決定しました!かながわサポートケア企業
ー従業員の仕事と介護の両立を支援する優良企業を初めて認証ー

掲載日:2018年12月19日
2018年12月19日
記者発表資料

県は、今年度、従業員の仕事と介護の両立を積極的に支援している企業を「かながわサポートケア企業」として認証する制度を創設しました。
平成30年6月から認証企業の募集を開始し、このたび、認証企業を初めて決定しました。こうした企業を県が広報することで、県内企業等における仕事と介護の両立に向けた職場環境の整備を促進していきます。
なお、次の日程で認証式を行いますので、併せてお知らせします。

1 認証企業の決定について

 介護を理由に退職した従業員を優先的に再雇用する制度を設けている企業、法律を超えて従業員が介護休業、介護休暇を取得しやすい規定を設けている企業等16社を初めて認証しました。【詳細は、別紙(PDF:210KB)のとおり】

 ※法律とは「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律(平成3年法律第76号)」のこと。

2 認定式について

 日時:平成30年12月19日(水曜日) 14時40分から15時10分まで
 会場:神奈川県庁新庁舎5階第5会議室(横浜市中区日本大通1)
 内容:知事から認証企業の代表者に対して、認証書の手交及び副賞の贈呈
 取材:認証式は自由に取材いただけます。(直接会場まで来ていただき、受付にお申し出ください。)

3 その他

 かながわサポートケア企業は、今後も随時募集し、認証・公表していきます。応募方法や認証企業については県ホームページをご覧ください。
 (http://www.pref.kanagawa.jp/docs/z4r/kaigo/ninsyou.html)

 

 資料 かながわサポートケア企業の募集チラシ(PDF:640KB)

問合せ先

産業労働局労働部労政福祉課

課長 柿木
電話 045-210-5730

両立支援グループ 野田
電話 045-210-5744

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。