「かながわサポートケア企業」を募集します!
ー従業員の仕事と介護の両立を支援する優良企業を県が認証しますー

掲載日:2018年6月12日
2018年06月12日
記者発表資料

県では、従業員の仕事と介護の両立を積極的に支援している県内の優良企業を、「かながわサポートケア企業」として認証する制度を創設しました。認証企業を募集しますので、ぜひ御応募ください。

1 募集期間

 6月12日(火曜日)以降 随時

2 対象

 神奈川県内に本店、支店、事務所等があり、県内において事業活動を行っている企業、団体等

3 認証基準(次の全ての項目に該当していること)

 (1) 介護休業、介護休暇等に関する事項を、社内で制度化していること。
 (2) 仕事と介護の両立に関する担当者(職業家庭両立推進者)を決めていること。
 (3) 仕事と介護の両立に向けた雇用環境の整備に関し、次の取組を1つ以上実施していること。
  ・経済的な支援制度を設けていること。
  ・家族の介護を理由に退職した者への再雇用特別措置を設けていること。
  ・法律に定める介護休業や介護休暇に関する事項を上回る制度を、社内で制度化していること。
 (4) 従業員に対して、(1)から(3)で定めている制度や措置等の利用促進を図っていること。
 ※ 具体的な認証基準項目は、かながわサポートケア企業認証実施要綱をご覧ください。

4 認証期間

 認証日から3年間

5 認証を受けるメリット

 (1) 県が認証企業を積極的にPRします。
 (2) 自社の広報に認証マークを利用できます。
 (3) 県の入札参加資格登録において、優遇措置が受けられます。
 ※平成31・32年度「一般委託・物品」に係る入札参加資格者等級格付に、3点加点

6 応募方法

 申請書に必要事項を記載し、必要書類を添付の上、神奈川県労政福祉課(〒231-8588 神奈川県横浜市中区日本大通1)あて郵送してください。

 ・申請書等の様式は、かながわサポートケア企業認証実施要綱をご覧ください。
 ・応募にあたっては、県ホームページを必ずご確認ください。(http://www.pref.kanagawa.jp/docs/z4r/kaigo/ninsyou.html)
 ・第1回目の認証をご希望される企業は、8月31日(金曜日)までに応募してください。

7 認証企業の公表

 随時(ただし、第1回目の公表は平成30年10月を予定しています。)

 

 資料 かながわサポートケア企業の募集チラシ(PDF:640KB)
 

 

問合せ先

神奈川県産業労働局労働部労政福祉課

課長 柿木 電話 045-210-5730

両立支援グループ 野田 電話 045-210-5744

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。