ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 障害者虐待の届出に係る事務懈怠について

更新日:2023年12月26日

ここから本文です。

障害者虐待の届出に係る事務懈怠について

2023年12月26日
記者発表資料

障害者虐待防止法に基づく「使用者(雇用主)による障害者虐待の届出」に係る事務処理がなされていなかったことが判明しました。

1 事案の概要

令和4年3月に県障害者権利擁護センター(県委託先)に提出された障害者虐待防止法に基づく「使用者(雇用主)による障害者虐待の届出」(1件)について、届出本人からの照会を受け確認したところ、障害福祉課において行う国への報告が行われていないことが判明し、約1年7か月間にわたり事務処理を遅延させました。

2 経緯

令和4年3月に県障害者権利擁護センター(県委託先)から障害福祉課に提出された届出の手続きがなされないまま、人事異動により担当者が変更となり、未処理であることを組織として認識していませんでした。

令和5年1月以降、再三にわたる本人からの照会を受け、改めて確認したところ、未処理であることが判明し、10月24日に国への報告を行いました。

 

3 原因

届出の収受や処理状況を組織的に管理していなかったこと並びに本人から照会を受けた際に処理状況の確認を十分行わず組織としての共有がなされなかったことです。

 

4 対応

本人に謝罪するとともに、国への報告を行いました。

 

5 再発防止

届出収受に漏れが生じないよう業務アドレスの受信状況を担当以外の職員により確認するとともに手続きの進捗状況を可視化するなど再発防止に努めます。

 

 

問合せ先

 

神奈川県福祉子どもみらい局福祉部障害福祉課
課長 鳥井 電話 045-210-4700
副課長 髙橋 電話 045-210-4712
     
  • 3.すべての人に健康と福祉を
  • 10.人や国の不平等をなくそう

このページに関するお問い合わせ先

福祉子どもみらい局 福祉部障害福祉課

電話:045-210-4712

内線:4712

このページの所管所属は福祉子どもみらい局 福祉部障害福祉課です。