更新日:2019年8月13日

ここから本文です。

議長の活動(令和元年7月分)

神奈川県議会のホームページです

このホームページでは、議長の活動(令和元年7月分)を紹介しております。

議長の活動トップページ

令和元年7月30日(火曜日)

  • 東海大学付属相模高等学校野球部が県議会を表敬訪問

 第101回全国高等学校野球選手権神奈川大会で優勝した東海大学付属相模高等学校野球部が県議会を訪れ、議長に大会優勝及び甲子園出場の報告を行いました。
 議長は「強豪校がひしめく甲子園でも、厳しい練習の成果を存分に発揮して、優勝を目指して全力で頑張ってください!!」と激励のことばを述べました。

激励の言葉を述べる議長

激励のことばを述べる梅沢議長

記念撮影写真

選手、関係者の方々と記念撮影(前列右から4人目が梅沢議長)

令和元年7月26日(金曜日)

  • 津久井やまゆり園にて献花

 津久井やまゆり園で発生した事件から3年を迎えた今日、議長と副議長が現地に赴き、献花を行いました。
 献花台の前で黙とうを行い、事件でお亡くなりになった方々に哀悼の意を捧げました。

0726やまゆり園献花

献花をする梅沢議長(右)、渡辺副議長(左)

  • 「ともに生きる社会かながわ憲章」チラシ配りを実施

 3年前の今日、県立津久井やまゆり園において大変痛ましい事件が発生しました。この事件が二度と繰り返されることのないよう、県議会として5回目となる「ともに生きる社会かながわ憲章」のチラシ配りを、桜木町駅前で実施しました。
 梅沢議長をはじめ、渡辺副議長、厚生常任委員会の委員長・副委員長、ともに生きる社会かながわ推進特別委員会の委員長・副委員長など、県議会議員22名が参加し、憲章の普及啓発を図りました。
 議長は「県議会として、「ともに生きる社会かながわ憲章」の啓発活動を今まで以上に力強く進めてまいりましょう」とあいさつをするとともに、チラシ配布活動を行いました。

0726とも生きチラシ配り01

チラシ配布を始めるにあたり参加議員にあいさつをする梅沢議長

0726とも生きチラシ配り02

チラシを配る梅沢議長

0726とも生きチラシ配り03

チラシ配り終了後(前列左から5人目が梅沢議長、6人目が渡辺副議長)

令和元年7月22日(月曜日)

  • 津久井やまゆり園事件追悼式に出席

 3年前の7月26日に県立津久井やまゆり園で発生した事件においてお亡くなりになった19名の方々への哀悼の意を表明するため、津久井やまゆり園事件追悼式が、相模女子大学グリーンホール(相模原市南区)で執り行われました。
 議長は追悼の言葉を捧げるとともに、県議会としても、県と共同して定めた「ともに生きる社会かながわ憲章」を全ての県民の皆様に知っていただくとともに、ともに生きる喜びを分かち合うことのできる共生社会の実現に向けて全力を尽くすことを誓いました。

072201やまゆり園追悼式

072202追悼の言葉を捧げる梅沢議長

追悼の言葉を捧げる梅沢議長

令和元年7月20日(土曜日)

  • 「かながわ しごと・技能体験フェスタ 2019」開会式に出席

 パシフィコ横浜で開催された「かながわ しごと・技能体験フェスタ 2019」開会式に、来賓として出席しました。
 このフェスタは、主に小中学校の生徒等を対象に、ものづくりの技能・技術への興味や職業に対する理解と関心を深めてもらうために、神奈川県職業能力開発協会かながわ技能振興コーナーが主催し、神奈川県が共催して2日間にわたり開催されました。
 議長は「このイベントを通して、かながわを支える未来のプロフェッショナルが1人でも多く育っていくことを期待しています」とあいさつし、開会式終了後に会場を視察しました。

010720来賓の挨拶をする議長

来賓のあいさつをする梅沢議長

0107120テープカットをする議長

テープカットをする梅沢議長(右から2人目)

010720会場を視察する議長

会場を視察する梅沢議長

令和元年7月18日(木曜日)

  • 令和元年度 北方領土返還要求運動神奈川県民会議 総会に出席

 北方領土返還要求運動神奈川県民会議総会がワークピア横浜(横浜市中区)で開催され、議長が出席しました。
 この会議は、北方領土返還に向けた県民総ぐるみ運動の展開という趣旨から、民間団体が中心となって昭和60年に設立されました。本総会は今年で35回目の開催を迎え、梅沢議長が同会議の新会長に就任しました。
 議長は、「一人ひとりが北方領土問題に対して正しい認識を持ち、一日も早い返還を求める多くの声を結集するとともに、県民の皆様の世論を盛り上げ、この運動を力強く推進していきましょう」とあいさつをしました。

010718挨拶する議長

あいさつをする梅沢議長

010718記念撮影

出席者との記念撮影(前列左から3人目が梅沢議長)

令和元年7月11日(木曜日)

  • ラグビーワールドカップ2019TM及び東京2020オリンピック・パラリンピックに係る神奈川推進会議及び横浜開催推進委員会の合同総会に出席

 横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ(横浜市西区)で開催された「ラグビーワールドカップ2019TM及び東京2020オリンピック・パラリンピックに係る神奈川推進会議及び横浜開催推進委員会の合同総会」に、議長が副会長として出席しました。
 総会では、県内の競技開催自治体の5首長(知事・横浜市長・相模原市長・藤沢市長・山北町長)がオリンピアン、パラリンピアンとトークセッション形式で、今後予定されている沢山のイベントを紹介したほか、両大会を一体として盛り上げていく方針を確認しました。

総会終了後の記念撮影の様子0711

総会終了後の記念撮影の様子(最前列左から3人目が梅沢議長)

令和元年7月2日(火曜日)

  • 第40回神奈川県美容技術選手権大会表彰式に出席

 BEAUTY OF THE DREAM 2019第40回神奈川県美容技術選手権大会表彰式が横浜産貿ホール(横浜市中区)で開催され、議長が来賓として出席しました。
 この大会では、ヘアや着付など、様々な部門の競技が行われ、美容技術者が日頃の研さんの成果を発表しました。
 議長は、カット&ブロー部門の優勝者に県議会議長賞を贈呈するとともに、「美容に関するお仕事は、社会に華やかさと活気を与えてくれるものであり、今後もさらなる技術の向上を目指して研さんを重ねてください」とあいさつをしました。
あいさつをする議長の写真
あいさつをする梅沢議長

賞状を贈呈する議長の写真

賞状を贈呈する梅沢議長

 

  • 第7回アフリカ開発会議横浜開催推進協議会第2回総会に出席

 日本政府が主導し、国連等と共同で開催するアフリカの開発をテーマとした国際会議である「アフリカ開発会議(TICAD)」の第7回会議が、今年の8月28日~30日にパシフィコ横浜で開催されます。
 この度、「第7回アフリカ開発会議横浜開催推進協議会第2回総会」が開かれ、議長が副会長として出席しました。
 総会では、「第7回アフリカ開発会議」横浜開催に向けて、地元の連携強化を図ることが確認されました。

アフリカ開発会議記念撮影の写真

総会終了後の記念撮影の様子(左から2人目が梅沢議長)

 

このページに関するお問い合わせ先

議会局  

議会局 へのお問い合わせフォーム

政策調査課広報・調整グループ

このページの所管所属は議会局  です。