就労を希望する障がい者の方が利用できる支援機関

掲載日:2021年11月12日

県内にある各種支援機関

ハローワーク

<職業紹介、求人、就職面接会等>

ハローワークでは、就職を希望する障害者の求職登録を行い、専門の職員・職業相談員がケースワーク方式により、障害の態様や適性、希望職種等に応じ、きめ細かな職業相談、職業紹介、職場適応指導を実施しています。
 職業相談・職業紹介に当たっては、公共職業訓練のあっせん、トライアル雇用、ジョブコーチ支援等の各種支援策も活用しています。(出典:厚生労働省「ハローワークにおける障害者の就労支援」)

神奈川県内のハローワークの一覧

障害者就業・生活支援センター

<地域の障がい者の就労・生活支援拠点>

障がい者の身近な地域において、雇用、保健福祉、教育等の関係機関の連携拠点として、就業面及び生活面における一体的な相談支援を実施します。(出典:厚生労働省)

障害者就業・生活支援センターの一覧

地域就労援助(支援)センター

<地域の障がい者の就労支援拠点>

就労支援が必要な障がい者等に職業能力に応じた就労の場の確保と、職場定着を支援するとともに、一般就労まで結びつかない障がい者等への福祉的な事業所への結びつきも支援します。

地域就労援助センターの一覧

神奈川障害者職業センター

職業相談、職業評価、ジョブコーチによる支援など職業リハビリテーションを行っています。

 神奈川障害者職業センターのホームページ

就労に向けての職業能力開発

神奈川障害者職業能力開発校

<障がい者の職業能力開発施設>

身体・知的・精神の各障がい者を対象とした公共職業能力開発施設です。
身体障がいのある方を対象とした専門技術系の訓練、身体・知的・精神の各障がいのある方を対象とした事務系の訓練、知的障がいのある方を対象とした作業系の訓練を実施しており、障がい特性に応じた就職を目指しています。
 併せて、フォローアップ事業として、訓練修了後概ね3年以内の定着支援を行っています。実際の訓練状況をご見学いただくことが可能です。

神奈川障害者職業能力開発校ホームページ

神奈川能力開発センター

<知的障がい者の職業訓練>

知的障がい者の自立と就労を目指し、全寮制による2年間の職業訓練、就労支援及び自立訓練を実施しています。

職業訓練法人神奈川能力開発センターホームページ

障害福祉サービスの就労支援機関(訓練等給付)

就労移行支援

一般就労が見込まれる方に、一定期間、就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練等を行います。

就労継続支援

一般就労が困難な方に、就労の機会を提供し、知識及び能力向上のために必要な訓練等を行います。

詳しくは、「障害福祉情報サービスかながわ」で事業所を検索してご覧ください。

障がい者雇用を進めるための総合ポータルサイト「ともに歩むナビ」

 このポータルサイトは、障がい者雇用を進めるために、企業や障がい者就労支援機関を対象とした事業を実施している神奈川県障害者雇用促進センターが運営するサイトですが、就労を考える障がいのある方にも役立つ情報を掲載しています。

 「ともに歩むナビ」 就労を考える障がい者のみなさま(別ウィンドウで開きます)

このページの先頭へもどる

本文ここで終了