共同研究

掲載日:2019年9月4日

 神奈川県企業庁では、企業庁が保有する技術知識や施設等と、公的な研究機関や民間企業等の外部機関が保有する技術や情報等を組み合わせ、企業庁の目的に合致した新規性に富んだ研究を積極的に推進しています。

研究形態・募集方法

(1)テーマ設定型共同研究

 早期に解決が必要とされる課題等について企業庁が研究テーマを設定し、外部機関の持つ技術や情報等を活用するため、企業庁と外部機関が共同で行う調査、研究及び実験等で、原則として、公募により外部機関を募集します。

(2)提案型共同研究(随時受付中)

 企業庁の目的に合致した外部機関からの研究提案に対して、企業庁と外部機関が共同で行う調査、研究及び実験等で、外部機関からの提案を随時受け付けています。

 

【共同研究に関する要綱・事務取扱要領】

リンクマーク外部機関との共同研究に関する要綱(PDF:154KB)

リンクマーク外部機関との共同研究に関する事務取扱要領(PDF:159KB) 

 

現在募集中のテーマ設定型共同研究

「浄水場における電気・機械設備の故障・劣化診断技術に関する研究」  

1 共同研究の趣旨

 本研究は、水道施設の維持管理等をより効率的に行うため、浄水場が持つ多くのデータとICTやAIなどの次世代技術を活用した、浄水場の電気・機械設備の故障の予兆や劣化の傾向を診断する方法に関して研究を行うものです。

2 共同研究の内容

 県営水道の寒川浄水場・谷ケ原浄水場を研究フィールドとして提供します。研究テーマ・趣旨に沿って両浄水場のポンプ等の設備や運用データ等を活用した具体的な研究内容を提案してください。    

 なお、実際に使用する設備、データ及びその活用方法等については、提案内容に基づき協議により決定します。

 各浄水場の保有する設備の諸元については、「水道事業統計年報」でご確認ください。(http://www.pref.kanagawa.jp/docs/r4a/sui-nenpou.html)

 研究期間終了時には、研究結果を報告書としてまとめ、提出していただきます。また、研究期間が複数年に亘る場合は、中間報告書を提出していただきます。

3 研究費用

 提案者が負担するものとし、原則として企業庁は費用負担しないものとします。

4 募集期間

 令和元年9月4日(水)から令和元年11月15日(金)まで

5 研究実施期間

 原則として3年以内とします。ただし、協議により研究実施期間を延長することは可能です。なお、開始時期については、協議により決定します。

6 応募資格

 「外部機関との共同研究に関する要綱」(以下、「別紙要綱」)第4条に示す機関であり、研究課題について企業庁と共同で研究を実施できる体制が整っていること。

 なお、「別紙要綱」第4条に示す複数の機関が共同で提案することも可能です。

7 提出書類

 (1)「浄水場における電気・機械設備の故障・劣化診断技術に関する研究」共同研究提案書(様式1)

 (2)その他必要な説明資料等

 なお、提出していただいた書類は、不採用になった場合も返却いたしません。また、提案書の内容について、企業庁が必要と認めるときは提案者の同意を得た上で、公開、提示することがあります。

【各種様式】

リンクマーク浄水場における電気・機械設備の故障・劣化診断技術に関する研究】共同研究提案書(様式1)(ワード:21KB)

リンクマーク浄水場における電気・機械設備の故障・劣化診断技術に関する研究】共同研究提案書作成要領(PDF:159KB)

8 審査について

 共同研究提案書の内容について、企業庁内の審査会にて「別紙要綱」に基づき審査し、採否を決定します。採否の結果は11月末日までに共同研究審査結果通知書を提案者に発送(郵送)します。なお、提出された共同研究提案書の内容について、随時ヒアリングさせていただく場合があります。

9 協定書の締結について

 採用された提案者には、「別紙要綱」に基づき企業庁と研究計画について協議を行い、その結果を研究計画書として提出していただきます。また、研究内容、方法、研究成果及び知的財産権の取り扱い等の必要事項に関して協議、確認を行い、協定を締結していただきます。

10  提出期限及び提出方法

  令和元年11月15日(金)までに、提出書類2部を下記提出先に持参又は郵送(必着)してください。

   提出先 〒231-8588 横浜市中区日本大通1

       神奈川県企業庁企業局総務室(神奈川県庁新庁舎10階)

       電話 045-210-7025(ダイヤルイン)

   ※持参の場合の受付時間 平日午前8時30分から午後5時15分まで

11 共同研究に関する問合せ先

 【応募方法について】

  神奈川県企業庁企業局総務室

      電話 045-210-7025(ダイヤルイン)

 【研究内容について】

  神奈川県企業庁企業局水道部浄水課

      電話 045-210-7285(ダイヤルイン)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。