ホーム > 教育・文化・スポーツ > 文化・芸術 > 文化・芸術振興 > 地域文化功労者表彰について

更新日:2023年11月27日

ここから本文です。

地域文化功労者表彰について

地域文化功労者表彰は、全国各地域において、芸術文化の振興、文化財の保護に尽力する等地域文化の振興に功績のあった個人及び団体に対して、その功績をたたえ文部科学大臣が表彰するものです。

受賞者

令和5年度

氏名

〔芸名等〕

現職又は元職 功績概要
横田和弘 演劇制作・構成・演出家・劇作家/神奈川県演劇連盟元理事長/劇団河童座主宰 永年にわたり、演劇制作・構成・演出家・劇作家として優れた活動を行うとともに、神奈川県演劇連盟理事長等を務め、地域文化の振興に貢献している。

與勇輝

〔与勇輝〕

人形作家 永年にわたり、人形作家として優れた活動を行い、地域文化の振興に貢献している。

養老孟司

医学博士/東京大学名誉教授 永年にわたり、作家として優れた活動を行い、地域文化の振興に貢献している。

令和4年度

氏名

〔芸名等〕

現職又は元職 功績概要

横山信吾

〔横山精真〕

吟詠家/神奈川県吟剣詩舞道総連盟最高顧問/元神奈川県吟剣詩舞道総連盟理事長 永年にわたり、吟詠家として優れた活動を行うとともに、神奈川県吟剣詩舞道総連盟理事長等を務め、地域文化の振興に貢献している。

宮﨑輝生

芝山師 永年にわたり、芝山師として優れた活動を行い、地域文化の振興に貢献している。

内田あぐり

日本画家 永年にわたり、日本画家として優れた活動を行い、地域文化の振興に貢献している。
公益財団法人神奈川フィルハーモニー管弦楽団   永年にわたり、地域に根差した音楽活動に取組み、地域文化の振興に貢献している。

令和3年度

氏名

〔芸名等〕

現職又は元職 功績概要
松村努 合唱指揮者/元神奈川県合唱連盟理事長/一般社団法人全日本合唱連盟理事 永年にわたり、合唱指揮者として優れた活動を行うとともに、神奈川県合唱連盟理事長等を務め、地域文化の振興に貢献している。

大和田美智子

〔五大路子〕

女優 永年にわたり、女優として優れた活動を行い、地域文化の振興に貢献している。

若江完治

〔若江漢字〕

現代美術家 永年にわたり、現代美術家として優れた活動を行い、地域文化の振興に貢献している。

※全国の受賞者等、詳細については文化庁HP(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は文化スポーツ観光局 文化課です。