更新日:2019年11月11日

ここから本文です。

議長の活動(令和元年10月分)

神奈川県議会のホームページです


このホームページでは、議長の活動(令和元年10月分)を紹介しております。

議長の活動トップページ

令和元年10月30日(水曜日)

  • 中国・河南省人民対外友好協会訪日代表団が県議会を表敬訪問 

 中国・河南省人民対外友好協会訪日代表団(団長:王小壮同省南陽市人民政府外事弁公室主任)が県議会を表敬訪問し、渡辺副議長が出迎えました。
 河南省は、中国中東部に位置し、古くから「中原」と称される歴史ある地域であり、近年、目覚ましい発展を遂げています。
 今回の訪問では、引き続き、相互交流を積み重ねていくことを確認しました。

1030河南省01

歓迎のあいさつをする渡辺副議長

1030河南省02

記念撮影の様子(前列右から、しきだ日中友好議員連盟事務局長、森同会長、渡辺副議長、王小壮河南省南陽市人民政府外事弁公室主任、王岳彪同省平頂山市政府弁公室副主任、盧喜悦同省済源市人民政府外事僑務弁公室外僑科負責人、後列右から、孟祥龍北京北達創新咨訽中心法定代表人・総経理、北井日中友好議員連盟幹事)

令和元年10月27日(日曜日)

  • 第42回国際らんちゅう品評大会に出席

 観賞用の金魚として日本国内のみならず、海外にも愛好家が多い「らんちゅう」の品評大会が沢渡中央公園(横浜市神奈川区)で開催され、議長が来賓として出席しました。
 議長は、「らんちゅうは江戸時代から続く日本の伝統文化として、海外との文化交流に貢献するとともに、皆様に安らぎを与えてくれるものであり、ぜひ今後も大切にしてください」とあいさつをしました。

らんちゅう品評大会01

来賓のあいさつをする梅沢議長(右から3人目)

1027らんちゅう品評大会02

神奈川県議会議長賞を受賞された市川様との記念撮影

令和元年10月18日(金曜日)

  • 第68回神奈川県社会福祉大会に出席 

 社会福祉大会は、永年にわたり社会福祉の発展に貢献し、功績を残された方々を称えるとともに、その活動と経験を継承し、さらに豊かな福祉社会を築いていくことを期して毎年開催されているものです。
 議長は来賓として出席し、「誰もが互いに支えあいながら共生できる地域社会づくりに向けて、全力を尽くしてまいります。」とあいさつしました。

1018福祉大会01

1018福祉大会02

来賓のあいさつをする梅沢議長 

令和元年10月17日(木曜日)

  • 神奈川県殉職消防職団員慰霊祭に出席

 神奈川県総合防災センター(厚木市)で、ご遺族の参列のもと、神奈川県殉職消防職団員慰霊祭が執り行われ、議長が来賓として出席しました。
 この慰霊祭は、消防の任務遂行に全力を尽くして職に殉ぜられた消防職員及び団員を慰霊するとともに、今後の消防業務の安全を祈念するため、毎年実施されているものです。
 議長は殉職者の方々に追悼のことばを捧げ、県議会としても、地域社会の安全の確保にまい進することを誓いました。

1017消防職慰霊祭

追悼のことばを捧げる梅沢議長

令和元年10月16日(水曜日)

  • 神奈川県人事委員会から「職員の給与等に関する報告及び給与改定に関する勧告」を受理

 神奈川県人事委員会から「職員の給与等に関する報告及び給与改定に関する勧告」が提出されました。これは、地方公務員法の規定に基づき、職員及び県内民間従業員の給与等の実態を調査、比較した上で報告・勧告されるものです。
 議長は「県議会としても、勧告の趣旨を尊重し、適切に議論を進めてまいります」と発言しました。

1016給与勧告

左から渡辺副議長、梅沢議長、山倉委員長

令和元年10月9日(水曜日)

  • 「ME-BYO Japan2019」オープニングセレモニーに出席 

 最新の未病関連商品・サービスを国内外に発信するための展示会「ME-BYO Japan2019」がパシフィコ横浜で開催されました。
 議長はオープニングセレモニーに来賓として出席し、「県議会としても、県民の皆様の健康寿命の延伸と、経済の活性化に向けて、全力を尽くしてまいります」とあいさつしました。

1009MEBYO01

1009MEBYO02

あいさつをする梅沢議長

1009MEBYO03

テープカットをする梅沢議長(左から4人目)

令和元年10月7日(月曜日)

  • 中華民國建国108年雙十節祝賀会に出席

 中華民国(台湾)の建国108周年の祝賀行事がローズホテル横浜(横浜市中区)で開催され、議長が来賓として出席しました。
 神奈川県議会は、2008年に当時の台北県議会、現在の新北市議会と友好交流協定を結んで以来、様々な分野で交流を積み重ねてきました。
 議長は「台湾はわが国にとって極めて大切な友人であり、県議会としても、交流をさらに深め、末永いお付き合いをしてまいりたい」とあいさつをしました。

1007祝賀会

来賓のあいさつをする梅沢議長

  • 神奈川県監査委員からの「令和元年定期監査結果報告書」を受理

 神奈川県監査委員から「令和元年定期監査結果報告書」(平成30年度対象)が神奈川県議会へ提出されました。この報告は、地方自治法の規定に基づき、監査の結果について提出されるものです。
 報告を受け、議長は「監査結果を踏まえ、今後、議会として適切に対応していきたい」と述べました。

1007監査

左から渡辺副議長、梅沢議長、村上代表監査委員

令和元年10月6日(日曜日)

  • 第64回神奈川県身体障害者福祉大会に出席

 横須賀市文化会館で開催された「第64回神奈川県身体障害者福祉大会」に来賓として出席しました。この大会は、(公財)神奈川県身体障害者連合会と本県の主催者により、身体障害者の社会参加及び社会福祉の向上の促進を目的に毎年開催されているものです。
 議長は手話を交えて自己紹介を行うとともに、「誰もが互いに支えあいながら共生できる地域社会づくりに向けて、全力を尽くしてまいります」とあいさつしました。

1006福祉大会01

1006福祉大会02

あいさつをする梅沢議長

このページに関するお問い合わせ先

議会局  

議会局 へのお問い合わせフォーム

政策調査課広報・調整グループ

このページの所管所属は議会局  です。