水道が故障したら

掲載日:2019年2月19日

じゃ口の水が止まらないときは…

ハンドルをしっかり閉めても水が止まらないとき、水道からガタガタ音がするときは、次の〈修理方法〉のとおりにじゃ口の中のコマやパッキンを交換してみてください。
コマ、パッキンは、お近くのスーパーや金物店でお買い求めになれます。
じゃ口にはいろいろな種類があります。ご自宅に取り付けられるものか確認されてからご購入ください。

 

修理方法

     
1 メータバルブ メータボックスの中のメータバルブを右に回して水を止めます。
2 じゃ口上部の取り外し方 スパナで「パッキン押え」をゆるめてからハンドルを全開にして、じゃ口の上部を取りはずします。(コマはピンセットなどで取ると、取りやすくなります。)
3 パッキンの取替え方 コマについた古いパッキンを取り、新しいパッキンに取替えます。
4 コマの取付け方 新しいコマの取付けです。指先でコマを押さえながらはめ込み、じゃ口をしめてからスパナで「パッキン押え」をしっかりしめます。
5 メータボックス 最後にメータボックスのバルブを左に回してあけてください。

(コマの交換の時は、1→2→4→5と進めてください)

 

 

湯沸かし器や水洗トイレの故障のときは…

 器具の販売店、またはお近くの県営水道の指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。

 

マンションやビルで水道のポンプや付属電気設備が故障したときは…

 建物の管理会社または所有者に連絡を取り、お近くの県営水道の指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。

 

水道管が破裂してしまったら…

1.メータボックス内のメータバルブを閉めて、水を止めてください。破裂した部分に布かテープをしっかり巻き付け、応急処置をしてから、すぐに県営水道の指定給水装置工事業者に連絡して修理してください。
2.メータボックス内のバルブを閉めても水が止まらない場合、特に道路上に水が流れ出しているときには、スリップ事故等の恐れがありますので、最寄りの水道営業所へご連絡をお願いします。