングセレモニーに来賓として出席しました。
 「かながわ商工会まつり」は、商工会地域の優れた産品を紹介するとともに、観光・伝統文化等を展示し、特色ある新たな魅力を推進する目的で、県内19の商工会及び神奈川県商工会連合会が毎年、開催しているものです。
 議長は、「県議会としても、県民の皆様の元気の源である地域経済の活性化をより一層推し進めるべく、皆様と手を携えながら、全力を尽くしてまいります」とあいさつしました。

1116かながわ商工会01

1116かながわ商工会02

あいさつをする梅沢議長

令和元年11月14日(木曜日)

  • 「ME-BYOサミット神奈川2019」に出席

 神奈川県では、「未病の改善」と「最先端医療・最新技術の追求」という2つのアプローチを融合することにより、健康寿命を延伸し、持続可能な新たな社会システムを創造していく「ヘルスケア・ニューフロンティア」政策を推進しています。
 11月13日(水曜日)、11月14日(木曜日)の2日間にわたり、国内外の有識者が、未病コンセプトに基づく持続可能な新たな社会システムの実現に向けて、幅広い議論を行う「ME-BYOサミット神奈川2019」がパシフィコ横浜で開催されました。
 来賓として出席した副議長は、「県議会としても、未病改善の取組みによる健康寿命の延伸と、経済の活性化に向けて力を尽くしてまいります」とあいさつしました。

1114ME-BYOサミット01

1114ME-BYOサミット02

来賓のあいさつをする渡辺副議長

令和元年11月9日(土曜日)

  • 令和元年度津波対策訓練に出席 

 本県と大磯町の主催による「令和元年度津波対策訓練」に来賓として副議長が出席しました。
 この訓練は、海浜利用者・沿岸住民に対する津波情報の伝達及び避難誘導体制の強化、防災意識の高揚、関係各機関の相互連携体制の強化等を目的として毎年実施されているものです。
 訓練では、津波到達前の避難誘導や津波によりさらわれた漂流者の救出・救助などが行われました。
 副議長は「県議会といたしましても、県民が安全・安心して暮らすことができるよう、全力で取り組んでまいります」とあいさつしました。

1101津波訓練01

1109津波訓練02

あいさつをする渡辺副議長

1109津波訓練03

ヘリコプターによる救助訓練の様子

 

  • 第36回神奈川民間保育大会に出席 

 神奈川民間保育大会は、民間保育園が団結し、民間保育事業の振興を図り、児童福祉の向上発展と保育の一層の充実を期することを目的として毎年、開催されているもので、記念式典では、民間保育事業に多大な功績のあった61名の方々への表彰が行われました。
 議長は来賓として出席し、「県議会として、県民が安心して子どもを産み育てることのできる神奈川の実現に向け、全力で取り組んでまいります」とあいさつしました。

1109保育大会01

1109保育大会02

来賓のあいさつをする梅沢議長

令和元年11月3日(日曜日)

  • 第68回神奈川文化賞・スポーツ賞贈呈式に出席

 神奈川文化賞・スポーツ賞は、昭和27年より県と神奈川新聞社が共催で実施している表彰事業で、本県の文化の向上発展に尽力し、その功績が顕著な個人または団体に対し「神奈川文化賞」を、今後の活躍が大いに期待される若い世代を対象とした「神奈川文化賞未来賞」を、そして、スポーツの分野で功績顕著な個人または団体には「神奈川スポーツ賞」をそれぞれ贈呈しています。
 今回は個人11名と1団体が表彰され、議長は来賓として出席し、神奈川県の文化及びスポーツの発展に対する功績をたたえました。

1103文化賞贈呈式

1103文化賞贈呈式02

あいさつをする梅沢議長

 

令和元年11月1日(金曜日)

  • 令和元年度納税功労表彰式に出席

 本県では、県税の納税意識の高揚を図るため、毎年、納税功労表彰式を執り行っています。今年は、42名の納税功労者と5団体の納税功労団体が表彰されました。
 議長は来賓として出席し、「県民の皆様に納めていただいた貴重な税金が有効活用され、最大限の効果があげられるよう、その使途のチェックや政策提言に努めてまいります」とあいさつしました。

1101納税表彰01

1101納税表彰02

あいさつをする梅沢議長

1101納税表彰03

受賞者の皆様との記念撮影(前列左から8番目が梅沢議長)

 

  • 第68回横浜市戦没者追悼式に出席

 第68回横浜市戦没者追悼式が、横浜市関係戦没者のご遺族のご参列のもと、横浜市慰霊塔前広場(横浜市神奈川区三ツ沢公園内)において執り行われました。
 議長は来賓として出席し、戦没者の御霊へ追悼のことばを捧げるとともに、議会としても、二度と戦争の悲劇を繰り返すことのないよう、平和で豊かな郷土の創造にまい進することを誓いました。

1101追悼式01

1101追悼式02

追悼のことばを捧げる梅沢議長

 

  • 令和元年度道路整備の促進を求める神奈川県大会に出席

 ロイヤルホールヨコハマで開催された「令和元年度道路整備の促進を求める神奈川県大会」に副議長が来賓として出席しました。
 この大会は、県内の道路整備促進協議会、利用者会議等が一致団結し、強靭な幹線道路網の整備を推進し、その利活用等を図るよう、強力かつ効果的に要望活動を行うことを目的として、毎年開催されているものです。
 副議長は、「県議会としても、安全・安心で、活力と魅力ある神奈川を実現するため、皆様と力をあわせ、引き続き幹線道路の整備促進に力を尽くしてまいります」とあいさつしました。

1101道路整備01

1101道路整備02

あいさつをする渡辺副議長

このページの先頭へ▲

このページに関するお問い合わせ先

議会局  

議会局 へのお問い合わせフォーム

政策調査課広報・調整グループ

このページの所管所属は議会局  です。