一緒に考えよう!すまい・まちづくり(出前講座)

掲載日:2018年8月1日

日頃からすまいやまちづくりに興味のある方、まちづくりにどう取り組んでいいのか分からない方などへ、その知識や実践例などのヒントについてお話します。

また、児童・生徒向けの講座の開催も可能ですので、お気軽にご相談ください。

出前講座の具体例

  1. 魅力あるまちづくりや高齢化を見据えたまちづくりについて 

    自分たちのまちのために何かしたいけれど、何から手をつけたらいいのか分からない、地域の良好な住環境の向上を図りたい、少子高齢化による地域コミュニティの活力低下の問題を何とかしたい、まずは自分たちのまちを見直してみようという方など、お気軽にご相談ください。同じような状況でまちづくりに成功した事例などについてお話します。

  2. 神奈川県の住宅政策について(現状、課題、対策等) 

    神奈川県住宅政策の現状、課題及び対策などについてお話します。

  3. 空き家対策について

空き家の現状、課題及び対策などについてお話しします。

所要時間

  • 講義のみの場合:1から2時間程度

所要時間はご希望に応じて、柔軟に対応します。

申込方法

対象 神奈川県内に在住、在勤、在学されている方、所在する法人等
※おおむね10名以上のグループが対象です。
※公序良俗に反するおそれがある場合、政治、宗教、営利目的とする場合など講座の趣旨に反すると認められる場合は、お申し込みをお受けできません。
日時 原則として平日の10時から17時
(時間外、土、日の場合もご相談ください。)
出向場所 県内ならどこでも可
費用 無料(会場の設営などの経費や、有償の教材等を使用する場合は、申込者の負担となります。)
申込方法 事前にお電話で、希望する講座内容、日時、場所等についてご相談の上、申込書を下記あて郵送またはファックスでご送付ください。
神奈川県県土整備局建築住宅部住宅計画課住宅企画グループあて
電話:045-210-6539
郵送:〒231-8588 横浜市中区日本大通1(所在地は省略できます。)
ファックス:045-210-8889
申込書 以下の申込用紙に必要事項をご記入の上、郵送またはファックスにてご送付ください
Word版(35KB)PDF版(94KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。