初期公開日:2022年5月24日更新日:2022年7月22日

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労働者協同組合法について

労働者協同組合にかかる設立や各種届出、決算関係書類等の提出など手続き内容をご案内するページです。詳細は後日順次更新します。

労働者協同組合について

労働者協同組合とは、組合員が出資し、それぞれの意見を反映して組合の事業が行われ、組合員自らが事業に従事することを基本原理とする組織です。労働者協同組合法(令和2年法律第78号)に基づき設立される団体です。労働者協同組合法は、一部を除き、令和4年10月1日から施行されます。

資料のダウンロードができます(ポスター・リーフレット)

ポスター   リーフレット

ポスター(PDF:315KB)          リーフレット(PDF:2,032KB)

所管行政庁について

組合成立の届出など労働者協同組合法における各種届出や書類の提出は、主たる事務所の所在地を管轄する都道府県が取扱います。本県窓口は、雇用労政課となります。手続き方法などは後日お知らせします。

相談窓口の開設について

労働者協同組合法の概要や組合設立まで流れなど、様々な情報を提供する特設サイトを厚生労働省において開設しています。組合制度や設立についてのご不明点などご相談ができますので、ぜひご利用ください(電話でもメールでも問合せ可)。

  • 特設サイト「知りたい!労働者協同組合法」は、こちら
  • 労働者協同組合法について問合せがある場合は、こちら

フォーラムの開催について

労働者協同組合法の施行に向けて、関東ブロックでフォーラムを開催します。組合の設立をご検討されている方、法律の概要について知りたい方など、「協同労働」に関心のある方の多くのご参加をお待ちしています。ぜひ、ご参加ください!

  • 開催日時:令和4年9月17日(土曜日)13:00~16:00(予定)
  • 会場:一橋講堂(東京都千代田区一ツ橋2-1-2)※オンラインでも聴講可能です。
  • 参加申込は、こちらからお願いします。

このページに関するお問い合わせ先

産業労働局 労働部雇用労政課

産業労働局労働部雇用労政課へのお問い合わせフォーム

労働福祉グループ

電話:045-210-5735

ファクシミリ:045-210-8873

このページの所管所属は産業労働局 労働部雇用労政課です。