かながわの名産100選

掲載日:2019年2月20日

かながわの名産100選

「かながわの名産100選」は、神奈川県の伝統と風土に培われた、物産(工芸品、加工食品、農林水産品等)の中から県民の皆様や各団体等からの推薦を受けて、かながわの名産と呼ぶに相応しい100の品目を選定したものです。(募集・選定については「かながわの名産100選について」のページへ)

 

「かながわの名産100選」(平成30年度選定)

「かながわの名産100選」は、昭和60年度に初めて選定し、平成18年度に再選定を行っています。
平成31年2月に、前回の選定から10年以上が経過し、観光客のニーズも変化していることなどから、新たな「かながわの名産100選」を選定しました。インバウンドも意識した魅力的な逸品や地域で人気の御当地グルメなども新たに追加し、かながわの魅力を発信する大切な資源としてPRしていきます。

工芸品11品目、加工食品56品目、農林水産品33品目 計100品目

※選定した、品目は、別紙の「新たな『かながわの名産100選』の一覧」(PDF:2,205KB)のとおりです。

 

 

参考 過去の「かながわの名産100選」(平成18年度選定)

工芸品

伝統の中で創意と工夫が重ねられた「工芸品」には、長い時間を経て磨き抜かれた職人の技が受け継がれています。

 

工芸品

 

工芸品」のページへ

加工食品

地域特有の風土と密接に結びついた「加工食品」は、郷土の味として生まれ愛されてきました。

加工食品

加工食品」のページへ

農林水産品

豊かな自然の恵みを受けた「農林水産品」には、限られた自然資源への配慮と作り育てる努力があります。

水産加工品

 

農林水産品」のページへ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。